ぼーっとしたいけど、やり方を忘れてしまった...

何をするのも億劫で仕方ない。このブログも気づけば1週間以上放置していた。通勤と仕事での冬道運転に草臥れ、無料ゲームの掛け持ちとマルチ対戦ゲームで疲弊する生活など、40歳の身にはかなり堪える。暇さえあれば何かしてしまう廃人生活も楽じゃない。

IMG_0262.jpg

IMG_0298.jpg

IMG_0341.jpeg

IMG_0375.jpg
この写真たちも忙しなく働いている合間に撮っている.....





昔は無駄に“ぼ”ーっとしている時が確かにあった。それこそ何も考えずに雨音を聴き続けたり、観ているようで観てないTVを見つめていたものである。それが今では寝ても覚めても何かを消化する事をついつい求めてしまい、ボンヤリなどしている暇がまるでない。それどころかボーとした瞬間寝落ちというザマだ。こんな調子であと何十年も生きていけるのだろうか?




ネットの普及で、求めれば求めるだけ消化仕切れないだけのコンテンツが手に入る今の時代、スマホが手元に無いだけでも我々はかなり自由になれるはずだ。周囲の出来事に一喜一憂する必要も無くなるし、本当に自分が求めていた欲求なのか分からないモヤモヤを押し付けられ、それを解消すべく更なるストレスの海に沈むことも無くなるだろう携帯会社は着実にアンテナを増やし、圏外な場所を減らし続けているが、スマホの電波が届かない場所を聖域として崇める人が居ても俺は驚かない。





暖冬で北海道も春が早そうだ。暖かくなれば少しは気も晴れるだろう。でも、そろそろ現実的な生き方をしなきゃならないのは間違いない。

ことある毎に歳をとったことを嘆くようになって来たのがその証拠でしかない....



IMG_0335.jpeg