なんだかんだでiPhoneが良いなぁ

 昨日、Apple恒例の新型iPhone発表とApple Watchなる物が事前にリークされた通り登場しましたが、2年縛りで5sを買った僕はどうせ今回スルーなのであえてあまり気にしないようにしようと思ってました。が、なんだかんだ地味に良くなってるところがあるので少し欲しくなってしまいましたね.....時計は....要らないけど.....w

IMG_3731.JPG



IMG_3728.JPG
めちゃ人集まってるひまじーんっ!




 まず良いなと思ったのが当然見た目。

 カメラが1mmほど突き出してたりする背面が好きじゃないなんていう人多かったんですが、ディスプレイ側から側面にかけての滑らかさを見てるだけで気持ち良くなって、もの凄く実機を触りたくなりました。

IMG_3725.JPG

頬擦りしたくなる美しさ...ウットリ♡


 数字上のスペックだけでは推し量れないApple製品の見た目と操作性、これすっごく大事ですよね。

 他社のスマホの何が嫌って、本体のほとんどが傷つき易いプラスチック製であるということ。ディスプレイの強度もイマイチだし、バッテリーの取り外しが出来る利便性の為にフォルムを台無しにしていたりもします。この差だけでもiPhoneを僕は選んでしまいます。


 それと今回一気に大きいモデルを用意してくれたことがとても嬉しかったです。

 本体がビッグになり容量も128GBに増え、泣く泣く転送を諦めた音楽群も全て入れられそうだし、手も親指もデカイ僕としては画面が大きくなったことで一気に誤操作が減りそうな気がして、今回2種類用意された5.5インチのiPhone6 Plusが是非欲しい。解像度も向上しているからこのサイズのiPhoneでなら電子書籍を読み易くなりそうでもありますしね。

 他にもカメラで動画を撮る時60フレームになったとか、非接触通信のNFCが搭載されたから日本側の対応が進むとAppleの決済システム”Apple Pay”が使用可能になるそうだし、その時が来たら電子マネーデビューしようと思いますw

 ついでに普段必要が無さそうな気圧計まで内包されるなど、遅いながらも着実に前へ進んでいる感じのiPhone。あとは完全防水になるだけで陸海空何処にでも持ってゆける完全無欠なスマートフォンになりそうだ。




 緩やかな変化が多いだけに、落胆した人も多いでしょうが、もはやメーカー同士が本気で殴り合うような時期は過ぎたものと僕は判断します。

 今のスマホでも充分あれこれ出来るのに、これ以上の変化を一気に求めるのはちょっと難しいでしょう。それでなくともiPhoneを始めとする高スペックなスマホは値段もお高いですから、この先を望むと10万を越えるんじゃなかろうか?......

 技術的な革新にしてもだいぶ完成されつつありますし、大きな変化を望むなら、もはやタッチパネルでは駄目なのかもしれません。それこそKinectのような音声認識であったり、脳波によるストレスフリーな情報の引き出しであったり、ゴーグルタイプのVR端末を利用したものであったり、まだまだ模索中である世界にこそ次なる情報化社会の行く末があることでしょう。




 まあそんな世界がいつ来るかは分らないし、もしかしたら来ないかもしれないわけで、とりあえずしばらくはiPhoneが手放せ無い生活は続きそうではあります (= ワ =*).。oO来年の今頃"s"の字が付いたiPhone6+をゲットしたいなぁ.........





 あ、そうだ、何故かAppleの発表会に出て来たU2なんですけど、10月13日に発売のニューアルバムを発売日までiTunesで先行無料配布するそうなので、是非今のうちにDLしたらいいですよ。U2良いです♪◖|・o・|◗♪










この記事へのコメント