森田童子というひとと、同じ時代を生きてみたかった

小さなお友達から、大きなお友達まで(大きいお友達の方が多いか)夢中になっていたE3の最中、森田童子さんが亡くなっていたとのニュースが流れた。


享年66歳。体調を崩し何度も病院の厄介になっていたそうで、心不全とのことだった。






いくら2003年に制作された続編で、もう一度楽曲が使われていると言っても、既に15年ほど経っているわけで、ドラマ「高校教師」の主題歌を歌っていた人だよと話しても、分かって貰えないかもしれないことにまず哀しくなった。90年代のTVドラマ全盛時代を知る者にとって、93年度版の「高校教師」は本当に特別な存在で、高校教師が女生徒と恋仲になるという単純な筋だけでなく、何故2人が恋仲になってしまったかという背景描写が実に重厚かつ詩的で、普通なら誰も応援しないはずの男女関係を、TVの前の皆は切実な想いでもって”成就してくれ”と見守っていたものである。


だが、あのドラマの結末が明るいものであったなら、誰の心にも残らなかったろう。心中同然で終わってゆくからこそ忘れ難かったのだ。そもそも原作者である野島伸司さんの作品は、兎に角陰湿で主役を幸福にする気などまるでない場合が多い。叶わないと心の何処かで分かっているのに、求め続けずにいられない者達の哀れな様ばかり描いている。そして僕は、そんな彼の脚本が大好きだった。高校教師以上にドロドロだった「人間・失格」、尾崎豊と言う人を本気で聴くきっかけとなった「この世の果て」、生きる意味を無くした2人の男が愛を問う「世紀末の詩」、どれもこれも未だに心の片隅に居座り続け、事あるごとに脳裏を過ぎる。もういっそトラウマでしかない。




で、尾崎豊を聴くきっかけになったと書いたが、野島作品は主題歌選びが兎に角毎回秀逸で、森田童子さんの「ぼくたちの失敗」も物凄くドラマにフィットしていたから当然大ヒットに繋がった。流行り廃りで語れない彼女の表現力は素晴らしく、ベストコレクションとして発売されたアルバムを聴きながら、絶対に替えが効かない歌手だなと思ったものである。僕が生まれる前の時代の歌が、年月を軽く飛び越える凄さたるや、なんとも言い難いものがある。叶うことなら森田童子さんと同じ時代を生きてみたかった....


高校教師で自曲がヒットした頃、既に森田童子さんは活動を休んでいたわけだが、今まさに不遇な扱いを受けているアーティストは、是非我が道を信じて歩み続けて欲しいなと思う。”売れた今こそもっと売ろう”ではなく、”やっと聴いてもらえるようになったから聴いてもらおう”という瞬間のために。


まあ、ヒットに合わせて活動するような方であったなら、これほど特別な存在になっていなかったのだけど.......









本当に惜しい人を亡くしたものである..................













俺のE3はこんな感じ。

世界最高峰のゲーム見本市E3がほぼほぼ終わった。

流石に一般人は開催地であるロサンゼルスまで行くわけにも行かないので、PCやスマホでカンファレンスの映像を見ることになるわけだけど、たとえ初出しのタイトルでなくとも、ショーアップされた売り込みの様子はただただ面白く、気付けば全ての(PC以外)発表動画を見てしまっていた。











今年もE3とは別に単独で行ったEAは、まあ普通といった趣で、前座としてはあまり機能していなかったものの、先頭バッターであるMicrosoftは次々とご馳走でしかないタイトルの発表を繰り出し、飽きることなく楽しませてくれた。独占タイトルであるHALO、FH、Gearsの新作は勿論のこと、つい「O・TO・GI ~御伽~」を思い出してしまうようなフロム・ソフトウェアによる”和”のタイトル「SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE」や、様々なジャンプのヒーローが登場するらしい「JUNP FORCE」、更には「Cyberpunk 2077」なる燃料まで投下してくれる始末。Microsoftの政治力(?)を感じさせる良いカンファレンスだった。

後はこれらが国内Xboxで出るかどうかだけである.....








その後もベセスダ、スクエニと続いたわけだが、ショーとして愉しかったのは、やはりUBIだった。有力なソフト一つ一つに、何かしらのショーアップが施され、最後にはUBIの面々勢揃いでご挨拶と言う、まるで舞台のカーテンコールのような幕引きに至るまでショーとして完成されていた。お陰でその次に登場したソニーの発表の地味さというか、味気なさったらなくて、発表されたゲームそのものは、そこまで悪くないのに、正直退屈に感じた。

けして面白おかしくゲームを紹介するのがE3本来の目的では無いのかもしれないけれど、どうせなら楽しく新しいゲームのことを語って欲しいものである。そういう点で言うと、締めが任天堂で本当に良かった。こぢんまりとしていても、要所を抑えた温かみのあるカンファレンスで、ファンの多くが望んでいるであろうスマブラのことをみっちりやっていたのも任天堂らしかった。



※アーマードコアのメンツが参加のDAEMON X MACHINA。相変わらず河森正治メカはカッコいい





おそらく、E3で紹介されたゲームの1割も遊ばないだろうし、まず買わない。お金も時間も体力も余裕がないからだ。

本当はE3など見ない方が良いのだろう。こうして新しいゲームを目にしてしまうと、物欲が刺激されてしまうのだから。

無理なく本気で遊びたいゲームだけを選び取るには相当気を使いそうだ....

デス・ストランディングは絶対買うだろうし......Beyond Good & Evil 2は日本語無くとも遊びたいし......The Last of UsのPart IIやGears5を素通り出来るわけもない........


2018年の後半も、悩ましいゲーム事情になりそうだ.......
posted by lain at 06:59北海道 ☔ゲーム

童貞、40を前にして恋煩い?

近頃どうも年甲斐もなく浮ついている。

「それ恋だよ」

と云われかねない案件である。



そもそも自分の職場には女性がほぼ皆無で、事務の女性以外と話す機会が非常に少ない。それは親会社も同様で、直接関係のある場所には女性が滅多に配属されないのだが、珍しく新人の中の一人女の子が入った。

入っただけならそれほど接点も生まれないのだけど、彼女を含めた新人が子会社に研修の名目で数日出向して来ることになったのが不味かった。DTでビビリで自分から女性を誘うなど、まずありえない男にとって、息がかかるくらいの距離に女性を近づけるのは、かなり危険な行為なのだ。それでなくとも可愛らしく、男ばかりの業界に物怖じせず入って来るような子である。気安くてついこちらも声を掛けてしまったら、なんとオーバーウォッチが好きだと言い出す始末。同世代で、もっと身近にいられたら、本気で好きだと伝えたかもしれない。品の無いこともこの際言ってしまうと、体つきも正直好みだった。細身とは言えないぽっちゃり寄りの肉付き体型で、抱き心地が凄く良さそうなのである。突然抱きついたりしないだけの分別が自分にあって本当に良かった。





それからも、何かと接点があって、顔を合わせたら普通に話はするけれど、出来ればもうあまり近づきたくない。本気の本気になってしまいたくないから。男として見ていない同僚の子のペットボトルに口を付けたり、今の彼とは潮時かもしれないと口を滑らせる彼女の隙の多さを、これ以上見ていたら、柔な男のメンタルは壊れてどうにかなってしまいそうだ...


本当にどうかしている。今回の一件だけではない。どこでどう間違えたのだろうか?

昔の話までするのはダサいにもほどがあるが、こんな樣でも中学生の頃は非常にモテて何度も告白された。そこそこ長身で色白で髪が天然の茶色がかったサラサラで、クールぶっていたのがウケたのかもしれない。でも、一度も誰とも付き合うことはなかった。相手が好みじゃなかったからでは決してない。ずっと気になっていた子も居た。ただただヘタレで、空っぽで汚らわしい自分を知られるのが怖くて逃げたのだ。



今もそれは変わらない。モテる部分を除いて。

自分から行かない。誰か来たら逃げる。こんなことをいつまでも続けて行くのが自分なんだろうなと思った。

異性との付き合いが苦手な若い子が増えているように思うが、出来る限り女性が普通にいる学校や職場へ入っておいた方が良い。

その選択のお陰で、うっかり一歩踏み出せるかもしれないし、うっかり誰か手を引いてくれる可能性だってある。



道を開くも閉ざすも、全て自分次第だ。


posted by lain at 09:02北海道 ☔雑記