新居昭乃と言う宇宙へようこそ「新居昭乃 Planet Piano Tour 2015 4/19サッポロスターライトドーム」

 この前「季節の変わり目は体調不良と新しいアニメを連れて来る」なんて冒頭書いたけれど、昭乃さんのことを連れて来てくれるのも春でした。

 というか、昭乃さんが春を連れて来てくれるのかもしれない。


 北海道の新居昭乃ファンにはお馴染みである”サッポロスターライトドーム”で今年も行われたライブ(基盤となる会社が出来て30周年おめでとうございますサッポロスターライトドームさんペコリ)

 ただし今回はLittle Pianoではなく、Planet Pianoにパワーアップ(?)

 我らがサッポロスターライトドームでのライブを気に入り、ツアーを全てプラネタリウムで行うというのだ。


 神秘的な楽曲の数々を生み出して来た昭乃さんにとって、様々なことが解明されてしまったこの世界においては、神秘の源と言える広大な宇宙こそがクリエイティブを最大に刺激しうる存在であり、それらを披露する場としてプラネタリウムというのはまさにピッタリだと言えます。

 欲を言えば、何処かの田舎、しかも山の山頂近くで街の灯りも届かない場所に全天見渡せるようなガラス張りの建物を建てて、そこで歌って頂くとか、いっそ外で皆寝そべり昭乃さんが歌ってくれるようなシチュエーションを味わえたら良いのですが、流石に条件が厳しいですよねw



 優しいだけでもない。楽しいだけでもない。いつか訪れる別れも含めて星のように流れて行こうという、昭乃さんの声と楽曲に包まれていると、とても穏やかな気分になります。

 今年は僕が初めて買った昭乃さんのアルバム"そらの庭"から「Reincarnation」を聴けましたし、「凍る砂」も懐かしくて頬が緩みました。新曲というか札幌初披露と言える曲と映像も多くて新鮮だったと思います。

 登場する前にツアーロゴがSEと共に動く演出や、プラネタリウムの関係者がアラスカで撮ったと言うオーロラの美しさ、昭乃さんのトークもいつも通りのマイペースさで可愛らしかった。


 唯一残念だったのは、リクエストコーナーが無かったと言うこと。

 今年こそは「星の木馬」をリクエストするぞっ!と、意気込んでいたのも空振りに終わりました。

 来年はリクエストコーナー復活するかしら?


 あとみんなで合唱する曲は「虹」が良いなぁ僕。

 あの曲なら自信もって歌えるから♪

IMG_7255.JPG




セットリスト
1.黄昏は未来で待つ
2.美しい星
3.VOICES
4.花のかたち
5.エウロパの氷
6.Reincarnation
7.凍る砂
9.ルビーの月 ヒスイの海
10.Magic Garden
11.Fairy Song
12.音叉
13.At Eden
アンコール
14.虹色の宇宙
15.虹



今後のツアー日程

 2015年 4月25日(土)大阪 守口 move21
 2015年 4月26日(日)大阪 守口 move21
 2015年 5月9日(土)北区男女共同参画センター"スペースゆう"プラネタリウム
 2015年 5月10日(日)北区男女共同参画センター"スペースゆう"プラネタリウム



新居昭乃公式HP VIRIDIAN HOUSE





関連過去記事

この記事へのコメント