シャンプーやめるの始めました

昨日までは、新しく買い換えた酷く甘い匂いをさせるシャンプーCHAPUPの話でも書こうと思っていたのだけど、シャンプーを使わないという選択肢もあることに気付かされ、暫くシャンプーを断ってみたくなり書けなくなった。



シャンプーを使わない湯シャンを実践して4年、頭皮にどんな効果があった? 』by "ミニマリストしぶのブログ"


「ノーシャンプー」生活は頭皮や髪に効くのか (1/4) 〈AERA〉|AERA dot ...』 by "AERA"





数年前からノンシリコンシャンプーを使うようになりフケ痒みに悩む日が増え、何度となく色んなシャンプーを試した結果”使わない”選択に至ったわけだけど、ネットでノーシャンプーを試している人達の言葉を読んでいたら、確かに昔はシャンプーを使わずお湯で流して終わりにしていた日もあったなと思った。外仕事をするようになって、兎に角汗をかくものだから、つい普通に毎日シャンプーに頼っていたけれど、身体から出る老廃物が水やお湯で洗い流せないことはまずあり得ないし、よく洗いよく潤わせようという相反した物を過信するのも確かにおかしい。




たった一日や二日試した程度では効果のほどはまだまだ分からない。完全に止めるのか減らすだけの方が良いのかも模索していくことになるだろう。でも、このまま合わない物を使い続けるよりよほど有意義で遣り甲斐がありそうだ。


ひと月後、半年後、一年後、僕の頭皮は一体どうなっていることだろう?


フケの出ない頭になっていてくれたら幸いである.....