セコマの伝説がまた1ページ.....

ふと「最近泣いたのいつかな?」などと、ベタなことを考えてしまったが、哀しかったり辛かったりで泣くのは意外としょっ中だから普通に泣いているなと思った。直近では暴走車両のせいで命を落とした子供達の親のコメントに涙腺が耐えきれなかったものである。

でも流石にラーメンに泣かされたのは初めてだ.....

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随分とツイッターが「刺激が強い」「セコマの悪ふざけが酷い」「美味しい!」と騒がしかったものだから、ついうっかり出来心で買ってみたわけだけど、まさか本当にここまでとは考えていなかった。珍しくカップ麺相手にわくわくしながら湯を注ぎ込み、待ちきれない想いそのままに3分後蓋を剥ぐって、まずは臭いを嗅いでみようとしたら鼻がやられる前に湯気で目がヤられるラーメンなど人生で初めてだった。なるべく容器の上に顔をもって行かず、鼻で呼吸しないようにして食べないと即むせて吐き出してしまいそうになるレベルのわさび味など、テロと言われても仕方のない話かもしれないw

味は普通に美味しい塩ラーメンで、唐辛子系の辛味と違い口に辛さが残らない食べ心地も良い。ただ、スープを飲みきった後の胃袋はズーンと重くなる。身体が刺激に耐えかねているかのようだった。身体を巡りきったあとの”おトイレ”が若干怖い.....あれ?わさびは影響無かったっけな?......お尻に...........🚻






この山わさび塩ラーメン。以前発売された同商品のパワーアップ版というから良い意味で『正気か?』と皆楽しんでいるようだ。セコマが生活圏になくて送料や複数量固定の販売形式が気にならないという人は、出来心で買ってみてはどうだろうか?話のタネには必ず役立つことでしょう。

わさびと同じでスッと消えてしまう話題かもしれないけれど......

あなたがゲームに望むマッチング方法とは?

近頃「3on3 FreeStyle」なるバスケのゲームを始めたのだけど、チュートリアルな序盤を経て、ある程度ゲームの内容が分かってくる頃になると如実に課金・無課金の差を肌で感じるようになってきている。通常のキャラレベル、カードによる付加要素、そしてスキルをいかに育てたかによってほぼ8割がた勝負が決まってしまい、無課金ではそれらを強化するとなると、気が遠くなるどころではないほど試合をこなさなければならず、ほぼ1年遅れで遊び始めた自分は、毎戦毎戦勝ち目のない勝負を強いられ、何もさせてもらえなかったりその場限りの仲間の回線切断で終了というのを繰り返している...


能力差によって出来ることが増える仕様であるから、キャラの動きのぎこちなさやラグのことは目を瞑るにしても、何故プレイヤーレベルや課金の量によってマッチングが行われないのか?に今回頭に来ている。どれほど良い動きをしても、それぞれの数値(リバウンド、スティール、シュートなどの成功率や、それを阻害する値の話)が高い者が絶対的に有利に働く(相手よりもボールに近い位置でリバウンドしようとしても、リバウンド範囲が強化された選手に負ける)のだから、それらを元に同じくらいの性能の選手を保有する者同士でマッチングさせるのが当たり前ではないのか?


こういったマルチプレイにおけるマッチングの問題は、かなり昔から言われていることなのだが、まるで改善されている感じがしない。回線の状態やプレイヤー数の関係でそういった痒い所に手が届いたようなマッチングが実現出来ないというのが実際の話なのかもしれないが、こんなバランスで遊ばせていたら、それこそお客は減る一方なのではないかと思ってしまう。無料ゲームが飽和状態の現代、国際的にも対戦が有利になるような課金をやめようという流れも始まっているし、基本無料の在り方を見直す時が来ているのではないか?


その昔、CoD BOにハマっていた頃大好きだった対戦モードがBarebonesの”Pure”だった。CoDシリーズでお馴染みのパークやキルストリークが存在しないモードだから、隠れて連続キルを狙う鬱陶しい連中もおらず、皆同じ条件の中戦う公平性が実に気持ち良かった。他のモードでは全然キルが取れず負け放題だったのに、Pureだけはよくキルをとって勝てたから楽しかったものである。プレイヤー数の心配がいらないタイトルらしいユーザーの好みに合わせたマッチング方法だった。ソロキャンペーンモードではなくマルチ対戦がメインのゲームが当たり前に発売される時代、ゲーム会社に優先して欲しいのは誰と誰を一緒に遊ばせるかだろう。


加齢で身体的なスペックが落ちて来た自分としては、年齢ごとにマッチングするようなモードがあっても良いなと最近頓に思う.....

posted by lain at 15:58北海道 ☔ゲーム

無神論者は孔雀と九字を切る

「孔雀王」の作者として有名だった漫画家”荻野真”さんがつい先日亡くなられたが、孔雀王と言えばエログロな内容だけでなく、宗教色を強く感じる呪文が魅力的な作品として記憶に残っている。「臨兵闘者皆陣烈在前」「オンマユキラテイソバカ」などなど、作中主人公が化け物を退治するため唱える呪文を自分も成り切って暗唱をしていたりしたものである.....

こういうのは誰でも通るものなのではないかと思っている。古くは悪魔くんのエロイムエッサイムなんてのもあれば、みんな大好きジブリの「天空の城ラピュタ」にも有名な呪文はある。孔雀王より先に九字を取り入れ宗教をライトなユーザーに向け発信した「宇宙皇子」も大いに沢山の人を中二病へと誘った。そういう意味でいうと、実に罪深い人たちなのかもしれないw



孔雀王は何度となくシリーズを休めては名を変えて続いて来た作品のため、正直自分は”退魔聖伝”までしかちゃんと読んだことがない。亡くなられたのをきっかけに新し目な孔雀王を読んでみたが、馴染みのキャラが軒並み若返っているうえ、絵のタッチは当然のように変わっていた。しかし荻野さんらしいプロットや作画の味は残っていたから、10数年振りでも普通に孔雀王として楽しめてしまった。これはちょっと退魔聖伝後を順に追ってみたくなる。



もう続きが読めないのは寂しいことかもしれないが、ごめんなさい、もうこれ以上新刊が増えないからこそ、これから読むのが楽という気持ちも少しあります。先が見えない山への登頂は結構しんどいものなので......ファイブスター物........


まだお若いうちに亡くなられたことは、本人が一番残念に思っていることでしょう。

お疲れ様でした....

posted by lain at 07:21北海道 ☔雑記