我が青春のOVA1987 #12「レリックアーマーLEGACIAM」北爪宏幸(原作・監督・キャラデザ)/懐アニ/感想

僕の不確かな記憶によれば、90年代中盤のアニメまでは、2期3期ありきで中途半端に終わるTVシリーズは少なかった気がする。「スレイヤーズ」のように続編が作られた物だって、一つのシーズンでちゃんとストーリーが完結していた。

だから、今ほど「続きが観たい!」とじりじりすることも無かったわけだけど、OVAはそうでもなく、生産性に見合わなければあっさり未完に終わったものだった。ZZガンダムの製作陣が大勢関わっている「レリックアーマーLEGACIAM」もずばりそのパターン。

スクリーンショット 2017-11-27 21.40.06.jpg
のどかな場所で祖父と暮らす麗しい少女

スクリーンショット 2017-11-27 23.15.25.jpg
スクリーンショット 2017-11-27 23.30.06.jpg
彼女は祖父の実験の手伝いで着るタイプのメカを装着
スクリーンショット 2017-11-27 23.18.04.jpg
スクリーンショット 2017-11-27 23.19.46.jpg
しかし、そのメカを求める者たちの襲撃を受け云々、といった分かり易い展開




既に上の画像で理解したと思うが、キャラの作画は良いのに主役のメカが残念だったりする。何やら人類を救う切り札になるとかならないとかいうメカでありながら、特別凄い性能があるようにも感じないし、初めて観た時同様全然記憶に残りそうにないデザインと動きだと思った。

こうなると、全力でキャラ見するしかなくなるわけだが、そういう意味でなら見応え充分である。止め絵は当たり前に綺麗だし、静止画だけだと作画崩壊にしか見えない部分も動いていると表情豊かでキャラが生き生きしており退屈しない。

スクリーンショット 2017-11-27 23.29.00.jpg
スクリーンショット 2017-11-27 23.27.22.jpg
僕のお気に入りの女の子。オーバーなくらいコロコロと顔が変わって可愛らしい。

スクリーンショット 2017-11-27 23.26.50.jpg
その女の子にまんまと騙される間抜けも良い崩し方で良かった

スクリーンショット 2017-11-27 23.31.28.jpg
主人公たちが持つメカを執拗に追い回す女史。表情こそ固いがそこが萌える.....






レガシアムはまさにこれからという所で終わりを迎える。どうせならもう一本サクッと作ってしまえば良かったのにと素人的には思ってしまうが、どうも本作を作っていた北爪氏のスタジオが経理のおばちゃんに金を持ち逃げされたせいで壊滅し、完全に続編はありえない物になってしまったそうだ。

スクリーンショット 2017-11-28 6.44.34.png




友人たちとビデオを回し観していた頃は、そんな裏話も知る由もなく、絵は綺麗だけどストーリーが微妙だからコケたんだろうと言い合っていたものだが、単純にコケただけの話でも無かったのだなぁと知って少しだけモヤモヤが晴れた。

アニメ業界にはとんでもない話が沢山あるが、そんな逸話ばかりで構成されたシャレにならない業界アニメとか見てみたい。それこそ娯楽にならない位生々しいやつを......