暑い日はドラゴンに限る「ひそねとまそたん」樋口真嗣(総監督)/岡田麿里(シリーズ構成)/ボンズ(制作)/感想

連日雨が降り、粘り気のある空気に安眠すら奪われ、暑い暑いと口にすることすら億劫だという梅雨。

これまで北海道には梅雨が無いと言われて来たものの、北海道各地で6月の降水量は記録的であったそうで、本州のひと月ほど雨が続く状況よりマシではあっても、必ずしも梅雨が無い土地とは言えなくなってきたように思う。もしも避暑が目的で北海道を訪れるなら内陸は避けた方が良いだろう。



そんな前置きを書きたくなるくらい、気付けば夏であるのに、やっぱり当然春アニメを見終わっていないわけで、これは絶対最後まで見ておきたいという作品を見るので精一杯だったりする。




自分にしか出来ないことを求めて、うっかり自衛官になってしまった主人公”甘粕ひそね”が、”変態飛翔生体”と呼称されたドラゴンのパイロットに選ばれ、大きな国家プロジェクトを担う存在になってゆく物語だったわけだが、樋口真嗣さんの趣味の世界をアニメで調理した事が功を奏している作品だった。もしも特撮でこれを撮っていたら、ここまで好きにならなかったどころか、見ようともしなかったかもしれない。

ドラゴンが現代に存在し、人間がいかに彼らと折り合いをつけて来たかという世界観の突飛さはあっても、根本的には目新しい物はないのだが、思ったことを空気を読まずに口にしてしまう主人公”ひそね”、気の良いヤンキーキャラな”貝崎名緖”、それらを纏め上げる班長や、とぼけ顔の指揮官、神出鬼没のジョアおばさん、そして戦闘機から愛らしいドラゴンに至るまで、ほんわかさせられる線と色合いで纏め上げるボンズのバランス感覚が非常に良かった。何よりドラゴンへの搭乗の仕方が自ら食べられることだというのが最高の発明である。






気の良い自衛官達のやり取りを見ていると、自衛隊に過度な好感を抱かせようとしているように取れなくもないが、こんな事態に対応出来るのは当然自衛隊しかありえないわけで、それはそれ、これはこれで良いのだ。正直自衛隊がドラゴンだの巫女だのを連れ立って、人知を超える生物を諌めるなど面白いからどんどんやれ状態だった。こんな面白いもの、関係者全員嬉々として作っていたことだろう。

シン・ゴジラの時のように、途中から作品を乗っ取られないくらい、樋口真嗣さんには自分の趣味を曝け出した作品をやって欲しいし、それを実写ではなくアニメ畑に投下して欲しいと思った。まだまだアニメに向いたネタを、あのおじさんは隠し持っているに違いないのだから.....





ちなみに、僕の中では声優のMVPはひそね役の久野美咲を抑え、柿保令美を演じた釘宮理恵で決まり。

ひそねが自衛官を辞めると言った時の激怒は迫真にもほどがあった..........

良い役者になったね釘宮さん.....

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公式サイト http://hisomaso.com/


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とうとう馬すら萌えに還元してしまう優しい世界「ウマ娘 プリティーダービー」及川啓(監督)/P.A.WORKS(制作)/感想

今期のアニメの中で、真っ先に見終わったのがウマ娘だったのだけど、普通に面白くて無茶苦茶な擬人化すら、すんなり受け入れている自分がいた。


これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ
“ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。
田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘・
スペシャルウィークは、チームメイトたちと切磋琢磨しながら「日本一のウマ娘」の称号をかけて
<トゥインクル・シリーズ>での勝利をめざす!
by公式サイト イントロダクション




何せ性別の改変どころか、競走馬を美少女に擬人化させ学園スポ根をやると云うのだから、少しでも競馬を知っている人からすると正気の沙汰ではない話(犬の散歩中のおじさんが、ウマ娘に人参を差し出すシーンに”お前いつもそんなもの持ち歩いてるのか!"と独り突っ込んでいた)なのだけど、70年代から2000年以降の名馬まで揃えたウマ娘達から滲み出る実馬の名残や、実際の成績、エピソードなどを放り込んでくるものだから、ついつい見続けてしまった。Cygamesブランドのアニメはどうしてこんなに出来が良いのか?


特に中心となるウマたちが90年代のウマなのが良かった。丁度あの頃は高校の同級生の影響で競馬中継を見たり競馬雑誌を購読するくらい競馬を楽しんいた時期だったので、それらの馬が登場する度懐かしさでいっぱいになってしまった。競馬を知らない人でも知ってるオグリキャップ(アニメではほぼ出番なし)、骨折という苦難を乗り越えG1の舞台へ返り咲いたグラスワンダー、三冠を決めるまでの強さが尋常ではなかったナリタブライアン、そして主人公であるスペシャルウィークもさることながら、絶頂期に粉砕骨折で予後不良となってしまったサイレンススズカの存在も見逃せなかった。だいぶ記憶は曖昧ではあるけれど、ライスシャワーとサイレンススズカの骨折だけは忘れられない。

確かあの時期は芝の状態が硬めで、スピードが出る分馬の脚への負担が大きかったのだと聞いた気がする。馬がびっこを引きつつ歩く姿には本当に胸が締め付けられる。人間の都合で走らせ、金儲けや娯楽として楽しんでいる僕らには、彼らの不幸に感傷を抱く権利すらないのかもしれないが、強く美しい馬の駆ける姿が損なわれるのは本心で哀しいのだから救いようが無い......







僕は一度も馬を賭けの対象としてみたことはない。純粋に馬たちのスピードに魅せられていた。後方から信じられない末脚をみせる馬にも痺れるが、逃げをうって二の足を使う馬はもっと好きだった。

結局、スズカの死のあたりから競馬を観なくなった。自分と競馬が抱える罪に嫌気がさしたのか、罪を背負ってでも競馬と向き合えるほどの情熱が無かっただけなのか、自分でももうよくわからない。


でも、サイレンススズカの行く末を改変したウマ娘のスタッフ達の気持ちは少し分かる。いや、僕以上に多くの競馬ファンがスズカのその後を見たかったはずだ。

ウマ娘に使われている馬達のほとんどは、既に鬼籍に入っているけれど、僕らが彼らを忘れ去るには途方も無い年月が必要になるのだろう。








追伸、実際のレースでの姿を一切見たことないゴールドシップが大好きです🐎


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posted by lain at 07:21北海道 ☔アニメ

セネガルと日本がトウキョウ・バイスで俺寝不足

今日は兎に角眠かった。たかが深夜2時だろう?と言われそうではあるが、ほぼほぼ40歳のこの身には夜更かしはキツイ....

2時に寝て6時に起きても4時間は寝られるわけで、結構いけそうだなと思ったものの、実際には寝付けなくて実質2時間くらいしか寝た覚えがない。相当日本対セネガルの熱い試合に触発されたのでしょうな。もしも負けていたとしても良い試合だったと口にしたであろうと思えるくらい内容が濃かった。「こんなに攻める気持ちが溢れてる日本代表いつぶりに見ただろう?」と、心底思った。次も深夜だろうが御構い無しで見たい。







本当は今日で30周年になるOVAの話でもしようかと考えていたのだけど、いつも通りどうでも良くなってしまった。

「トウキョウ・バイス」という作品で、手がけたのは妖刀伝を作った”南町奉行所”と”山崎理”監督。ストーリーはありきたりで、死んだ男から預かったフロッピーにとある企業の兵器のデータが入っていたものだから、主人公は仲間たちと企業の刺客と戦いつつ騒動の一部始終を白日の下に晒そうと頑張るって話。 

この時期のOVAによく見られる歌のシーンや、権力者が好き勝手に隠蔽したがるノリは嫌いじゃないが、当時からあまりピンとこなかった。むしろこの作品の驚くのは若き日の京本政樹が作詞・作曲・歌を手がけた主題歌の存在だろう。一体何がどうしてこんな仕事を受けたのか?既に必殺シリーズで人気に火が付いていたはずなのに、あの時代のアニメに主題歌提供とは本当に信じられない。驚天動地とはこのことだろう。

まあ、実写しか知らない人たちは、存在すら知らない主題歌だと思うけれど....






あとはそう、声優陣は無駄に豪華だったな......塩沢兼人さんの声聞く度に俺は泣けるよ...........


サッカー、ポーランドに勝てるかな?........


うっかり買ったFIFA18遊ぼ.....⚽

posted by lain at 21:00北海道 ☔アニメ