好きの形は幾ら倍率を上げても見えそうにない

今朝、68歳の大学教授が20代の風俗店勤務の女性にストーカー紛いのことをやっていたというニュースを見掛けた。探偵まで雇って住所を特定し愛人関係を求めていたそうだ。彼が既婚者であったかどうかは分からないが、もしもその歳で女性と性交渉をしたのが初めてだったとしたら、そんな勘違いストーキングをしてもおかしくない話だなと少し思った。


女性の方からしたら、お金をくれたから愛想良くしただけなのだろう。ニュースを見ているだけの自分にもそう見える。だが実際問題、これがお金による繋がりじゃ無かったらどうだろう?相手の好意的な態度を正しく判別できるだろうか?少なくとも僕にはできない。メンタリストでもないから良くも悪くも勝手に相手の気持ちを予測する他ない。ゲームのように好感度を可視化できたらどれほど楽なことか



昨日久しぶりに親会社に勤務する、とある若い女性社員と現場で言葉を交わした。これまでにも何度か仕事で一緒になり接点が元々ある子なのだが、別れ際に他の作業員も居るなか自分の方にだけ向かって手を振って行くものだから嬉しいやら切ないやらで胸がいっぱいになった。


新人の頃に何かと教えてあげたこともあって、自分の娘や妹のように思いつつも、一人の女性として彼女を見ている自分も居るから、手を振る彼女の表情を正しく汲み取ることはできそうになかった





おそらく僕は彼女が好きなんだろう。でもこの距離感を壊してまで近づきたいとは思わない。臆病なだけと言われても受け入れる。どうせ恋心など自己満足なのだから、叶っても叶わなくても大差はないと思うから。


そもそも僕はハッピーエンドの恋より成就しない恋の方が好きだ。我ながら救い難い男である。