2017年10月11日

我が青春のOVA1987 #11「迷宮物語」りんたろう/川尻善昭/大友克洋/懐アニ

久しぶりの出張で酷い宿を掴まされ、自棄酒を飲みながら(といっても小ちゃいのを一つ)本作を観ていたのだけど、酒で溶けた脳みそでも「凄いなぁ」と思うほど手描きのパワーを存分に思い出させられた。



「迷宮物語」 | バンダイチャンネル





当時の流行だったオムニバスの形式で、少女が猫と共に不気味な場所へとピエロに誘われてゆく冒頭と締めの「ラビリンス*ラビリントス」からして強烈で、人物の手足や背景の歪み、落ち着かない不気味な音、少女やその母親らしき女性の温度を感じない喋り方、どれをとっても感覚を狂わされる。思わずツッコミたくなるような隙すら容易に与えないから、あっさり現実に引き戻されるようなこともほぼない。


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これに挟まれるようにして2作品が鎮座していたわけだが、どちらも負けじとトラウマ物の迫力で、川尻監督の「走る男」は80年代のサイバーパンクを匂わせる潰し合いレースの孤独なチャンプの末路を描き、兎に角尋常じゃ無い勝負への執念、というかもはや怨念のレベルに至ってしまった男の最後をこれでもかと見せつけていた。


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懐かしい感じのコンソールが格好良い

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圧巻の絵力にグーの音も出ない...





大友監督は大友監督で、誰もが羨むようなスタッフ(作画監督”なかむらたかし”、原画”森本晃司”)と共に、どこぞの国ででかい工事を受注していたのが政権交代で中止を余儀なくされたものの、全自動で機械任せにしていた現場が勝手に工事を進めているためサラリーマンである主人公が1人で止めに行くという有りそうで、そんなの無いだろうという、当時高度成長期にあった日本ならではプロットである「工事中止命令」が怖いやら滑稽やらで面白かった。


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鼻息荒く工事を止めに来たものの


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機械がひとつも言うことを聞いてくれなくて疲労感がつもっていき...







今時の作画スタイルに馴染んでしまった若い視聴者が、手描きの荒々しい躍動をどう感じるかは知る由もないが、けして懐古趣味の一言で片付けて良い作品では無いだろう。もしも本作を今の技術を用い、これ以上の仕上がりで僕らに観せることが出来るというなら話は別だが、まず無理だ。そもそも無駄に綺麗な仕上がりになったら、この味わいは損なわれるだろう。


「この時代だから創れた」


今の時代が作っている物も然り、その時時にしか生まれない物があるのだ。古いとか新しいではなく、その時代その時代の良さに気づける自分でありたいものである。








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2017年10月09日

1年限定の復活劇「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 Blu-rayメモリアルボックス」高山文彦(監督)/感想

ガンダム初のOVA、しかも富野由悠季製ではないという点でも初(SDガンダムは除く)だった機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争が、とうとうブルーレイになった。


俺の誕生日に発売とか泣けるわ....



第1巻「戦場までは何マイル?」発売から28年目でのBD化だったわけだけど、何故このタイミングだったのか?いっそ30周年に合わせても良かったような気はする。とはいうものの、やっぱり0080は良い。4Kスキャニングによる元のフィルムの味わいも損なわれておらず、1年戦争の片隅で起きていたであろう人間ドラマとして今観ても泣けた。きっと本作のせいでジオニストとして生きる決心がついたガンダムファンも少なくないだろう。多分。


映像特典の面では微妙だが、今回のBDを買って良かったのは今まであまり触れてこなかった(当時の僕が0080絡みの本を読んでいなかっただけかもしれない)製作の裏話がブックレットで読めたこと。富野監督ではない監督を立ててガンダムを作ったプロデューサーの苦労話(高山文彦監督だけでなく、押井守監督にもガンダムの話を持っていったり、脚本を田中芳樹さんにお願いしてみたりしたそうな)であるとか、オジさんキャラを描くのが苦手だったと吐露するキャラデザの美樹本晴彦氏が語る高山文彦像や、制作進行が見た現場のぴりぴりした感じなどが存分に伝わるインタビュー記事が面白かった。インタビューを受けたどのクリエーターも高山監督から何かしらの影響を受けたと口にしているのが印象的だった。流石”仙人”と呼ばれる伝説の男である。


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業界から離れていると好き勝手に言われるらしいw




0080を境に、ガンダムは数多くの番外編、もしくは新規シリーズが作られることになり、それは未だに継続中だ。しかし、初代から連なる”宇宙世紀”物で無理のない外伝は0080ただ一つだと僕は思う。勿論多少強引でもシチュエーションが楽しい外伝は沢山あるものの、富野由悠季製ではないのに自然と受け入れることが出来るのはこの作品だけだ。今回のBDに付いていたブックレットのインタビューを読んで、その理由がよく分かった。ここまではありえたかもしれないという線引きをしっかりと考え仕事に挑んでいたのが大きかったのだ。特に高山監督がガンダムのファンでもなんでもなく、0080の仕事を引き受けてから客観的にガンダムを鑑賞したのも功を奏したように思う。アニメファンが作るアニメより、実写ファンが作るアニメの方が痺れる絵作りが出来るのと似ている。


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雨に濡れるザクのマニュピレーター。打ち捨てられた感が実に痺れる

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MSの出番は少ないが印象的なカットが多い


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おっさん2人の深刻な横顔が僕のお気に入り


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のちに「M.S.ERA0001~0080―ガンダム戦場写真集」として発売されたほどEDの絵一枚一枚にドラマがあって素晴らしかった




ガンダムがアホみたいに出て来る作品も、それはそれで面白いが、ガンダム=特別という感覚は薄らいで大量生産のお安い商品に見えなくも無い。NT-1アレックスも試作機という扱いで地味な点が良いと思っている。終盤まで見ていると、人間ドラマとしてじわじわ来るものがあった08小隊にしても、量産型のガンダムが大量に登場してゲンナリさせられた。なにせガンダムの量産機といえばジムなのだ。こういう整合性は案外大事だったりする。


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シンプルで雑味のないデザインが良い




とは言っても既に一人歩きしているものを止めることは生みの親にも無理な話だ。初代好きからしたらたまったものではないが、それぞれの世代がそれぞれのガンダムを愛するのを否定するのも何か違う。だから、僕は僕でアル少年の勇気とエゴを、バーニィの優しさと愚かさを、そしてクリスの知らない罪を代わりに胸に刻んで生きて行けば良いのだろう。


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大好きだよバーニィ....アル.....


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サイクロプス隊......





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関連過去記事

戦いの跡には....「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争/高山文彦/サンライズ/1989年/アニメ」


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posted by lain at 21:02 | 北海道 ☔ | アニメ OVA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何を見たか忘れないように....

これまでの人生において何度口にしたかしれないが「あっという間」に今年が終わりそうな勢いで秋が深まっている。なんだかんだで気に入って来ていたアニメ達も、一つ、また一つと終わっていった。まるで自分の身を削られているかのようでちょっぴり辛い.....


しかし、そうは言ってもセンチなままでは生きても行けず、次々と『新』と名の付くアニメも始まっていく。何事も無かったかのように移り変わっていくのが世の理りなのである。でも、だからこそ、何もかもあっさり過去にして良いのだろうか?不作不作と言いつつも、忘れ難い作品は無かっただろうか?


そんな自省の念も込めて、この秋で終わりを迎えたアニメの話をしよう.....






まずは夏に始まり落ち葉が散る前に去っていったオリジナル作品だが、まるでラブ◯イブのヒーロー版のように、各地それぞれにご当地ヒロインがいて少女達が自分達の特色を生かし地元の活性化を目指しオリジナルの戦隊ショーを作り上げて行く「チアフルーツ」も悪くなった(ショーを作り上げていくプロセスとか、駅のホームが会場になっているだとか、メンバー達のアジトが電車の車両だったりするのが面白かった)が、スパイ物ならではの時代設定やストーリー展開、そして少女達の立場を越えた絆が美しかった「プリンセス・プリンシパル」の方が胸熱だった。


TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』 オープニング映像



スパイとして冷酷な決断を出来る少女が、ただ1人心を許すお姫様や仲間達と繰り広げる活動の数々には何度となく溜息が出た。メインの少女達それぞれに背負う物があって、その覚悟が表れているかのような行動一つ一つが愛おしいのと同時に、女の子の可愛らしさだけじゃなくスパイ物のエッセンスをしっかり詰めているのが好印象だった。話数を前後させ、カウボーイビバップのように2クール分をピックアップして1クールで放送したような終わり方をしたことも実に気になる。2クール目があるのか、何処か違う場面で完全版が放送、もしくは配信等の提供がなされるのか?続報を期待したい。





今時当たり前といえば当たり前だが、夏アニメも原作付きの作品が沢山あった。美少女の顔が恐ろしく歪む「賭ケグルイ」は主役の少女のイカレ具合を早見沙織が最高の演技で演っており、OPから本編に到るまでキレキレの個性が面白い作品だった。異世界の住人相手に週一度だけ商売をしている”洋食のねこや”を舞台にした「異世界食堂」には、ツッコミどころ満載なのを軽くスルー出来るくらい、食の娯楽性を味わわせてもらったし、これまでに無いくらい女子にも人間にも興味が無さそうな主人公と設定の突飛さでずるずる見てしまった「ようこそ実力至上主義の教室へ」も意外や意外楽しかった。こんなハーレムアニメが成り立つ時代なんだなぁとしみじみ思う。人付き合いが下手なゲーマー達(その他1名)が繰り広げるドタバタラブコメ「ゲーマーズ!」とはまるで正反対だ。「アホガール」とも相容れないだろうね....バナナ......


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こうして書いていると、何処が不作だったのか分からなくなって来るが、原作付きの中で群を抜いて面白かったのは「メイドインアビス」と「ナイツ&マジック」だったと思う。メイドインアビスの話は先日書いたから割愛するとして、ナイツ&マジックはとにかく主人公”エル”くんの可愛さが抜群だった。1話の冒頭以降現実世界から異世界に前世の記憶を持ったまま転生したという設定はストーリーに絡んでこなかったものの、その特異な才能でもって異世界の常識をぶち破っていく姿が実に心地よかったし、何よりロボット馬鹿っぷりが純粋に可愛すぎた。夏アニメのどのヒロインより男の視聴者から愛されたキャラなのではかなろうか?(男なのに)様々なロボットアニメの影響を受けているのが見て取れる演出やデザイン、ストーリー展開も、上々の仕上がりで全てポジティブな力へと変換出来ていたように思う。イヤホンズの中で高橋李依が飛び抜けて出世している理由も存分に理解出来るというものだろう。絶対にこのまま風化させてはいけない作品だ。


エルと叫ぼう!ロボット愛!!〜誕生、イカルガ編〜 PV

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もうこの辺りでお腹がいっぱいになって来たけれど、春から秋にかけて頑張った作品も褒めてあげたい。まさかのOPamazarashiを起用し、それが見事にハマった「僕のヒーローアカデミア」は毎週楽しみにしていたし、もしも創作されたキャラクター達が現界したらどうなるか?を、作られた者と作った者の観点から描いたRe:CREATORSの締め方には安堵と共に涙が出た(本人じゃ無いにしても、あの子が自分のキャラと共に笑っているのが泣けた....)。主人公が手違いで田舎の町おこしに協力することになる「サクラクエスト」にも何度泣かされたかしれない。不器用な王と竜の娘の恋愛ストーリーと言って差し支えない「神撃のバハムート VIRGIN SOULも切ない場面が満載であった...


2クール勢はキャラの掘り下げが出来る分、見ているこちらの思い入れも実に深まる。しかも間が空かない2クールは、その熱が持続するから尚更染み入るものがある。大事な女性を妬みの気持ちから見殺しにしたRe:CREATORSの主人公”水篠颯太”の中から溢れる後悔の念や、VIRGIN SOULの主役”ニーナ”の愚直な愛の育み方を大勢が胸に刻んだことだろう


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物語は終わってゆく。完結しようとしまいがお構いなしに。続編が必要と感じる作品であっても、続きが作られないなんてことは日常茶飯事。だから、一応の終わりを迎えられた作品は幸せな方だ。


この秋、また膨大な数のアニメが始まっている。さて、この中からどれだけの作品がしっかりと終われるのか?


少々意地の悪い興味も尽きそうにない10月である。







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posted by lain at 01:40 | 北海道 ☔ | アニメ TVシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする