やわらかおっぱいの味はホロ苦い....「DEAD OR ALIVE 5 Last Round」コーエーテクモ

 おっぱい好きです。

 たとえただの脂肪の固まりだろうとも、どれだけ女子が悪戦苦闘してバストアップや形を整えようと努力しているか考えるだけで自然と涙が出て来るほどおっぱいが好きです(´;ω;`)


 普段アニメで無駄に露出したり揺れているのを快く思わない僕でも、おっぱいの魅力には勝てません(尻の魅力にはもっと勝てない) だから、しっかり守銭奴共の罠にまんまとかかりました....


IMG_6575.jpg
※めちゃ箱がデカイと思ったら
IMG_6576.jpg
※マリー・ローズのペチャパイマウスパッドと、歴代DOA等を比較したりしているヒストリーBOOKが凄い存在感を放ってた



 DOAシリーズは昔から三すくみなシステム(ガードしてると投げられ、攻撃するとホールドされ、ホールドを狙うと投げられる)が好きでした。主要キャラはガチャガチャと押してるだけでも技が出るし、下手なりにもホールドが決まった時は爽快感がありました。対戦ステージのギミックも豊富で、プロレスの金網デスマッチ風でビリビリ来たり床が爆発することもある。シリーズを重ねるうちに、ステージの壁やオブジェクトが壊れ、隣接するステージへと移動する派手さを楽しめるようにもなった。

 けして巷で言われるような”おっぱい”だけのゲームでは無かったのです。



IMG_6577.JPG
※63ページに及ぶヒストリーブックにはキャラの初期デッサン等が載っていてなかなかに面白い。

IMG_6586.JPG
※初代の頃とスリーサイズがみんな変わってる!成長したってことか?(゚A゚;)ゴクリ
IMG_6585.JPG
※野郎のスリーサイズなんていらねー(゚⊿゚)

IMG_6578.JPG
※中にはDOAらしいバカパクな特集もある.....






 しかし、このゲームが有名になったのは”おっぱい”のせいなのは間違いない。初代DOAのまるで無重力下にあるかのごとく上下にぽよんぽよんする胸の動きには、やらしさよりも呆れてしまうほどのインパクトがありました。

 2になるとかなり自然なおっぱいになり、おっぱいゲー+コスプレゲームにジョブチェンジ!技をちゃんと覚える気が無い僕としては、報酬に魅力が無いと単調なプレイを続ける気力が湧かないので実に嬉しい方向性でありました。

 だから3になって肝心のコス数が減ってしまったのは残念でしようがなかったです。DOA2の色違いを含めた8種から3〜5種に落ち込むと言う渋さな上、難易度も高く、僕の中で一番賞味期限が短いDOAになったことは言うまでもない。

 4でまた種類が増えて来たのは嬉しかったものの、まだまだ物足りなかった。でも、5になってからのDLC追加はあまりにも多すぎるように思えてならない......




 通常のプレイで解放出来る5のコスはシリーズ的に順当な増え方だと思うのですが、DLCでその倍以上のコスが追加されてゆくのには着いて行けません。たとえ一着100円200円の世界でも、全て揃えようと考えたら膨大なお金が掛かるわけですから。それでなくとも最初の無印が出た後に、追加キャラを足しただけで他は大して代わり映えしないDEAD OR ALIVE 5 Ultimateと今回のDEAD OR ALIVE 5 Last Roundを出したことが、ストリートファイターシリーズの悪い売り方を追従しているように見えてしまいます。だいたい良くも2012年から3年間もナンバリングタイトルを出さずに5を引っ張ったものだ...

 LASTと言うからには完全版だろうとLast Roundを買ってはみたものの、やっぱり今まで配信されたDLCコスは別途課金が必要ですし、散々売りにしていた"やわらかエンジン"とやらの性能もそれほど革新的ではありませんでした。初代DOAとまでは行かないけれど悪い冗談かと思えるほど不自然な揺れです。だいたい着衣の上からあんなにゆったりと揺れませんよおっぱいは。重力に直ぐ負けるし、結構服に押さえつけられるものですからね。

※どんなに柔らかくても揺れないマリーローズに完敗...




 童貞の妄想が膨らんだ産物だと揶揄する声が少なく無いのもうなづけます。もっと見た目の派手さよりも、リアルな演算によるおっぱいの動きの追求や、肌の質感にこそこだわり続けて欲しいなぁ。

0B224D0D-2E6B-4FB1-8BC3-8FBC8BC682C6.jpg
IMG_6588.JPG
※こういう着衣の食い込みや汗の表現、それに転倒などで付く汚れなどへのこだわりは凄く好き。





 たかがおっぱい。されどおっぱい

 儲けなきゃ先が作れない言うなら、有り金叩いて応援するのも厭わないけれど、単純に暴利をむさぼるつもりならファンは減ってゆくことでしょう。

 そろそろパッチを当てて済ませない完全版商法は撲滅して欲しいものです。

 しかもLRは完全版でも無いしね....

この記事へのコメント