ぼくのF1げーむには、なかじまさんやすずきさんはいるけど、べってるやはみるとんはいませんっ「F1チーム運営シミュレーション」ココナッツジャパンエンターテイメント/PS/1997年

 そっかF1もう開幕かぁ。そうだよね、春だもんね〜と、爺むさく考えながら、せっかくだしF1ゲームでもしようかと、コードマスターズ製でもソニー製でも無く、ココナッツジャパン製の『F1チーム運営シミュレーション』を取り出しました。

 

 



 今でこそ結果だけしかチェックしなくなったF1ですけど、シューマッハがフェラーリに移り二世ドライバー達をけちょんけちょんにしていたこの時期は、セナの死を引きずりつつも毎度毎度フジテレビの中継を夜な夜な見てました。しかも恋愛だの戦略だのと、PC、コンシューマ問わずにシミュレーションゲームが真っ盛りな時代でもあり、F1のシミュレーションゲームと言う目新しさには当然食い付きました。

 ただ、お世辞にも出来が良いとは言えないソフトだったんですよね。初代PSだからと言うのもあるんですけど、他の会社のゲームと比べてもロードの長さやポリゴンの粗さが目立ちましたし、ゲームの遊び心地に関しても、痒いところにあと1歩も2歩も手が届かない仕様の悪さが脚を引っ張っておりました。



 しかし、そんなマイナス要素が逆にこちらのヤル気に火を付けていた面もあったような気もします。参入1年目のチームがどれだけ苦労を重ねて、スポンサーやドライバーを選び、まだヨチヨチ歩きなマシンを成熟させているのかが痛いほど伝わって来るゲームだったので。

 良いドライバーを雇う金も無く、マシンの信頼性が低い序盤は兎に角リタイヤの連続なので、順位に関係無く2台共に完走出来た時の安堵感たらなかったです。徐々に開発が進み決勝でリタイヤせずに済むようになり、1ポイントゲット出来た時はチーム全員でハイタッチしたくなるほど嬉しかったものだ....

IMG_6802.JPG
この手のゲームに付き物の美人(?)秘書

IMG_6803_2.JPG
まさかのスーパーアグリに...
IMG_6807.JPG
本人が乗っちゃうよw

IMG_6806.JPG
しかもスポンサーにフットワー◯とか泣かせるぜ(;_;)

IMG_6810.JPG
そしてやっぱりこの人の十八番は電装系なんだよ.....
IMG_6811.JPG
(´・ω・`)





 このゲーム、ちょっとだけ遊び易くなった2が出たり、SS版も出てたのですが、パタリと続きが出なくなりました。ココナッツジャパン自体の運営が怪しくてF1チームの運営どころじゃねーよ!だったのか、思ったほど2が売れなかったり、ライセンスの問題なんかもあったのかもしれませんね。個人的にはこういう車を操作しない運営メインのF1シミュレーションゲームを未だに遊びたい気持ちはあるんですけど、PCですら出ないジャンルがコンシューマで出る可能性は限りなくゼロなんでしょうね。

 コードマスターズのF1シリーズや、グランツーリスモシリーズの一つのモードとして運営シミュレーションが遊べたりしたら最高なんですけどねぇ。ウイイレのマスターリーグ的なモードあっても良いのになぁ....





 去年に引き続き好調なメルセデス。それとは対照的に完走するので精一杯なマクラーレン・ホンダ

 素人目にはマクラーレン・ホンダの非力さが見ていられない物に思えますけど、働いてるスタッフのモチベーションは高いことでしょう。ここまで実力差がハッキリしてると、良い意味で開き直れますよね。

 セナの凄まじい走りと共に、F1界にその名を残したパッケージであるマクラーレン・ホンダの復活ですから、是が非でも表彰台を目指して欲しいですし、今年が駄目でも来年、来年が駄目なら再来年と、コンストラクターズタイトルを奪取するまでF1で活動して貰いたいものですね。そろそろまたホンダの時代が来ても良いんじゃない?|3≡)

この記事へのコメント