秋のアニメ仕分け終了のお知らせ。

 秋からも大量のアニメが始まって、1話だけをチェックするのも一苦労でしたが、だいたいどれを観続けるか決めました。

 まずは見るのを止めたアニメ


『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』

 主人公の「元はめちゃくちゃ強くて格好良かった」というこれ見よがしな過去自慢と、魔王の巨乳ツンデレ娘を甘やかすことに終始時間が使われており、「はたらく魔王さま!」のようなバランスの良さが全然感じられないのと、普通に絵がそんなに好みでは無かったです。特に主人公がキモい...「モテモテ」系なアニメは主人公がキモいと見る気の半分くらいは何処かにモッテいかれるんですよね….

  http://yu-sibu.com



『メガネブ』

 眼鏡が大好きな連中が毎度シュールな馬鹿に興じるやり方は悪く無い。「トラブルチョコレート」を想い出させるようなカラフルな色彩感覚も今時珍しくて目を惹かれる。だがこの眼鏡達には萌えないぞっ!ガタガタ

 色々理由はあるけど、萌えない眼鏡に用は無いのであります。だいたいBL好きを狙った作品なのに、女性の裸を透視するための「スケスケメガネ」を作っているというのが本末転倒ではないか?誰だよこんな部を認可したの…

  http://mgnb.tv



『ワルキューレロマンツェ』

 馬の髪型がキモい。以上。

  http://walroma.com



『ゴールデンタイム』

 ヒロインがほっちゃん”堀江由衣”ではあるものの、大学が舞台と言うのが微妙。感情移入出来ない主人公乙。

  http://golden-time.jp



『世界でいちばん強くなりたい!』

 A◯Bっぽいアイドル集団の人気タレントがプロレスに夢中になるとか、もうこの時点でお腹一杯ゲプゥ

  http://www.sekatsuyo.com


『WHITE ALBUM2』

 「けいおん!」シンドロームの産物。もうギターを肩から下げて歌うのが重要なアニメは要らないかも…
なんだかんだ伝統的な恋愛ADV臭が強いし、元々個人的に”Leaf”のキャラ絵はそんなに好きじゃないので、ほとんど好みの理由で1話限りで見るのを止めました。ちなみに”マルチ”だけはLeafキャラでも大好きだ(真顔)

  http://whitealbum2.jp



『DIABOLIK LOVERS』

 プロフィールに「ドS」しか付かない美形吸血鬼達の餌にされる少女が主人公とか、めっちゃ性的で女子向けのイメクラに迷い込んだ気分になった。もう少し深みのある内容だったら観たかもしれない….

  http://anime-dialover.com

|
|
|
|
|
|

今度は見る事に決めたアニメ


「最強銀河究極ゼロ -バトルスピリッツ-」

 カードゲームのタイアップだけど、見せ方がしっかり王道で安心して楽しめるのが良い。キャラも可愛くて特にチビドラゴンの”ムゲン”もふもふしたい。

  http://www.sunrise-inc.co.jp/battlespirits6/



『ミス・モノクローム』

 主人公かなり抜けてる性格が可愛い。ていうか堀江由衣のLIVE観てみたいウズウズ

  http://www.starchild.co.jp/special/miss_monochrome_anime/



『ガイストクラッシャー』

 モンスーノの後番にまたタイアップかぁ〜と観てみれば、ゴリ押しの熱血アニメで案外面白い。地味に田中公平さん参加してるし展開次第じゃ化けそう。

  http://gaist-anime.com



『コッペリオン』

 これまた流行の「大災害後」の世界を舞台に、遺伝子操作されたJKが汚染地域を探索しててシュール。回を追うごとにシュールさが薄れて来てるのが気になるが、生気に乏しく見えるように色を抑えた感じと、自然と一体になりつつあるビル群の美術が頑張ってるので◯。

  http://www.starchild.co.jp/special/coppelion/



『境界の彼方』

 いきなり自殺しようとしてるかもしれない女の子にセクハラまがいな言葉を投げかけるのも非常識だが、いきなり助けようとしてくれた男の子を刺し殺そうとするのも大いに非常識だったw 自らの血で武器を生成して戦うバトルシーンとヒロインの鈍臭く素直じゃない性格の可愛さはツボ。

  http://anime-kyokai.com



『京騒戯画』

 第一話の前に0話を放送するという力の入れようが理解出来るほどキャラが良く動く。襖に描いた絵の生き物と家族ごっこを始めた、ちょっとイカレタ男が作った世界の住人達が、作り手の手を離れて何処まで暴走してゆくのか楽しみ。

  http://www.kyousougiga-tv.com



『凪のあすか』

 人類が海にも住んでいる世界観にびっくりした。海の人と陸の人との軋轢を背景に、少年少女の不器用で淡い恋愛模様が繰広げられるのが最高だ。海の集落の描写もアイデアがあって面白い。独特な雲の重なりから差し込む美麗な夕陽の美術も良かったなぁ。
 
  http://nagiasu.jp



『キルラキル』

 採算を度外視して”今石洋之”さんが放つ学園ハイテンションがキレキレでたまらんっ。昭和アニメのぶっ飛んだ力技を今やるとこうなるっていう見本のようだ。
こんなリスキーな作品だから、毎週なんの問題も起きずに完結出来ることを祈っています..(-人-)

  http://www.kill-la-kill.jp



『ログ・ホライズン』

 「.hack」「ソードアート・オンライン」などのゲームの世界に閉じ込められた主人公達の話なわけだけど、死んでも復活出来る点が危機感に乏しく少し残念。あと主人公の見た目が.hackのオーヴァンみたい…..

  http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/



『ダイヤのA』
 
 なんでもいいけどロゴの雰囲気が「少年エース」っぽいのが気になる気になる。

  http://diaace.com



『夜桜四重奏 ~ハナノウタ~』

 前作を観てないけど、一から作り直しているらしくて助かった。人間と人外が共存関係にあってほのぼのしたところもあるのが好き。町長がJKとか日本人以外誰も考えつかない設定だよねw言霊万能過ぎるしww

 あとアオちゃんの縞パン売って下さいo┐ペコリ

  http://yozakura-anime.jp




『ガンダムビルドファイターズ』

 ガンダムAGEでガンプラが思うように売れなった結果、”骨太”じゃなくて”子供向け”にスイッチした感じ。昔からのガンダムファンが思わずツッコミたくなる登場人物をどうどうと出してしまうくらい開き直っている点が良いのと、「プラモ狂四郎」のように自作のプラモを使ってバーチャルな空間でバトルしてるのが、ガンダムらしいっちゃらしい。

  http://gundam-bf.net



『弱虫ペダル』

 ママチャリで競技用の自転車と勝負するとか少年漫画らしい有り得なさで熱い。

  http://yowapeda.com



『蒼き鋼のアルペジオ』

 AI美少女搭載の潜水艦登場で瞬殺。どうも昔から潜水艦に甘い..

  http://www.aokihagane.com



『のんのんびより』

 田舎に住んで居ない人が田舎を描いた作品に感じるが、”れんげ”が可愛過ぎて全部赦せてしまった….

  http://www.nonnontv.com




『サムライフラメンコ』

 イケメンモデルが実はヒーローオタクで、全身スーツを着てヒーローまがいな活動に勤しむとか痛過ぎる。超人的な能力なんて欠片も無く、勇気だけを武器にささやかな平和を護る主人公から目が離せそうに無い。

  http://www.samumenco.com



『ガリレイドンナ』

 ”倉田英之”脚本はいつもバカパクで個人的にはそれほど好きではないものの、梅津さんが久々に監督だからしばらく生暖かく見守る所存。ガリレオ3姉妹の末の子が乗ってた折りたたみ式のバイク欲しい。

  http://www.galileidonna.tv



「BLAZBLUE ALTER MEMORY 」

 BLAZBLUEシリーズはゲームでストーリーをいまいち理解出来ていなかったので、アニメで少しは理解出来たらいいなぁ〜くらいの気持ちでみてる。

  http://blazblue-am.jp

|
|
|
|
|
|

 最後に仕分けを保留にした作品


『アウトブレイク・カンパニー』
  
  イケメンオタクが結局モテモテになってゆくシチュエーションアニメだから、最後まで見る価値があるかどうか…

  http://www.tbs.co.jp/anime/obc/


『ストライク・ザ・ブラッド』

 これまた人外が人類と共存しているお話。魔族だらけの特区が存在している点だけ興味深い。

  http://www.strike-the-blood.com/#/homepage


『ぎんぎつね』

 キツネのおっさんがもうちょい可愛い方が嬉しい。ヤサグレ過ぎw

  http://gingitsune.net


『東京レイヴンズ』

 よくわからんけど、人間て式神になれるの?イミフ

  http://www.tokyo-ravens.com


『機巧少女は傷つかない』

 人形の儚さみたいのがもっと出て来たらグッと来るかも。

  http://www.machine-doll.com


『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』

 あまりにもシュールで笑えない。どこまでシュールさが増していくのか?その一点のみ。

  http://noucome.jp






 良く動く作品や、世界観がしっかりしてる僕好みのオリジナル作品が幾つかあってで本当に嬉しい。

 ただ全体的に人外と人間が入り交じった現代が舞台の作品ばかりなのが少し気になる。骨太なストーリー展開でそれらを見せてくれるならいいけれど、結局ラブコメを盛り上げるためのスパイス程度で本筋が組まれているのが寂しい。

 あと独り言っぽいセリフが多過ぎるし、それにいちいち反応して掛け合いをし出すのにも辟易する。まるでエロゲーのようだ。独り言は脳内で喋っているように演出した方が自然でいいんじゃないかと思うんですよね…..



 そういや敵対心を剥き出しに現れた女性キャラが、毎度主人公の言葉責めで頬を赤らめるのかも飽きちゃったなぁ......

 なんで出て来る女性キャラが軒並み主人公に気があることになっちゃうんだろね..... (・´з`・)フカカイ











 アニメ新番組一覧 http://www.kansou.me

この記事へのコメント