2015年12月18日

こいつのお鼻で心もツヤツヤでしょ「いとしのムーコ 1巻」みずしな孝之/講談社/感想

今でこそ猫派を自称する私だが、その昔は犬を飼っていた。

飼っていたと言っても、血統書付きでも何でも無い、フラフラとやって来て餌を強請る野良犬を私や姉達が気に入ってしまい両親が折れただけのことである。

2度犬を飼い、最初の子は天寿を全う。次の子は不慮の事故で命を落とした。それ以来生き物を我が家で飼いたいと口にするのは暗黙の了解で禁句となり今に至る。




ところがどうして、土曜の朝に放送中の「いとしのムーコ」を観ていたら、あまりに癒され過ぎて犬が飼いたくて飼いたくて仕方なくなっている自分がいるのだ。

犬より猫と言い始めた理由として、むやみやたらに鳴いたり、構って構ってと煩いのは嫌というのもあると言うのに、その典型的な例である犬のムーコのことは、一つも不快に感じず愛おしさばかり湧いて来るのです。

IMG_9770.jpg
表紙もお鼻がツヤツヤのムーコ


IMG_9771.jpg
悪さをしては...

IMG_9772.jpg

怒られるムーコ




無邪気に遊びを発明するムーコ。窓に映る自分のお鼻がツヤツヤなことに喜ぶムーコ。コマツさんが大好き過ぎるムーコ。コマツさん以外には特別な笑顔を見せないムーコ。ちょっと頭の弱い子に見えるところ全部が微笑ましいムーコ。本当に飼い犬がここまで考えていたら楽しいだろうな、というのがいっぱいで「いとしのムーコ」は面白い。

IMG_9775.jpg
IMG_9776.jpg
コマツさんすきすき

IMG_9774.jpg
各話ごとのインターバルや

IMG_9778.jpg
裏表紙の遊びも良い



アニメ版は特にムーコ役の”吉田 仁美”さんの無邪気でコロコロと浮き沈みする演技が小気味良くてたまらない。ムーコのコマツ愛たっぷりなOP曲を歌う吉田さんも非常に可愛い。ムーコを飼いたいのか吉田さんを飼いたいのか分からなくなる勢いなのである。






改めて原作を読むと、犬の面白い行動をよく捉えて楽しく膨らませている漫画家さんだなと思った。人間の希望的観測も捨てたもんじゃ無い。いつかまた生き物を飼いたくなった時、僕は果たして犬と猫、どちらを選ぶのだろうか?.....(´-`)


IMG_9777.jpg






続きを読む web拍手 by FC2
posted by lain at 07:16 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 漫画 ギャグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月24日

俺たちの青春は鳴り止まないっ「青春エレジーズ」永井三郎/新潮社

 ある時期から、まったく漫画雑誌を読まなくなり、漫画はいつは書店の新刊コーナーで表紙や帯のコメントに惹かれた物をレジへと運ぶようになりました。

 だから、この本を手に取ったのも必然だったのかもしれない...

IMG_6589.jpg


 主人公である山田は親の事情で転校した事をきっかけに高校デビューを狙って垢抜けた笑顔でイケメンを演じようとするものの、初っ端から脳内妄想100%。

IMG_6590.jpg
IMG_6591.JPG
IMG_6592.JPG


 持続性の無いイケメン笑顔を引きつらせつつも、華麗に高校デビューを飾るべく、それに相応しい部を探す山田だが、扉に☆マークがついた部屋の前で、自分には真似できない王子笑顔全開の星野スバルに出会い、何故か彼とその仲間達とスター部を結成することになる。しかし、そのイケメン達が酷いのなんのってもう....


 ネガティブ思考であらゆる物事が自分の敵に見えている”月影ハヤト”
IMG_6593.jpg


 ス◯番刑事の鉄仮面かよっ!と突っ込みたくなる仮面を常に被って機械的に言葉を発する”風祭シュン”
IMG_6594.jpg


 自他共に認める女の子らしい可愛さで、自分から女装してるくせに「俺は男だっつーの!!!」と怒る”花園レイ”
IMG_6595.jpg

 見た目は完璧な王子様でありながら、う◯い棒大好きで宇宙人との交信を試みたり、鼻に豆を詰めて飛ばしたり、相撲の突っ張りのモノマネをしたり、ヒトデを水槽で....(以下略)している”星野スバル”
IMG_6598.jpg


 ここまで痛い人が集まると壮観過ぎる。少々痛いだけの自意識過剰な主人公なんて霞んでしまいます。まさに帯に書かれた『空気』が相応しい主人公だ(真顔)




 若い世代が結婚しない、セックスしない、のは、自意識過剰だからだという意見があちこちで上がっていたりもするけれど、まさにそういう人種を絵に描いたような漫画です。少なからず自分に当てはまるところがあるので、他人事に思えなくて笑いつつも凹みます....

 今の日本人は、実に内向的かつ自己完結型で、非常に自虐傾向にあるのだと、心と腹筋に痛いほど思い知らせてくれる一冊になることでしょう。


  
 こういう顔で読めたあなたは普通の人かもしれない (= ワ =*)

IMG_6596.jpg
web拍手 by FC2
posted by lain at 07:17 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 漫画 ギャグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月09日

あの"ゆうきまさみ"が描く作中BLにも乞うご期待?!「でぃす☓こみ」ゆうきまさみ/小学館

”でぃす×こみ”って、まさかの植◯理一さんのディスコミュニケーションかよっ!てツッコミつつ読み出したら、なんとまぁ面白い♪
87F15C21-31AB-426A-BFD1-223808128DFB.jpg


最近流行りの路線とも言える業界ネタ漫画で、漫画感の違う兄妹が共同作業でプロの漫画家として活動し始めるというのだけど、昔から妹の漫画描きを手伝って来た兄が、たまたま思い出作り程度にBLを描き、内容が内容だから妹の名前で応募したところ大賞を受賞してしまったという導入が最高に笑えてしまうw "ゆうきまさみ"さんらしい観点の漫画あるあるにも顔がニヤけて仕方ない(≡ワ≡)
984AD740-3CCA-4817-AAC2-750761C3909B.jpg
D7EF5600-2BBA-4C41-9B87-80E54CDEF868.jpg
※どんどん言い出せなくなってゆく二人w
29905C53-9F0D-46AA-AB5B-B32D31762AD7.jpg15F841D0-60D7-4F8C-8010-46AA01838913.jpg
A1A89C22-014B-4B7C-AE3B-D86D4BAD983F.jpg9D96C9F7-4D45-4468-9E0F-7BF7E8FA2556.jpg




おおかたBL漫画描いてみようとしたら案外難しいうえ照れ臭くなったから作中キャラが描いた漫画ってことにしてしまおうって話しなんじゃないですか?って思いながらあとがきまで読むと、どうやらそうでも無いようで、バーディの追い込みで現実逃避した時に浮かんだ構想だったそうですwしかも作中に登場する架空の漫画の内容をBLにしたのは担当さんと決めたそうな。

各話の冒頭カラーを飾る兄妹が描いた作品の色塗りテイストが違うなぁと思っていたら、どうしても自分の作画を崩すことが難しいゆうき氏に代わり、色塗りだけ他所の漫画家さんにお願いすることで雰囲気を変えて見せているそうだ。僕の好きな灰原 薬さんやオノ・ナツメさんまで参加している。漫画界隈のことならネタには困らないでしょうし、久しぶりに描く楽しさを満喫してるかもしれませんねw


漫画家志望なら誰でも一度は憧れる学生漫画家デビューを不本意な形で果たしてしまった妹。一体いつ兄がデビュー作を描いたとバラすのか?それとも順調に自分の漫画家スキルが上がりバラさずに済むのか?こいつはしばらく”ゆうきまさみ”で楽しませて貰えそうですζ*'ヮ')ζ

48F78494-FC6F-4FB2-9253-B0E83D73457D.jpg
web拍手 by FC2
posted by lain at 07:02 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 漫画 ギャグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする