日がな1日見ていたい動画達

子供の頃、要らなくなった機械をバラすのが好きだった。

普段見ることの無い装置の中身がどうなっているのか気になっていたのもあるが、単純に物をバラバラにするのが好きだったのかもしれない。


なんかちょっとそう書くと、自分が非常にサイコパスに思えてきたが、男の子なら機械に興味を持つくらいのことはよくある話だろう。問題はバラしたあと元に戻せるか否かの差しかない。残念ながら僕はメカニズムをちゃんと理解するまでの根気や執着が無かったため、仕事もそうした方面には就かなかった。

だから、小難しい構造の機械を手際良くバラし、元に戻せる人の仕事っぷりに憧れる。






今の時代は本当に面白い。ぼんやり生きていたら知り得ないことがキーを叩きクリックするだけで身近にやってくる。「分解 ASMR」だなんて検索しなければ、一生目にすることがないかもしれないものが見れてしまうのだ。

この手の動画は手際と純粋な作業音だけで成り立つのが良い。無駄に喋る人、作業で手が止まる人は正直お引き取り願いたい。ASMRだから無闇に音を立てる人も個人的には好きでは無い。たまたま気まぐれで検索しただけなのだが、この条件に合う動画はなかなかヒットせず残念だった。

数少ないなかでも”46works”さんの作業は心地よかった。自分が求める条件がここまで揃っている動画が真っ先にあったと云うことは、需要がある証拠なのだろう。同様の動画を探すと海外の人のものが多い。日本の職人はもっと自分の仕事をアピールすべきだなと思った。喋る必要はない。いつもの仕事をするだけで充分なのだ。








結局日曜は、ひたすら機械をバラしたり直したりする動画を見て過ごしてしまった。他にやりたいこともやらなきゃいけないこともあったにも関わらずだ。でも、心なし満足感が優っているから、良い時間の過ごし方だったのかもしれない。

壊すのも良いが、直すのはもっと良いなと思った。






元々、”いいちこ”の分解CMでこうした動画に興味を持ったわけだが、そのいいちこの動画人気なんて哀しい....バラすだけだけど、本当に良い動画なので見て欲しいものだ......