2017年09月26日

我が青春のOVA1987 #10「破邪大星ダンガイオー」平野俊弘(原案・監督・キャラデザ)/大貫健一・大張正巳(作画監督)/會川昇(脚本)

高校の頃、何故か仲間内で大張正巳ブームが起きていた。

来る日も来る日もアホみたいにアニメを観ていたあの時代、気づけば釘付けになる格好の良いシーンのほとんどが大張演出だったからだ。


俺はダンクーガが好きだ!

いやいやテッカマンブレードのOPでしょ!

お前らは甘ちゃんだな。デトネイター・オーガンが一番格好良いんだよ!!



みたいな会話をしたかどうかはよく覚えていないが、それぞれ違う大張絡みの作品に思い入れがあって面白かった。その中でも僕らと感覚が少しズレていた友人の1人が大のお気に入りだったのが破邪大星ダンガイオーだった。
AB8EAC14-5D3D-4450-A2A4-E3473FF2F7D1.jpg
なんかちょっと当て字がダサい

884CE313-AAB5-4258-B000-676DBF32CFE7.jpg
冒頭から名前以外思い出せない超能力者な主人公達に...

6F773F70-65AA-433E-AA6B-5EE1B28AA463.jpg
お前達は私が作った兵器だから海賊に売っぱらうと言い出すジジイと髭面のマスコット

A062C4CF-76D6-4D4C-ABD3-73B5E63E31AF.jpg
海賊なんぞに売られてたまるかと逃げだした4人に
10DF0C05-C6E2-4A95-87C7-9E478B1EC1F2.jpg
CA7EA51C-E5F3-4793-A63A-F8E3E3531FB8.jpg
怒り心頭の海賊の親玉
3D7DB3A5-CA0F-4947-AB1B-C0E654660D4D.jpg
彼女らに次々と刺客を差し向ける








とにかく彼は熱心にダンガイオーを布教していて、皆不承不承見る羽目になったものの、これが思っていたよりは面白くて意外だった(そいつのオススメするアニメは大抵微妙だったから) 今観るとまとまりの悪い内容も斬新と言えば斬新だし、スーパーロボット物な定番展開も30年経た結果、逆に新しく見えるような気もした。

ただ、今では大御所と呼ばれる人たちが大勢参加している割には微妙な仕上がりではあるから、彼らにも勢いばかりで若く未熟な時代があったんだよなぁと思うのと同時に、僕らが大張正巳アクションだと思っていたところが、大貫健一氏の仕事だったのではないか?という受け手である自分の未熟さも痛感させられ苦笑いしてしまった。

E1B97281-710B-4E62-8A68-8DA90A58F52F.jpg
ロボット物で重要な主役メカ
8F859FDC-2316-4102-9563-4DD31D5DD32E.jpg
4E0DF672-3192-4A76-B16E-9165CDFCB7BC.jpg
1話と3話でかなりディティールが違う
72D71FCA-156A-4CCF-97F2-27668531C65F.jpg
743BFDAB-4D8D-4437-A4C7-A04CF5166EEF.jpg
97B08587-8FC9-4AF2-B336-77B16191E166.jpg
ロボットのくせにサイキックパワーが決め技というのも独特だった



それはそうと、平野俊弘さんの考える女の子はちょっぴりエッチで可愛い。体つきもそうだだ、顔の表情がまたなんとも言えない。女の子の可愛さについては、ダンガイオー発売の翌年公私ともに過ごすようになる垣野内成美さんのサポートも相当大きかったろう。僕はメインの女の子より、ガサツで気性の荒いパイ・サンダー(ネーミング最悪)や、1話目でさっさと退場してしまう敵が好きだった。

A2A462EA-759B-466F-9A71-1C8C21DBDDAA.jpg
垣野内成美氏が手掛けたED絵のパイ・サンダーは最高だ

95A5B688-018C-40AA-81BE-8E1DEDDE4539.jpg
BA66E812-0268-40E8-BF45-6FC330937E0F.jpg
完全に端役だが、血の涙が忘れ難い





一分の隙さえ与えないような完成度の作品も良いが、未熟ゆえに語り種となる作品も良いものである。監督の降板劇で大騒ぎの「けものフレンズ」だって、正直出来栄え自体は褒められたものではない。それは監督が一番わかっているだろう。それでも心にとまる何かがあったのだ。

人気ロボットアニメのバロメーターとも言えるスーパーロボット大戦シリーズにダンガイオーが参戦するなど微塵も予測出来なかったし、何時何処で何がどう評価されるか分からないものだなぁと改めて思う。

00460294-EF50-4251-9B14-FD3C07488921.jpg
もうお眠りダンガイオー......









関連過去記事

web拍手 by FC2
posted by lain at 06:44 | 北海道 ☔ | アニメ 懐アニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年09月01日

我が青春のOVA1987 #9「トワイライトQ 迷宮物件 FILE538」押井守(監督)/近藤勝也(キャラデザ)/スタジオディーン/感想

サッカー日本代表!ロシアW杯出場決定おめでとう!!


などと、口にするのも憚られるほど、最近サッカーを見ていない。昨夜も家に帰るまで代表戦のことなど忘れいた。



昨日、思い出したかのように(実際思い出した)観た本作も、本当は8月28日に30年という節目を迎えており、もういっそ忘れたままでも良いかなとも考えたものの、押井守作品の中でも好きな部類に入る物であるから、スルーしきれなかった。

92D95E1C-730C-4B5B-817D-D2E4F764319E.pngFD33AA64-76DE-46DB-A7CE-B412DCA7E6DA.png
航空機が失踪する事件が相次いだ夏、1人の探偵がとあるアパートの一室に住むとある親子を調査するのだが....




生活感溢れる(汚い)部屋でソーメンをすすって暑い夏を乗り切っている親子(父と娘)と、TVの中でニュースを読み上げる男(千葉繁)以外にキャストはいないのだが、航空機が突然”錦鯉”に変貌し優雅に空をゆく導入部や、何が真実か分からなくなっていく、いつもの押井節が短い尺(短いからこそのテンポ感がある)の割に良い。親子と思われた2人の関係が、どうやらそうでは無さそうだぞ?となった後の手のひらの返し方や、謎の残し方が意外に古典的なホラーであるのも見所。

個人的には細かな演技付けが好きな作品だ。会話をほとんどしない親子の何気ないやりとりや、意味有り気に見えて意味が分からない仕草であるとか、無邪気で可愛いのに何者か分からない子供のわんぱく(死語)な様子だとか、近年の小綺麗な押井守作品では味わえない良さがこの時期の作品にはぎっしり詰まっているような気がした。

D8EB73B3-5E7D-4E34-BC63-1EB9DF348380.png
この顔を結構長く撮る辺りのセンスが大好きだ48867D72-79B5-45DC-AB0E-698C2964BCD5.png
鯉が口をパクパクさせるのを真似る少女。口をパクパクさせる理由が他にあるのでは無いか?と後々深読みしたくなる。
B67A297D-DF3B-40D3-A611-C765678639BA.png
202FB888-283C-4CE8-A5CC-82B3BFAFDBED.png
ジブリとは一味違う喰いっぷりEA69F5F4-FC09-43E3-9CD8-7DA82510A9DA.png
箸を上手に持てないのが微笑ましい



物事をすり替え現実と虚構の狭間へと観客を叩き落とす上手さにおいて、押井守以上の監督を僕は知らない。オタクに限らず、自分好みの"様式美"と言う物が誰にでもあるのではないかと思うけれど、僕にとってのそれは押井守節だったりするかもしれない。

17B44962-603F-4DD1-B59D-C9F2EC0F2400.pngCC1066EA-3310-4D1F-B71C-FEE3DB130867.png

D11408FC-A096-4EC5-AB50-4AD4FAB87A98.png

"らしい"美術や音楽も気分を盛り上げる



また迷宮物件のような泥臭い押井守作品が観たい。今なら「天使のたまご」の流れを組んだ作品でも絶対お客は付いてくると思う。つくづく当時のOVAという枠の自由さが今現在損なわれてしまったことが悔やまれる。



まあ、押井さん達の世代が好き勝手やりすぎて、予算の組み方が渋くなったというのもあるかもしれないかな......


バブル時代に仕事したかったな......






関連過去記事

我が青春のOVA1987 #8 「火の鳥 ヤマト編」手塚治虫(原作)/平田敏夫(監督)/感想: 無差別八方美人?


アニメのような実写のような、結局"押井守"は何処へ向かうのか?「ガルム・ウォーズ」押井守/Production I.G/感想: 無差別八方美人?

web拍手 by FC2
posted by lain at 07:14 | 北海道 ☔ | アニメ 懐アニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年08月01日

我が青春のOVA1987 #8 「火の鳥 ヤマト編」手塚治虫(原作)/平田敏夫(監督)/感想

”火の鳥”とは不死鳥(フェニックス)のことだろうと思っていたが、実は世界各地に火の鳥の伝承があるそうな(半数は不死鳥と同じ存在として扱われている)何処かで伝承が変化して伝わったのか?それとも実際に違うものとして広まったのかは定かでは無い。

では、故”手塚治虫”さんのライフワークであった『火の鳥』自体は、いかに日本や世界で伝承されているのだろう?

よもや手塚治虫の名まで忘れ去られつつあるなんてことは無いと思いたいが.....






大和に逆らう熊襲の勢力を削ぐため、その頭領である川上タケルを亡き者にするため送り込まれた男オグナが、川上タケルの妹カジカと恋仲になり、故郷のためにタケルを討つか、オグナとの幸せな生活を選ぶかに苦悩するも、火の鳥の啓示を信じタケルを討って大和へ帰ることを決断する。しかし、見事に大役を果たして大和に戻った彼を待っていたのは賞賛の声では無かった.....



ヤマトタケルの物語をベースに火の鳥を登場させた作品で、時代に翻弄された男女の悲哀が実に良い話。流行り廃りに関係の無いところで勝負をしているから、今観ても色褪せない魅力があるなと思った。

原作の良さは当たり前だが、ヤマト編に先駆けて劇場で公開された「火の鳥 鳳凰編」の監督を勤めた”りんたろう”さんのテイストを再現してみせたスタッフ達も流石である。キャラデザを等身大に改変しているのが原作ファンからすると引っかかるものがあるそうだけど、アニメーションとしても、この先100年は残る名作だ。

IMG_4949.jpg
カジカが狩りで放った矢が当たったというのに、美人を前にするとこの笑顔のオグナ....

IMG_4950.jpg
そしてそれに惚れてまうカジカ......お前ら一生やってろっ!

IMG_4951.jpg
お馴染みの不細工鼻も登場



時代も場所も問わず人間を見守る火の鳥は、その存在そのもの(火の鳥の生き血を飲めば不死になると言われている)が人心を惑わすと言うのに、ちょいちょい人の世に干渉して来るのが悩ましい。このヤマト編でも、オグナが熊襲に残るように促していれば、もしかすると幸福な時間がもう少し長続きしたのでは無いかと思ってしまう。

勿論そんなことは言っても栓なきことではある。オグナが残ってもヤマトと戦うことになるのだし、もっと悲惨な死に方になったやもしれない。あくまでも人の手で自分たちの世界を正して欲しいという火の鳥の優しくも厳しい姿があればこそ、この物語は鳴動するのだ。葛藤なき感動などありえない。

人間とは酷く不器用で面倒だ。助走距離が無ければ空も飛べやしない。

いっそ火の鳥になれれば....

IMG_4955.jpg
IMG_4953.jpg






関連過去記事
web拍手 by FC2
posted by lain at 07:20 | 北海道 ☔ | アニメ 懐アニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする