2016年09月08日

9月8日の朝は騒がしい。

今朝は、目が覚めたら身体が小さくなっていて、状況も飲み込めないまま飼い猫やカラスから逃げ回る羽目になると言う石川優吾の「ワンダーランド」と人間にとっての天敵とは?という話にしようと思っていたものの、朝から何かとニュースが多くてそれどころでは無くなってしまった。
1C762B95-84AD-4D6E-9CEC-941BE5FE92D3.png





いつものようにTwitterを眺めると、まずPS4の上位機種が目に入った。VRに合わせて早めに投入を決意しただけあって、それほど性能的にアップした印象が湧かない。というか、遊んでいて現状のPS4に何ら不便に思っていないから、少々の性能アップでは買い換えるほどの必然性を感じないと言った方が良いだろう。まだ海のものとも山のものとも知れぬVRに、これだ!と思えるソフトが登場した時こそ、新型PS4をどうするか財布と相談しようと思った....


同じようにiPhone7は我慢である。来年10周年を迎えるので大きな変更は無いと言われて来た今回の新型発表ではあるけれど、思っていた以上に新要素があって思わず欲しくなる内容だった。防水、ホームボタンの変更、デュアルカメラになって性能アップのカメラ、上下配置でステレオ感を楽しめるようになった外部スピーカー、A9より40%速くバッテリー持ちも向上したというA10 Fusionチップを内蔵、Apple Payの日本開始とSuicaの参入発表などなど盛り沢山。

イヤホンジャックの排除も噂通りだったが、Lightningケーブルの接続部にアダプタを使用することで、従来通り有線のイヤホンを使えると言うのも良いニュースで、コード無しでイヤホン部分だけを装着して使える”Air Pods”も気になってしまうし、一体感を感じる新色”ジェットブラック”はむちゃくちゃ渋い。こうして書いているだけでヨダレが溢れそうだ。今買い換え時の人は、来年の10周年iPhoneを思うと大変悩ましいことだろう。







錦織圭が接戦を制しアンディ・マリーに勝利すれば、多くの人が忘れているパラリンピックも始まった。気になるニュースばかりで出社時間もギリギリだ....

posted by lain at 07:12 | 北海道 ☔ | 日記 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする