40手前のおじさんが、年末で終わったアニメをほんの少しだけ思い出してみる

「いつものこと」

と、書くことすら”いつものこと”ではあるけれど、あっという間にお正月休みが終わった。個人的には1年の中で一番長い連休だから非常に名残惜しい。

これまた例年通りではあるけれど、連休だからやったことなど一切無かった。いや、少々の片付け物は出来たから、少しは連休効果はあったかもしれない。普段から週休二日だったら出来ているような些細なことではあるけれど。

結局家に居たらいつもやっていること、ゲーム、アニメ、TV、居眠り、の繰り返しな年末年始だった。以前ならプラモを作ったり、大々的に部屋の模様替えをしたり、ゲームをクリアするまで遊んだりしたものだけど、ほぼ何もやり遂げた物はない。せいぜい年末で最終回を迎えたアニメをほぼ消化出来たことくらいが収穫だろう。




昨年の秋アニメは、当初から観る数を減らしたつもりだったものの、大作が多くてなかなか消化が追いつかず、仕方なくその後も観る作品を減らし続け最終的には10数本に絞った。僅かに観るべき点があると感じた「ブレンド・S」や「十二大戦」「妹さえいればいい」は残したが、展開が読めて主人公が鬱陶しい「ブロッククローバー」や、乙女ゲーアニメはバッサリ切った。序盤はミステリアスで良いなと思った「クジラの子らは砂上に歌う」も、安っぽく人の死が失われてゆくのと同時に謎が失われてゆくのを見せられ冷めてしまい終盤の数話を残し観るのをやめた。主人公側を蹂躙する連中の得体の知れない怖さが足りない作品だった。

前期の流れで見てしまった「ドリフェス」は相変わらずベタの教科書みたいな作品で、昭和と現代のアイドル像が合わさったようなバランスが意外に良くて軽く泣かされて困った。逆にキャッチーな入り方をした割に、リアリティが微妙というか、大量生産したアイドルのエピソードを全部拾わなければならなかった「アイマスSideM」は盛り上がりに欠けて途中で切った。デレマスのようなリアリティが欲しかったかもしれない。

他の2期3期勢はどうだったかと言うと、軒並み面白かった。「3月のライオン」や「食戟のソーマ」は絶対的な安定感であったし、酷いとしか言いようが無い「おそ松さん」も貫禄を見せ続けている。ブレないという点においては「干物妹!うまるちゃん」や「ラブライブサンシャイン」も素晴らしかった。大抵OPやEDも含め1期を超えることが出来ないものなのに、うまるちゃんは明らかに1期を超える可愛らしさだった。焦点を完全に女の子だけに当てていたラブライブにしても、罪作りなほど綺麗な青春群像が恥ずかしくもむず痒く可愛らしかった。





方向性はかなり違うが、キャラの可愛さなら負けていなかった「血界戦線 & BEYOND」。キャラデザや音楽、スタジオの変更が無かった以外、ガラッと人を入れ替えた割に、最終的にはちゃんと血界戦線していて楽しめた。コミカルさとシリアスのバランスが非常に良い2期だった。原作ファンにとっては今回のアニメ化の方がしっくり来たりしたんじゃないだろうか?監督問題で揺れに揺れた「けものフレンズ」の2期も血界戦線のように丸っと収まれば良いなと思う......







年末で最終回を迎えた作品の中で、一番良かった作品をあげようと考えだすと、頭が壊れそうになる。夏から始まり完結した「ボールルームへようこそ」の省エネでありながら迫力のあるダンスシーンや「Fate/Apocrypha」の止め絵好き好き勢を黙らせるアクションの作画の数々は素晴らしかったしストーリーだって当然良かった。二度目のアニメ化になる「キノの旅」だって、たとえ再度のアニメ化であっても色褪せない原作力と、それを実現させたスタッフや役者達が素晴らしかった。3DCGが仇になるんじゃないかと思っていた「宝石の国」も、終わって見れば宝人への愛おしさをとんでもなく増幅してくれた。時々作画が怪しくとも鉄板であるすれ違いの恋を演出力でまとめ上げた「Just Because!」も良い仕事を成し遂げていた。なぜか一番泣かされた「いぬやしき」だって原作に負んぶに抱っこではなく、アニメとしてよくできていた。小日向文世さんの演技は忘れ難い.....

それでも1作だけをあえて上げるとするなら、完結していない「魔法使いの嫁」を除けば「少女終末旅行」かもしれない。二人の少女が後輪にキャタピラの付いた半装軌車に乗り、果てしなく続く廃墟の中ひたすら旅を続けるだけの話なのだけど、間の取り方だとか、音だとか、寂しさを匂わせる演技だとか、絶望的な世界で僅かに残った希望の温かさに触れている感覚が非常に伝わる作品で余韻も心地よかった。ゾンビが襲いかかってきたり、人がどんどん死んでいかなくとも、世界の終わりは描けるんだなと思わされたし、手抜きにも思えるマスコット”ヌコ”(CV花澤香菜)の可愛さも思い出される。忘れた頃にまた彼女らの旅を観てみたいものだ。





振り返り出すと、あれもこれもと書きたくなって、まともなことなど書けやしなかった。本当に豊作な秋だった。気に入った作品は軒並みOP・ED曲にもハマるくらい良かった。何かとブラックな話が尽きないアニメ制作の現場で踏ん張ってくれた大勢のアニメーターに感謝したい。良い作品をありがとう。

観たことが無い人には今からでも是非観て欲しい。基本的には女子得アニメだが、世界観が骨太で本格的なファンタジーとして楽しめる逸品だ



少しずつでも良い環境が整っていくことを祈っています。円盤全然買わなくてすんません....


続きを読む

特に代わり映えしない2017年と、浪費癖が全開の師走

もうあと10時間もしないうちに2017年が終わる。

まるで実感など無いまま時間だけは動いてゆくのだ。


今年はどんな年だったか?

何をやった?

少しでも変化はあっただろうか?

思い出そうとしても何一つ浮かばない。



一つだけ言えるのは、何をするのも億劫で、やっていても楽しめない時間が多かった。

じりじりと迫り来る老化もあるだろうし、国の内外が不安定で、無邪気に何かを楽しむ気になれなかったのも大きかったろう。

新しい何かを始める難しさが骨身に沁みる自分になってしまったものである。





新しいと言えば、年末になって掃除機とテレビを買った。

掃除機はダイソンのハンディタイプの新型で一番安いモデル。男心を擽ぐるフォルムと鮮やかなカラーリングを目にして一も二もなく買ってしまった。

IMG_6694.jpg
箱を開けただけでわくわくが止まらなかった

IMG_6696.jpg
IMG_6695.jpg
派手なカラーリングが目を引く

IMG_6937.jpg




名前ばかり先行していて、どれほどの物なのか眉唾ものだったものの、概ね満足の行く買い物だった。吸引の速度が二段階しかないとか、スティックが伸縮しないため微妙な長さが欲しいとき使い難いとか、排気の勢いでまだ吸っていないゴミが飛び散る(ハンディとして使用している場合)とか、満充電でも結構早く電池が切れるとか、欠点を上げれば結構あって、完全無欠な商品とは言い難いけれど、使っていて楽しいのは確かで、使用後の収納や吸い込んだゴミの処理はし易く、マニアックな話をすると電源のオンオフの際のキレのある音も魅力的である。


他人のですまん






TVに関しては、本当は買う気は無かったところに、茶の間のテレビが壊れるという自体が発生して必要に迫られ購入するハメになってしまった。と言っても、買ったのは自分用で茶の間には僕のお下がりを置いたのだから悪くもない。PS ProやXbox One Xが現行機になった今、そろそろ4Kに対応したテレビを購入しなければならなかったのは変わりないのだし。

買うと決めて真っ先に浮かんだはソニーで、あれだけPS4が売れているのだからゲームのことも考えた機種があるに違いないと調べたら、やはりゲームなどに向いていそうな性能を売りにしていて、他所の会社の商品をチェックするまでも無いだろうと決めてしまった。我ながらこれと決めたら脇目も振らず突き進む男だ。


IMG_6912.jpg
新しい物を梱包から解放するのが一番楽しい

IMG_6914.jpg
面倒なシール剥がしすら鼻歌交じり
IMG_6915.jpg
TVの土台を組み立てただけでやり遂げた感




正直言って、2Kからの4Kは、どれほど綺麗になっているのか肉眼では直ぐ分からなかったけれど、今まで使ってきたレコーダーやゲーム機を同じように使っているうちに、細かな変化を少しずつ実感して、じわじわと新しいブラビアと4Kの凄さが分かって来た。惜しむらくはOS面で分かり辛かったり、操作性が悪かったりすることだろうか?各種設定の際にアドレスやパスワードを入力する際のキーボードにしても、レスポンスがあまりにも酷い。お粗末と言っていいだろう。

あと個人的に気に入らないのは、内臓スピーカーの貧弱さと、リモコンの受光部がテレビの正面下にあること。TVの前に機器をセットするとリモコンが効かなくなってしまうのだ......

こういう些細なストレスの積み重ねが、まるで熟年離婚する夫婦のように、ユーザーからメーカーへの愛を失わせていく結果に繋がるんじゃないかとちょっぴり思った。

それはそうと、来年こそはお金を貯めたい。そうじゃないとボロ車を買い替えることもままならないから....








2018年も何も無い1年になるだろう。寝て起きて働いて無料ゲームに課金して、気づけば2019年.......

まあ、それも人生なんだろうなぁとは思う。

立派な人生など僕には不釣り合いだ。

時々生きているのも悪く無いと思えれば十分。

なんの抱負も必要無い。

胸を張って言おう。

ノープランで上等だと.......




「あっという間に2019年」だと、来年の大晦日に苦笑い出来るまで、壮健であればいいね
posted by lain at 16:40北海道 ☔雑記

我が青春のOVA1987 #15「バブルガムクライシス」秋山勝仁(監督)園田健一(キャラデザ)/懐アニ/感想

常日頃アニメを見てると「まぁた美少女が○○するアニメかよ、こんな可愛い子にそんなこと出来るわけねーじゃんw」と呆れてしまう場面が多々あるが、国家権力様より優れた兵器を用い、必殺仕置人まがいの戦いを続ける彼女達も十分あり得ない存在であることに気づき、世の中何にも変わってねぇんだなと苦笑いしてしまった。


何語だか分からないトレーラーが笑えるw





よくも悪くもブレードランナー後の作品ということもあり、様々な文化がごった返す未来が舞台で、機械とも生き物とも言える”ブーマ”による犯罪に対処すべく、あてにならない警察の代わりにそれらを鎮圧して回っているのが、主役である美女で構成されたナイトセイバーズであるというお話。其処彼処に80年代の旨味が凝縮されており、今初めて観る人でも意外と楽しめるのではないか?と思った。


バブルガム.gif

ブーマーの生物的脈動のエグさがとても躍動感に溢れ格好良い





それこそ必殺仕置人のように、それぞれ表の顔(ランジェリーショップの店員、バンドのボーカル、エアロビのインストラクター、婦人警官)を持ち、いざという時だけ結集する彼女らなのだが、装着するハードスーツと呼ばれる所謂パワードスーツが実に色っぽいラインで生身よりも魅力的に感じる瞬間もあって悩ましい。生身の色っぽい様子もちょいちょい投入されるし、園田健一キャラの色々と引っかかりそうな艶っぽさはやはり至宝だと思った。


僕のお気に入りは榊原良子さんが声を担当するナイトセイバーズのリーダーである”シリア”。実の弟にやらしい目つきで胸元を見られるくらいグラマーで大好きだ。


スクリーンショット 2017-12-27 6.26.57 1.jpg

スクリーンショット 2017-12-27 6.26.49 1.jpg

スクリーンショット 2017-12-27 6.26.53.jpg

スクリーンショット 2017-12-27 6.28.04.jpg

スクリーンショット 2017-12-27 6.29.56.jpg

こんな細身のスーツにどれだけの質量とパワーがあるんだよと突っ込むのは野暮


スクリーンショット 2017-12-27 6.19.18.jpg

スクリーンショット 2017-12-27 6.19.14.jpg

スクリーンショット 2017-12-27 6.19.06 1.jpg

スクリーンショット 2017-12-27 6.19.20 1.jpg

スクリーンショット 2017-12-27 6.20.07.jpg

ナイトセイバーズの主要メンバーであるプリスはバンドのボーカル


スクリーンショット 2017-12-27 6.29.05.jpg

スクリーンショット 2017-12-27 6.29.08 1.jpg

スクリーンショット 2017-12-27 6.29.10.jpg

↑こいつ弟のくせに姉を.....




園田健二との出会いは衝撃的だった。あの頃中学生だった僕の行きつけの本屋で「ガンスミスキャッツ」の単行本が平置きされていたのを手に取り、幼さの残った元娼婦の色香と硝煙の香り漂う渋いガンアクションのアンバランスさの虜になったものだった。


その後は当然バブルガムクライシスをレンタル店で借りまくり、PCエンジンで出ていたバブルガムクラッシュ(バブルガムクライシスの続編)のゲームやアイドル雀士スーチーパイなど、彼の名前が入った作品には散々手を出したものである。


間違いなく美少女が主役だから人気に火が点いた作品ではあるものの、メカと少々グロい半生命体ブーマが闊歩する世界観はとても魅力的で、常にナイトセイバーズの引き立て役でしかなかったADポリスに焦点を当てたトニーたけざきによるコミカライズなど、むちゃくちゃ面白くて完全に本編を喰っていた。


スクリーンショット 2017-12-27 6.22.51 1.jpg

スクリーンショット 2017-12-27 6.22.48.jpg

スクリーンショット 2017-12-27 6.23.09.jpg

初登場シーンは意外と格好良いADポリス

572DEF38-4E51-4394-9CE4-0E4441F35F6C.jpg
A2C4E0F9-C718-4A97-A4D9-76CF3085EE80.jpg
C3054AE8-335C-4791-AD27-50292758A651.jpg






本来ならば最初に来るはずだったバブルガムクライシス。しかし、結果的には1987年のOVAを振り返る締めくくりにピッタリな作品な気がした。



来年もかなりやばいOVAが30周年を迎える….






2018年に30周年を迎える主なOVA(独断と偏見チョイス)


2/25 「New Story of Aura Battler DUNBINE」

4/21 「アップルシード」

4/25 「機動警察パトレイバー」

4/29 「孔雀王」

5/25 「機動戦士SDガンダム」

6/25 「トウキョウ・バイス」

7/21 「吸血姫美夕」

10/07「トップをねらえ!」

10/21「魔界都市<新宿>」

10/25「宇宙の戦士」

11/21「機甲猟兵メロウリンク」

11/26「冥王計画ゼオライマー」

12/02「1ポンドの福音」

12/15「メタルスキンパニック MADDOX-01」

12/21「銀河英雄伝説」


続きを読む

posted by lain at 07:07北海道 ☔アニメ