DAM好きはXbox前まで集合♪(*´○`)♀〜♪

 僕はカラオケが好きだ。年に1度か2度しか行かないが大好きだ。

 薄暗く微妙なムーディさを醸し出す狭いブースの中で、恥も外分も気にせず大きな声で歌うと、気分がスッキリすると同時に程よい昂揚感に包まれる。


 ついでに普段あまり外食しないから、ここぞとばかりピザだのたこ焼きだの炭水化物ばかりを注文する。値段は高いし味も普通だが、大事なのはカラオケ屋で食べているということだから全然気にしない。

 好きなわりに行かないせいで、普段から何を歌うかメモっておかないと、いざカラオケに行った時歌いたい曲が浮かばないなんてこともあるけれど、専用のタッチパネル式リモコン”デンモク”を弄って履歴やランキングを見てるだけでも結構楽しい。大昔は電話帳を調べる感覚でしか曲を探せなかったから本当に便利なものだ。

 他にもカラオケ店まで足を運ぶ理由は色々とあるけれど、一番のネックは音響と防音で、この二点がクリア出来ているかどうかでカラオケに集中出来るかが決まる。設備投資の面からも自宅でのカラオケと言うのは案外むずかしいのだ。一目を気にしないなら車で移動中に歌うのも気持ち良いけれどね......

 

 しかし、機械だけを見るとかなりカラオケはお家に近づいている。Wii UにJOYSOUNDのアプリが標準装備されたり、いつでもどこでもが合言葉なスマホ向けカラオケアプリもあり、値段もお手頃で実際にお店でカラオケをするよりよほどお得感がある。今回Xbox One向けに配信されたカラオケ@DAMのアプリもなかなか良かった。

IMG_5367.JPG
IMG_5364.JPG
IMG_5365.JPG


 国内でまったく見向きもされていない感のあるXbox Oneに、よくDAMがこんな一般向けアプリを提供したものだと思った。ある程度簡略化された仕様になってはいるものの、採点機能は本家と同じく細かいところまで分析していて本格的だし、歌っている姿をKinectで録画して”DAM★とも”サイトへの投稿も可能(近日開始) 普段からDAMを利用している方なら十分に満足のゆくアプリなのではなかろうか?

IMG_5381.JPG
※このゆる〜くてやす〜い感じの映像が自宅堪能出来るなんてさいこーだなー(棒読み)


 ただ少し気になったのが、マイクの音が少し遅れているような気がすること。マイクの音量を大きくして歌いたい人は、自分の声に引っ張られてかなり音を外してしまうかもしれない。純正マイクではなくRock Bandの付属マイクを使っているせいもあるかもしれないが、そうで無いならアップデートで改善して欲しいところ。

 あと、曲を検索するとき、英語が小文字入力出来ないため大文字小文字の区別があるキーワードが検索に引っかかりません。Syrup16gを検索しようとして、SYRUP16Gと何度入力しても駄目。代わりにひらがな入力で”しろっぷ”と入力したら予測変換に直ぐSyrup16gが出て来ました。 なので少し癖があるけれど”Xbox One SmartGlass”を使ってタブレットやスマホをデンモク代わりに使った方が便利だと思います。 

IMG_0008.PNG
IMG_0009.PNG



 一度だけ音源のDLに失敗したのかエラーで曲が止まった時はあったけれど安定度も悪くない。Xboxらしい実績も実装されているから熱中する人も出てくることでしょうな。

IMG_5372.JPG
 365日連続で歌う実績とか商魂半端ないっすねっw




 カラオケ@DAM Xbox One http://www.xbox.com/ja-JP/live/apps/DAM
 DMA★とも http://www.clubdam.com/app/damtomo/top/Index.do

この記事へのコメント