歌と小田和正を愛するすべての人へ「クリスマスの約束 2015」小田和正/TBS

 今年で15年目と聞いて、もうそんなに経つかと思いながら、今年も生ではなく録画で小田サンタをしみじみ味わっていたクリスマス。確かに終わってみれば小田さんの憔悴した様子が見て取れる、紛れも無い15年の月日を感じさせるステージでした。

 懐かしの洋楽が多かったり、小田さん所縁のアーティストの歌が多く、それはそれで往年の音楽好きには懐かしくて心地良い調べだろうし、若い人達は新たな発見の場になるやもしれないけれど、まるで最後に何か遺して行こうとしてるみたいに思えて来て切なくなってしまうのです。

 去年は自身のツアーなどもあって、十分な準備が出来ず総集編中心の番組構成になり、不満や小田さんの身体を心配する声も少なくなったが、実際齢68歳のアーティストが心身共にモチベーションを保つのは難しいことなのかもしれない。今年のクリスマスの約束でも、ステージに漕ぎ着ける苦労を吐露していたし、手を抜けない性格が更にアーティストとしての苦悩を深めさせていたことでしょう。


1.TODAY(The New Christy Minstrels)/全メンバー



2.なごり雪(かぐや姫)/小田和正



3.366日(HY)/小田和正/仲宗根泉(HY



4.Heal The WorldMichael Jackson

小田和正/和田唱(TRICERATOPS




5.The Girl Is MineMichael JacksonPaul McCartney

小田和正/和田唱



6.Old FriendsSimon & Garfunkel

小田和正/和田唱



7.The 59th Street Bridge Song (Feelin' Groovy) Simon & Garfunkel

小田和正/和田唱



8.恋するフォーチュンクッキー(AKB48)

小田和正/和田唱



9.よりそって二人(Hi-Fi Set

小田和正/和田唱/松たか子



10.Cruel War(Peter, Paul and Mary

小田和正/和田唱/JUJU



11.Hello,Goodbye(The Beatles)

小田和正/根本要(STARDUST REVUE)/スキマスイッチ/水野良樹(いきものがかり)



12.帰れない二人(井上陽水)

小田和正/根本要(STARDUST REVUE)/スキマスイッチ/水野良樹(いきものがかり)



13.トワイライト・アヴェニュー(STARDUST REVUE)

小田和正/根本要(STARDUST REVUE)/スキマスイッチ/水野良樹(いきものがかり)



14.How Deep Is Your Love(Bee Gees)

全メンバー



15.きっと同じ(オフコース)

小田和正


16.same moon(小田和正)

全メンバー









 「もうやれることはやってきたな」

 小田さんはそう口にしていた。僕もそう思う。ここらで小田さんを解放してあげるのも、ファンの在り方として正しい気がしてきた。

 でも、ぐいぐい引っ張る和田唱に触発される小田さんや、恋するフォーチュンクッキーを歌い切り、頭を掻きながら照れている小田さんを見ていたら、また来年もやってくれないかなと、欲が出て来てしまうから困ったものである。


 教会でクリスマスを過ごすのが当たり前のクリスチャンでは無いが、毎年クリスマスの夜に特別な予定が無い僕にとって、小田さんとクリスマスの約束は掛け替えの無い存在になっているのかもしれない。

IMG_9941.jpg
IMG_9942.jpg

















関連過去記事

"歌と小田和正を愛するすべての人へ「クリスマスの約束 2015」小田和正/TBS"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。