とりあえず新作出たね。ついでに出たがりなあの人も出てたけど....「メタルギアソリッドV グランドゼロズ(METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES)」/コナミ/2014年/PS4/Xbox One/PS3/Xbox360/感想

 「待たせたなぁ〜!」

 って冒頭スネークが決め台詞吐いてたけれど、そんなに待って無かったかもぉ (= ワ =*)




 シリーズとしても4からは6年。ピースウォーカーからでも4年。そう考えると待たされてるのかもしれませんが、合間にHD版や雷電がブチ切れてる”メタルギア ライジング"、小島監督が関わったMG&MGS全部入りの”メタルギア ソリッド レガシーコレクション”なるものも出していたのでそれほど経っていない気がします。


 さて、そんな待ったような待って無いようなメタルギアの最新作「メタルギアソリッドV グランドゼロズ(METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES)」が先週出たわけですが、久し振りにコジプロでネット配信番組を組むなど、プロモーションにも相変わらず力が入ってましたね。今回はラジオじゃなくて動画配信ですしw

 いつでるか怪しい「メタルギアソリッドV ザ・ファントム・ペイン(METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」までの場繫ぎ的な意味で出したんでしょうけど、これの評判次第では本製品版の売れ行きに影響するわけなので、ストーリー的にはこれまで公表されて来たショッキングな場面が早速使われてました。あの子がとんでもない目に合わされていたり、馴染みの連中やマザーベースがてんやわんやになってまして、今回のMGSはシリアスな場面が多くなりそうな予感はしてましたけど、早速軽いジャブで足元がふらついた感じですw とりあえずネタバレになるのでストーリーにはこれ以上触れず、ゲーム自体の話をしましょうか...


 MGSに興味がある方なら散々耳に目にしてることだと思いますが、めちゃ短いですストーリーモード。僕みたいにステルスゲーが苦手じゃなければ、あっという間にクリア出来るボリュームしかありません。今回売りにしていたオープンフィールドも、MAPの広さが微妙なのでまだ真価は量れないというのが正直なところ。そして何より現行機(PS3・Xbox360)にも対応が効くよう製作してしまったがゆえに、グラフィックが物足りない....(360版を買いました。次世代機のグラはムービーでしか見た事がありません)




 PS4やXbox Oneはそりゃフレーム数が安定してチラツキも少なく目に優しいでしょうけど、次世代機を手にしたからには、すっげぇぇぇぇぇぇえええ!!!って、言いたくなるレベルのグラフィックでゲームしたいですよね?

 勿論グラフィックだけがゲームでは無いけれど、PS4オンリーのキルゾーンの新作がめちゃ綺麗であるのを知ってますし、PS2でMGS2が、そしてPS3でMGS4が出た時の衝撃を僕はまだ憶えています。だからMGS5にはあの時の驚きと感動の再現を何処か期待してたんです。まあ次世代機と現行機をガッツリ区別して作れるほどコジプロに人員居ないでしょうけど.....

 巷じゃあちこちでプロモーションをし過ぎてステマ監督なんて呼ばれてる小島監督。ファンの期待感を煽り過ぎて逆に「この程度か」と思われてしまう事態に落ち入っているような気がしてなりません。押して駄目なら引いてみなって言葉もありますし、これからは少し控え目にアピールした方が良いじゃないでしょうか?

 

 期待感を煽られ過ぎて若干ガッカリしてディスってばかりですが、操作性は以前より当然良くなっているし、やれる事は格段に増えて潜入ルートも豊富。FPSの操作に慣れてる人にもピッタリなキー配置を選択出来るし、自分次第で遊び方の幅は大きく広がりそうではあります。短いストーリーの他に幾つかミッションを楽しめますし、隅々まで遊べば価格分はあるのかもしれません。インディーズ系のゲームだって今は2千円くらいするしね。

 僕的にはボリューム以上に難易度の高さが気になります。一応ゲームオーバーになってもチェックポイントからやり直しが出来るようになってますけど、そのチェックポイントが少ないし、警報鳴らしまくって敵を倒してばかり居たらどんどん増援がやって来て全然エリア内の敵が居なくならないので、どうしても隠れる必要性が出て来てしまいます。前みたいに違うエリアへどんどん逃げることも出来ませんしね。

 誰々を救出しろというミッションでゴリ押しすると、救出相手が流れ弾に当たって直ぐゲームオーバーなんてこともざらなので、しっかり考えながらプレイしないとかなり手こずると思います。ストーリーだけを味わいたいユーザー向けにイージー難易度が欲しいところです。このままじゃ御新規さんお断りなオーラ出まくりですよ監督。無料配布してたシェンムーの体験版に出てた湯川専務並みのカメオ出演してる場合じゃ無いですよ.....┐(´д`)┌ヤレヤレ

 まあ今までのシリーズを知らない人がプレイしてもストーリーちんぷんかんぷんでしょうけどねw


 
 なんだかんだずるずると付き合ってしまう僕らも悪いのかもしれませんが、そろそろネイキッドスネークの物語にも幕を下ろす時期が来てるのかもしれませんなぁ。メタルギアの年表的にもMGS5でとうとう初代メタルギアでのビッグ・ボスによるアウターヘブン蜂起に到達しそうな気がします....

 あとはそうね、初代メタルギア1と2を合わせたリメイクを遊べたらもう充分かなぁ(´-`) 




 コナミ公式HP http://www.konami.jp/mgs5/

 PSオフィシャルサイト http://www.jp.playstation.com/software/title/pljm80008.html





 関連過去記事

  『みじん切りが得意なニンジャゲーム「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」/小島プロダクション/プラチナゲームズ/コナミ/2013年/PS3/XBOX360/ゲーム/感想』

  『ビッグボスの憂鬱は続く....「メタルギアソリッド ピースウォーカーHD」/コナミ/小島秀夫/2011年/PS3/XBOX360』

  『MGS3 HD&KANE&LYNCH&BF3の感想な話。』

この記事へのコメント