寝落ちが怖くてゲームが出来るかっ「Paladins」Hi-Rez Studios/PC/Nintendo Switch/Xbox One/PS4/感想

子供の頃は、もっぱらターン制SLGを中心に遊んでいた気がする。

ファイアーエムブレム外伝や第2次スーパーロボット大戦やシャイニングフォースは呆れるほど遊び倒した。

高校生になるとPCのSLGにも手を染め、”ウイニングポスト”や”シヴィライゼーション”のような鉄板タイトルだけでなく、育成SLGにもどっぷり浸かった。王道の”卒業”や”プリンセスメーカー2”を遊んだかと思えば、色物の”レッスルエンジェルス2”や”SEEK”のようなドロドロのアダルト物も死にほどやった。もうここまで来ると純粋なSLGではなく、ADV要素が強いゲームなわけだが、あの時代はADVゲームも本当に面白く、今でもADV物にハマっている人は、あの時代に青春を置いて来た人で間違いないと思う。

しかし、今じゃその手のゲームは一切やっていない。普段やってる艦これやアズレンはSLGではないのか?FGOはADVでは?と言われるかもしれないが、艦これやアズレンはMAPを戦略的に攻める必要性がほとんどないし、そもそも艦これは敵がMAP上を動きもしない。FGOのADV要素は、メインライターが書くと物凄く面白いが、選択肢によってその先の展開が変わることはないから、ADV本来の面白さとは無縁だ。スマホやタブレット向けの無料ゲームは、本来大事にすべき点を簡略化して、どうすれば続けてプレイして貰えるか苦心ばかりなせいか、どんなジャンルでも同じような遊び心地に感じてしまう。



いつも通り、大幅に脱線してしまったけれど、要するにそれくらい楽しんでいたはずのジャンルが、今じゃ怠いばかりでやる気にならないということだ。最後にクリアしたSLGはなんだったろう?ADVはシュタゲくらいしか思いつかない。

疲れた身体を家に持ち帰り、夕飯を食べたらさっそく眠気が誘う。それでもなんとかゲームをしたいとプレイしだすも、SLGやRPGだとシステムや世界観を把握しようとすればするほど眠くなるし、ADVなど読んでいるうちに朝になっている。


「面倒臭い」

何度その言葉でゲームを積んだかしれない。こうなって来ると唯一残されたジャンルはマルチ対戦ゲームしかなかった。





今は艦これアズレンFGOを片手間にやりつつWarframeをこなしてオーバーウォッチに流れこみ、このParadinsを締めに遊んでいる。ジャンルは近年日本でも人気が高まっているジャンルMOBAで、一般的にはオーバーウォッチとキャラが似通っていることで話題になったゲームだ(どちらがパクっているのかは分からない)

守備的なキャラから超攻撃的なキャラまで操り、多彩なアビリティを駆使して拠点を奪い合ったりペイロードを押していくゲームで、これまたオーバーウォッチを知っていたらパクリじゃねーかと言いたくなるかもしれないが、これが遊び心地はまるで違う。MOBAというジャンルに精通していないため、何がどう違うのか上手く説明出来ないけれど、iPhoneとAndroidくらい違うとは言えるだろう。快適で安定したプレイ環境を整えているからこそ、時に窮屈なオーバーウォッチに対し、洗練されているとは言い難いが、その荒削りさ故に自由で自分のスタイルを開拓する余地を感じるParadins。大味である分、キャラの動きがぎこちなくなったり、相手の攻撃のエフェクトがちゃんと表示されない場面もチラホラ見かけ、“なんでヤラレたか分からない”のも日常茶飯事ではあるが、中毒性はかなり高い。各ヒーラーキャラが、攻めにおいてもかなり使えるのも好印象だ。



開始早々強制的に馬で移動する仕様であるとか、仲間と簡単なキーワードでコミュニケーションを取る場合に格闘ゲームのコマンド(十字キー右→A→B等)みたいな入力が必要だったりするのも微妙ではあるし、OWほどルートボックスは手に入らず、イベント限定のスキンなどは有料のクリスタル(ログインボーナス等でほんの少し手に入る)を使って特定のコンテンツを買った上でないとイベントボーナスと交換出来ないなど、問題点は少なくないので、好き嫌いは分かれるかもしれない。でも、OWに疲れたり、行き詰まった時に遊ぶのにはもってこいのタイトルだと思う。

Nintendo SwitchとXboxはクロスプレイに対応し、Xbox版以外は日本語で遊べるうえ無料。ストレージの容量に不安が無いなら遊ばない手はないだろう。



ちなみに持ちキャラはSERIS

IMG_8383.jpg



おっぱい好きですまんo┐ペコリ 







公式サイト https://www.paladins.com


Nintendo Switch版(先行版のため無料ではない) https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000010237