2015年01月17日

何処にかぶり付けば良いか戸惑っているうちに眠くなる映画だ....「ニューローズホテル-NEWROSE HOTEL-」アベル・フェラーラ(監督)/ウィリアム・ギブソン(原作)/1998年

 死んでゆく者もあれば、生まれ出ずる者もいて、今この瞬間も世界は生き死にを繰り返している。



 そんな今日はなんと言っても坂本龍一氏の誕生日だ。

 63度目の生まれた日である。


 なんでも、この誕生日に合わせて2005〜2014年までの未収録曲を集めたコンピレーションアルバム「Year Book:2005-2014」を出したそうだ。

 親交があるのかどうなのか知らないけれど、相対性理論との楽曲もある。まだまだ音楽に対し貪欲なお人ですね♪




 坂本龍一氏と言えば、今でこそ音楽一筋に見える人ですが、バラエティにも出ていたし、映画にも何度か出演しています。

 正直演技は上手いとは言えない。ご自身もそれを認めています。

 しかし、真顔で仏頂面した坂本氏はセリフを吐かねば結構存在感はありました。「ラストエンペラー」でも「戦場のメリークリスマス」でも、軍服姿が実に様になる男なんです。


 役者としての坂本龍一が最後に(三本しか出演してないけどw)出演した「ニューローズホテル-NEWROSE HOTEL-」でもその仏頂面は健在でした。一体何が不満なのか分からず、こちらが脂汗をかいてしまいそうな雰囲気がプンプンしますw

IMG_6257.JPG





 『近未来。東京の裏寂れた"ニューローズ・ホテル"に身を潜めるX(ウィリアム・デフォー)は命を狙われている。彼は相棒のフォックス(クリストファー・ウォーケン)や謎の美女サンディー(アーシア・アルジェント)らと組んで、日本のバイオテクノロジーの天才科学者・ヒロシ(天野嘉孝)をヘッドハンティングし、日本に本拠地を置く多国籍企業ホサカに売り込む計画を持っていた。強引とも言える駆け引きは成功したかに見えたが、思わぬ展開が待ち受けていた。孤独と恐怖の中で銃を握りしめたXはサンディーへの思いを募らせる。.......』

by公式サイト



 原作の世界観や設定はサイバーパンクな内容なのに、実際に出来上がった映画は実に古典的な任侠物。

 企業と言うヤクザな連中を相手取り、大金をせしめようとしたものの、色香に目が眩んだウィリアム・デフォー演じるXがしくじって、命辛々逃げ出してホテルに引き篭もりナヨナヨと後悔し続ける映画でした。

 お金が無かったせいなんでしょうけど、まるでSF感を味わえない絵作りが残念過ぎました。近未来的な小道具なんて、せいぜいXが持ち歩いていたしょぼい端末くらいのものです。


IMG_6260.JPG
※きょうびスマホの方がよほど未来的に見えるw


 男共を手玉に取る女を演じるアーシア・アルジェントの艶っぽさや手玉に取られる男だったデフォーの演技はなかなかのものだし、クリストファー・ウォーケンに至っては怪演とも言える内容だったので、この有様と言うのは無いですね....

 自分が見逃して来たサンディーの怪しい行動の一つ一つをXが回想するシーンも無駄に長かったし、役者同士が絡むシーンが実に少ない。何故か出演してる天野喜孝さん(国内外の映画で唯一の出演作では無いだろうか?)が扮する科学者をヘッドハンティングするという内容なのに、主要メンバー三人の誰とも絡まずセリフ一つ無いなんておかしいでしょw ほとんど何処かの部屋の中で撮影して済ませているし、アクション要素もロケもほぼ皆無だなんて寂しすぎる....



IMG_6255.JPG
※色っぽいおねぇさん達

IMG_6254.JPG
※ガン見のクリストファー・ウォーケン

IMG_6258.JPG
※こわ〜い顔した坂本龍一に法外なギャランティーを飲ませた直後のこのおどけ方には最高に吹いたw




 冒頭ではスタッフ名と共に意味不明な日本語が流れるし、尺が短いのにお姉さんとイチャコラするシーンが多いのにも、なんだかなぁ〜という感じ。

 これで役者としての坂本氏が終わるのはなんか残念にもほどがありますね。

 せめていつもの音楽に入り込んでる姿をそのまま活かしたような役と劇中音楽のオファーでも誰かくれれば良いのに...


IMG_6253.JPG
※イカエチツ?クウキヌカ?....





 少し前に癌を抱えていることを公言した坂本龍一さん。

 こう言ってはなんだが、こういう状況にあるときこそ創作活動に深みが増すような気もするし、もしも癌を克服しても平均寿命80歳の日本人男性に残された時間はあっという間に過ぎてしまうものですから、壮健なうちは音楽家としての魂を燃やし尽くして頂きたいものです。


 いつかまた、娘さんとアルバムの1つでも作ってくれないかな (= ワ =*)





 日本未上映の本作をDVD化した配給元のサイト http://www.jvd.ne.jp/cine/newrosehotel/top.html
posted by lain at 20:23 | 北海道 ☔ | Comment(0) | 映画 SF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。