2017年07月05日

ボーカル脱退で潰れないバンドは多国籍企業みたいだ

ある程度長いこと音楽を聴いていると、必ずと出くわすののが『休止』『解散』『脱退』『訃報』だったりする。時折『再結成』の文字も見掛けるが、それはそれで哀しいこともあるから、とりあえず置いておこう....

初めから1人、もしくは自分以外はサポートメンバーという体制のアーティストであれば、そんな不吉な二文字とは無縁でいられるものの、まさかデュオやバンド編成は絶対聴かないなんていう人もまず居ないだろう。



つい先日、”赤い公園”のボーカルが脱退するとのニュースが流れた。ガールズバンドに興味がある人であれば、その名を知らない人はないくらいに名が売れ始めたこの時期に、それこそまさかと思った。

たしかに個人的にはデビュー当時の楽曲から比べると、最近はキャッチーで一般受けし易い曲が増え、本来の絶妙な匙加減で展開する混沌とした音作りから離れてしまったような気はしていて、正直興味を失いつつあったけれど、ボーカルの佐藤千明が「手に負えないほどのズレ」を感じていたというのは衝撃だった。




要するに楽曲は勿論、様々なことを仕切っているリーダー”津野米咲”に付いていけなくなった、そういうことなのだろうか?それでなくともバンドと言うのは衝突が起きやすい印象があるが、女性ばかりだと更に陰湿だったりするのだろうか?公式コメントを見る限りでは、誰が悪いわけでも無いようにも感じるけれど実際はどうだったのやら....我が街旭川くんだりまでツアーで来てくれたにも関わらず、ライブに行かなかったことが、今更ながら非常に悔やまれる。

ボーカルが脱退しても、成功したバンドは沢山あるが、赤い公園はどうなるのか。新たな化学変化で魅力が増してゆくのだろうか?これまでの曲をライブでどう扱うのかも気になる。






ついこの間、amazarashiのボーカル秋田ひろむがライブで意味深なMCをしていたのを思い出した。出会いと別れを示唆するコメントで、ツアーが終わればまた一つ大きくなってここに戻って来ると言っていたけれど、あれは体調不良でメンバーが次々とツアーを離れたことだけを言っていたのだろうか?まあ秋田ひろむならば、 たった1人になったとしても、歌いたい気持ちがある限りamazarashiであり続けるに違い無い。

無理に続けたところで誰も幸せにならない。休止でも解散でも脱退でもして、仕切り直すのも大事なバンド活動の一つなのでしょうね.......🎸






タグ:赤い公園
web拍手 by FC2
posted by lain at 07:21 | 北海道 ☔ | 音楽 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年04月20日

スルー出来ないNakamuraEmiを聴いて捨てろ!?

最近どうもNakamuraEmiを素通り出来ない。積極的に動向をチェックしているわけではないのに、少しでも何処かで流れれば直ぐ彼女だと分かる。





自分のルールを押し付ける大人に、社会に、自分に苦笑い...そんな感じを受ける彼女の歌は、丁度世代の真ん中辺りを生きている自分と重なり非常に刺さる。自分語りな真っ直ぐさの歌詞は味わい深く、流石に社会人を経験した30代半ば苦労人アーティストだと思った。どうしようもなく”橘いずみ”を連想しまうのは僕だけなのだろうか?


ジャンルとしてはヒップホップなのだけど、ジャジーな雰囲気もあったりして小気味良い音の融合を聴かせてくれる。自他に対する平等な叱咤が伺える歌詞は結構な重量感がある中、曲の小気味さで絶妙にバランスが取れている所からも、女性らしいフットワークの良さが垣間見える。今30代の彼女が、この先どんな4050代になっていくのか楽しみだ。






彼女が手掛けた今期から放送している「笑ゥせぇるすまん」のOP曲も良い仕上がりなのでライブにも行きたくて仕方ない。


でも今年は日程的に無理かな.....





NakamuraEmi NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4〜Release Tour 2017〜

2017年4月25日(火)神奈川県 横浜BAYSIS

2017年5月2日(火)岐阜県 yanagase ants

2017年5月5日(金・祝)香川県 高松TOONICE

2017年5月7日(日)広島県 Live Juke

2017年5月9日(火)石川県 金沢21世紀美術館シアター21

2017年5月13日(土)北海道 cube garden

2017年5月14日(日)宮城県 darwin

2017年5月26日(金)福岡県 DRUM Be-1

2017年5月29日(月)愛知県 名古屋CLUB QUATTRO

2017年5月30日(火)大阪府 BIGCAT

2017年6月1日(木)東京都 LIQUIDROOM




NakamuraEmi「笑ゥせぇるすまん」OP曲をラジオでフルサイズ解禁

続きを読む
タグ:NakamuraEmi
web拍手 by FC2
posted by lain at 07:20 | 北海道 ☔ | 音楽 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年04月05日

勘違いが救う命ってのが、この世界には沢山あるんだろう。その逆も然り....「メッセージボトル」amazarashi/感想

以前より格段とタイアップが増え、認知度もうなぎのぼりのamazarashi。




歌に力があるアーティストが売れて行くのは、本来嬉しい話ではあるものの「急いで買いに行かなきゃ、誰よりも多く買わなきゃ、奪ってでも手に入れなきゃ、愛を買わなくちゃ」と歌う”ラブソング”その他多くの楽曲で資本・商業主義を冷笑しているバンドの性格上、完全新作構成で無いアルバムや映像特典付きCD、書籍まで次々と出すようになって来ると、ファンとしてはちょっぴり小首をかしげてしまったりもする。











しかも今度はベストアルバムと来た。あのthe pillowsでさえベスト盤を出すことを躊躇い、ベスト盤の意義を見出すのに長い年月を費やしたというのに、もうベスト盤を出すのか?と正直思ってしまった。ただ、よくよく考えるとamazarashiも活動を始めて10年の節目であるし、「未だamazarashiと出会ってない人の為の一枚」と秋田ひろむが考えるのも無理からぬことだと、ベスト盤に収録された馴染みの曲を聴いているうちに考えは変わっていった。新曲「ヒーロー」も悪く無い。どうせなら「闇の中 〜ゆきてかへらぬ〜」も入れて欲しかったかな?











とりあえず、これまで四六時中amazarashiを聴いて来たファンは、映像特典と彼らの過去を綴った小説「メッセージボトル」を読むと良い。そうすれば”秋田ひろむ”に救われた自分たちが、その実”秋田ひろむ”を救っていたのだと分かって、少しだけ明日を生きる根拠を手に出来ることだろう...


IMG_3928.jpg













メッセージボトル(完全生産限定盤)(DVD付) - amazarashi
メッセージボトル(完全生産限定盤)(DVD付) - amazarashi

タグ:amazarashi
web拍手 by FC2
posted by lain at 21:37 | 北海道 ☔ | 音楽 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする