Not die Heroine!!!

 普段はキャラ見アニメがどーの、ハーレムアニメがどーのと、文句ばかり言ってる僕ですが、なんだかんだ言って可愛い女の子キャラは大好きだ。なんなら女の子に見えれば少々声が野太くてち○こがあろうと気にしない(逆に好物)ほど節操もない。


 そんなザマだから、夏アニメのヒロインにも目移りしていた。演技力や作品の内容込みで真っ先に好きになったのは「orange」の”高宮菜穂”(CV 花澤香菜)。今時高校生でこんなにしてる女の子は居ないんじゃ無いかと思うものの、やはりする女の子は可愛いもので、すっかり一緒になって泣き笑いしてしまった。


スクリーンショット 2016-10-11 20.44.17.png



 同じように「Re:ゼロから始める異世界生活」の”レム”も一途で眩しかった。もはや絶滅危惧種と思われる男に尽くすタイプだから、世の駄目男達に絶大なる支持を集め、はっきり言ってメインヒロインを完全に食っていた。ある意味、そんな尽くすタイプのレムではなく、厳しい言葉を投げつけて去ったメインヒロインを選んだ主人公は偉いのかもしれない。なんにせよ、レムは「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」で”シャミール・キトラ・カトヴァンマニニク”も演じていた水瀬いのりの演技力が光るキャラだったと思う。ちなみにシャミール殿下だが、公務の際お召しになる衣装が個人的には凄くツボに入った。女の子の鼻の穴をあえて描くセンスも気に入った。少々クセのあるアニメ化だったから賛否は割れてしまったが、原作の表紙よりアニメ版の方が僕は好きかもしれない。


スクリーンショット 2016-10-11 21.57.21.png

スクリーンショット 2016-10-11 21.59.50.png




 どうしても原作物は原作から入ったファンに難しい顔をされる場面が目に付くけれど、僕が原作から好きだった「甘々と稲妻」のアニメ化は本当に上手くいっていたように思う。キャストが発表された時、兎に角俺得人事でさいこー!だと感じた通り、実際"つむぎ"と小鳥ちゃん(CV 早見沙織に動きと声が付いたら”めんこい”ことになっててひたすら顔が緩んで仕方なかった。特に寝込んだお父さんのために”つむぎ”が一人で小鳥ちゃんの所へ行く回は原作以上のつむぎを描いていて素晴らしかった。それと、めぞん一刻を今作るなら絶対に管理人さん役は早見沙織しかいないと常々思っているのだけど、今回の早見沙織嬢は天然の可愛らしさと包容感溢れる演技に磨きがかかっていて、つむぎ役の 遠藤璃菜ちゃん共々本当に癒された。蛇足ながら、小鳥ちゃんのお母さん(CV 新井里美)もエロ可愛いくて大好きです(はぁと)


スクリーンショット 2016-10-11 22.07.54 2.jpg

スクリーンショット 2016-10-11 22.09.42.png

もう早く籍を入れて下さい先生っ


スクリーンショット 2016-10-11 22.06.58.png

「愛情を沢山込めて作ったからですよ♡」




 こんなふうに脳みそが膿んだ糞中年とはいえ、最低限の倫理観は有るもので、「プリズマ☆イリヤ ドライ!」の”イリヤスフィール”と”クロ”のべろちゅーにはヒヤヒヤした。もっとひっそりと同人でやるならまだしも、よく公共の電波でやれるものだと他人事ながら汗が出る。あれなら首が吹き飛ぶシーンの方がよほど健全なんじゃなかろうか?見たいけど見ちゃいけない魅力が危うい危うい。


 女の子同士の危うさでいうと、「あまんちゅ!」の二人、特に”大木双葉”通称”てこ”の方がかなりイケナイ香りをぷんぷんさせていたかもしれない。中の人が茅野愛衣さんだからというのもあるんだろうけど、真面目ゆえの危うさが艶っぽく感じられるキャラだったように思う。マイペースな”小日向 光”への想いがどんどん高まって、最後にはこんなに私が想っているのに!とか、こんな一方的に想ってる私が悪いんだ.....に、なってしまう未来をつい想像してしまう。悲恋な百合の同人誌にはもってこいな作品だ。


 初めは好きじゃなかった「ラブライブサンシャイン」も百合要素はあったけれど、そんな物より尻上がりに人間的魅力を増した”高海千歌”の真っ直ぐさが意外と良かった。最終回のステージが始まると、それまで抱えていたモヤモヤ(キャラの描き分けが微妙。無印をなぞるような展開)が少し晴れたような気にさえなった。それもこれも作り手の狙い通りだったら凄いが、どうだったのだろう?


スクリーンショット 2016-10-11 22.14.02 1.png






 今や1作品1ヒロインとは言えない時代。彼女達がいかに輝くかは原作者やアニメの製作陣の匙加減一つ。「ダンガンロンパ3」の”霧切 響子”や”七海 千秋”、それに”雪染ちさ”のように命運が別れてしまうのも世の常だ。


 秋アニメはどんなヒロインが輝き、どのヒロインが引き立て役に終わるのか?


 より多くのヒロインが輝く為にも、とりあえず気持ち悪い主人公(♂)のハーレムアニメが無ければ良いな.....