許せぬ真実、許せる嘘「神はいつ問われるのか? When Will God be Questioned? 」森博嗣(著)/講談社/感想

人間は暇さえあれば嘘を吐く。家族に上司に友達に。

心の構造上まるで嘘を吐けない人も稀にいるが、基本的には自覚無自覚を問わず誰でも都合に応じて嘘を利用している。幼い頃は”それ”自体に罪があるかのように、嘘塗れで矛盾した大人を蔑み「自分はそうはならない」と思いたがるものだが、結局のところ同じ穴のムジナだったのだなと知る日が来てしまう。

果たして”嘘”は存在してはならないのだろうか?巧妙な嘘より、拙劣で「嘘だろ?」と言いたくなる本当の方が余程害悪ではないのか?少なくとも本当だけで全てを回そうとしたら、人間社会は今以上に雁字搦めで円滑に進まないことだろう。誰かが嘘を吐くことで、何億もの人類が狭い地球で共存することが叶っているのだと断言できるほどに。要は嘘も本当も使い方が大事なのだ。

中国のみならず広がりを見せている新型ウイルス関連のニュースにしてもそう、本当に心配が必要ない状況であるなら、ハッタリでも「大丈夫」と政府は言うべきである。間違いなく季節柄流行るインフルなどの比ではない致死率(中国で2%前後)ではあるが、ここまで拡がってしまったなら恐れず乗り越える(感染して免疫つける)しか無いとさえ思う。一生家の中に引き籠もっているわけにもいかないのだから。



本書のようにリアルな仮想空間が存在する社会であれば、こんな鬱陶しいニュースを目にすることもなく、延々と現実逃避していられるのだろうか?いや、生身があるうちは”ままならない”ことの方が多いに違いない。アリス・ワールドという仮想空間で突如システムがダウンし、強制的にログアウトさせられた人の中には悲観のあまり自殺してしまう人まで出てしまうという展開にも妙な現実感が有り、仮想世界だからと云って終わりが無いわけではないのだと改めて思った。






攻殻機動隊以後、そんな風に言いたくなるほど現代日本人は仮想空間への憧れが強い。現実での身体的な差を仮想の中でなら埋めることが出来るし、執着心があれば特別な存在として周囲に認められることも可能だからだろう。しかし、実際にはリアルだろうがヴァーチャルだろうが、埋めることの出来ない差は生まれる。それは金銭的にもそうだし、純然たる頭の出来でもそうだ。場所が変わっただけで優劣は消えはしない。隕石が落ちれば終わる世界と、電源が落ちれば終わる世界と、果たしてどちらが信用に足る世界なのか?

仮想空間を管理する人工知能とのやりとりで、何が望みでこんな事態を引き起こしたのか聞き出そうとする主人公達に突きつけられる呆気ない現実。それを少し寂しいと感じてしまった僕は、きっと仮想世界に生きてみたい人間なのだろう。そして人の手を離れた存在が引き起こす大惨事という物語は数多あるにも関わらず、意志を持った人工知能が居て欲しいのだろう。嘘みたいな本当だらけの世の中じゃ、本当みたいな嘘の需要が高いのも必然に違いない。




人は嘘が大好きである。僕も森博嗣さんの嘘が好きだ。木を隠すなら森の中、でもないが、延長線上にある社会に現在を盛り込む匙加減がなんとも云えない。嘘を許容出来るかどうかは、吐き手の技量にかなり左右されるものだ。政治家だってそう。詰めが甘い人の嘘ほどガッカリさせられるものはない。

限りなく本物に思える嘘が欲しい。それが僕の本質で、それが人間なのではなかろうか?

推しが武道館行っても死ななかった俺達『amazarashi LIVE TOUR 2019 「未来になれなかった全ての夜に」』BD/感想

♪さよならごっこ〜なれたぁ〜もんさ〜


寝ているのに口遊んでいるなんてこと、ないだろうか?

いや、実際声に出してはいないと思うのだけど、同じフレーズが反響するように頭の中を駆け巡る朝だったのだ。




先週わざわざ遠くのコンビニまで支払いを済ませて来たせいもあるのか、最近暇さえあればamazarashiを聴いていた僕は、昨日連休の心の余裕もあって見るのを忘れていた(この時点でありえない)2019年のライブBDの存在を放置出来なくなりプレイヤーにディスクを投入。去年のツアーを思い出しながら、誰に言われたわけでもなく、ごく自然に秋田ひろむと一緒に歌い続けていた。

amazarashiを好きになって、もうかれこれ10年近くなる。彼らもとうとうホールツアーが実現するというのだから、より一層長い10年に思えてならない。未だアニメをよく見る人以外には、認知度が低いのではないかと思うものの、それこそ某アイドル追っ掛けアニメのような武道館に言ったら死んでも良いだなんて言えない存在にはなった。どれだけの人がamazarashiを心の支えに生きているかしれないだろう。

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この世界は絶えず変化している。”秋田ひろむ”も勿論そうだ。満たされないばかりだったのに、満たされつつあるのを実感している彼を歌から感じてしまう。それは決して悪いことでは無いし、表現力が豊になった分で相殺されているから、変わらずステージの真剣勝負は続いている。これまで自分が当事者だった彼が、今まさに当事者である人へ”俺もそうだった”と語りかけるかのような温かみが増しただけの話なのだ。上から目線でもなく、時に寄り添い、時に突き放すかのように紡がれる物語はまだまだ続きがありそうである。

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これまでの10年、これからの10年。

きっと同じ物にはならないだろう。

物語は始まったばかりだ。




posted by lain at 07:00北海道 ☔音楽

おっちゃんの冬アニメはホクホクだった

珍しく日曜にドライブして来た。と言っても誰かと遊びに行くわけでも無く、amazarashiの先行チケットの支払いをファミリーマートまでしに行っただけの話である。

そんな”ちょっとコンビニ”まで的な話をわざわざするのか?と呆れられそうだが、我が街”旭川”にファミマは無いため、行こうと思うと赤平まで片道1時間使わなければならず、まるで”ちょっと”の範疇に収まらないのでご了承願いたい。


しかしまあ、それだけ時間があるとアニメ消化が非常に捗り、気付けば7本も見てしまっていた。こんなに見てもまるで放送に追いついて行かない冬アニメが怖い。油断するとレコーダーのストレージがパンクしそうだ。


絶対見る!

・ID:INVADED イド:インヴェイデッド

・映像研には手を出すな!

・推しが武道館いってくれたら死ぬ

・SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!

・ドロヘドロ

・ハイキュー!! TO THE TOP

・ランウェイで笑って

・へやキャン△

・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝


なんだかんだで見そう

・異種族レビュアーズ

・異世界かるてっと2

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

・インフィニット・デンドログラム

・空挺ドラゴンズ

・恋する小惑星

・ソマリと森の神様

・とある科学の超電磁砲T

・22/7

・ネコぱら

・はてな☆イリュージョン

・ヒーリングっど♥プリキュア

・pet

・魔術士オーフェンはぐれ旅

・群れなせ!シートン学園


時間があったらでいいか?…..

・織田シナモン信長

・虚構推理

・地縛少年花子くん

・number24

・プランダラ

・宝石商リチャード氏の謎鑑定






注目度を問わず、30本弱一通り観て印象的だったのは、依然として供給され続けている異世界物(ここで云う異世界物とは、現代人がリアルなゲーム世界で異世界を堪能するかのように居つく物や、召喚される内容の物のこと)が落ち着き、色物ファンタジー作が増えたことと、生き物を様々な角度から愛でる作品が纏まって吐き出されたことだった。あまりの”お下品”ぷりに放送を取り止める局まで出る始末になった「異種族レビュアーズ」のような物から、人ならざる者が人の子を連れ旅をする「ソマリと森の神様」のような王道ファンタジーまでバリエーションが豊富で、食すことを前提としたドラゴン狩りが普通の「空挺ドラゴンズ」が地上波でも放送を開始するなど充実極まりない年明けと言える。動く「ドロヘドロ」が観れるだけでおじさんなど昇天してしまいそうだ。

かつて人が奴隷や食べ物のように扱われていた世界観で、それが普通のことだからまるで悪意は無いのだけれど、ヒロインである少女が人間であることを隠しているだけに、ほのぼのした空気が一変する瞬間があって、ただの萌えアニメでは味わえない情緒がたまらなく良い。まだこんな引き出しを隠し持っていたのだなと思わされる”水瀬いのり”の演技も見所だ。

連載開始時の雑誌が死のうと関係なく尻上がりにファンを増やした異作がとうとう動く。しかもほぼ違和感無しにそれを堪能出来るのは奇跡のようだった。



動物ネタは正直子供ネタと同じくらい鉄板なので、そこそこポイントを抑えていれば、そこそこ成功して当たり前なので、それほど期待せず観始めるわけだが、今回は期待していない分面白さが倍増しているように思えてならない。見た目だけ獣が混じっているSHOW BY ROCKの新作は当たり前のようにキャラが見た目だけでなく行動やセリフ込みで可愛らしく、毎話「かわいいかわいい」と独り呟いていて俺キモいし、猫が人型をしていて人に飼われているというマッチョな(草薙◯子曰く)設定の「ネコぱら」は、男の脆弱な欲望部分だけでなく猫が思った以上に猫で悪く無い。前期の「BEASTARS」のように肉食草食動物に人間まで混ぜた「群れなせ!シートン学園」もテンポよく動物の特徴を活かしたエピソードを盛り込んで来るから素直に楽しめた。戦国武将が現代でペットの犬に転生しているという「織田シナモン信長」も一発ネタとしては馬鹿馬鹿しくて良い。今年のアニメは獣中心で回るのだろうか?

猫派だが、犬もいいなぁ.....


今期最も注目されているのは、間違い無く「映像研には手を出すな!」だと思うので、そこはあえて触れないでおく。あれは誰かに何か言われて見るものじゃない。自分の眼で本能のまま味わうべき作品だと思うから。理屈なんてものは蛇足でしかない。それはそれとして、映像の力と声の重みが非常にマッチした物が多いなと感じるのも冬アニメの特徴だろう。犯行現場に残留した犯人の殺意を検知採集して、イドと呼ばれる無意識世界を構築し事件解決の糸口にするという「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」の殺伐とした色使いと”酒井戸”演じる津田健次郎のぼそぼそ声はこれ以上ない黄金比と言えるし、「推しが武道館いってくれたら死ぬ」も、女性が女性アイドルに夢中になって推しの名を全力で叫ぶ事に特別さを感じさせられる。無声作品には無声作品の良さがあるので、それらが必須で切っても切れない物だとは言わないが、それぞれが噛み合う仕上がりになっていなければ、これほど印象に残らないのも確かなのだ。絵だけでも動きだけでも音だけでも声だけでも意味はない。此処に欲しいと思ったパーツがぴったり収まることが大事なのだろう。

「羊たちの沈黙」に毒されて以来、こういった作品に目がない。おじさん受けしそうなので、円盤はあまり売れないんだろうな...

アイドルの追っ掛けの実情をあまり知らないため、毎話その情熱に気圧されている......



とかなんとか書いてみたが、きっとそんな決めつけこそ物造りの弊害になるのだろうなとも思ってしまう。

千差万別、作りたいように作って、それを好きと思える人が応援すればそれで良いのだ。


posted by lain at 15:59北海道 ☔アニメ