面白いっちゃ面白い。けれど....「Call of Duty Black Ops2 字幕版」/Activision/Treyarch/2012年/PS3/XBOX360/感想

 ”Call of Duty”シリーズを、メインの製作会社”Infinity Ward”だけのタイトルでは無い事を、感じさせてくれた”Treyarch”製『Call of Duty Black Ops』

 2転3転するキャンペーンモードも最高でしたが、ゾンビモードも含め、マルチプレイの出来が非常にバランスが良く面白かった♪僕はあまりCoDシリーズのマルチは得意ではないので、いつもならそれほどやり込まないのですが、”Perk”や”キルストリーク”を禁止したチームデスマッチルールがあったため、2、3日分プレイするほど楽しかったw

 そんな経緯もあって、普通に初回生産版を手に今回はマルチから始めてみたのですが、どうにもしっくり来ない....
 
 Perkやアタッチメントの構成を、一定の数値内でかなり幅のあるカスタマイズが出来るようになった事や、僕が好きじゃなかった連続キル数でアクティブになる”キルストリークを廃止し、敵を殺す以外でも使える”スコアストリーク”に変わった事は新鮮でやり応えがあるのだけれど、リスポーン場所が微妙だったり、連続キルを狙う意味が無くなった分、潜むだけのプレイヤー減り動き回るようになったせいか、マップの構成のせいなのか、直ぐに後ろを取られてバタバタする場面が多く、正直貧弱な装備のうちは心が折れそうになりました。もう少しキル以外でスコアを稼げる要素が欲しいところ....

 装備によってプレイヤーの動きが早過ぎるバランスも不愉快で、軽装で兎に角早く動く事が今回は有利に働きそう。直ぐ後ろは取られるし、じっくり敵を狙って遊ぶような場面は減りそうですね。Ops2が出るまで、まったり楽しめるHalo4をプレイしていたので、せわしなく緊張感を強いるBO2は結構しんどいです.......

 このスピード感がCoDの売りなんですけど、楽しさとは無縁のゲーム性ではありますね。特に年寄りゲーマーには年々辛いだけになっています。


 同じ緊張感でもゾンビモードがやはり面白かった♪一部では不評とか言われていましたが、マップのギミックも面白いし、2チームが混在して生き残りを掛けるモードなんかも増えててかなり遊べます。ただ、その2チームが混在するモードで、ゾンビモードお馴染みのランダムBOXからアイテムを取ろうしている時や、味方をダウンから回復しようとするのを、近接攻撃でプレイヤーを押して邪魔する人間に遭遇し一気にトーンダウン....

 そりゃ〜チームメンバーが全員ダウンした方の負けってルールなわけですから、邪魔するのも作戦かもしれませんけど、製作者も気付いて無さそうなやり口でやりたい放題なのはいかがなものかと...きっとあの手の考えが広がっていって、あのモードは過疎って行く事でしょうね....(´-`).。oO(アップデートで変更出来ないのかなぁ)



 良くなった部分、悪くなった部分が相殺されてしまった感がある今作ですが、もう少しやり込んで見れば、新たな面白さに気付くかもしれないので、しばらくちょっとずつ遊んでみようと思います。

 ちなみに、キャンペーンは普通に面白いです。画質は微妙に人物の動きが怪しかったり風景やメカが作り物っぽく、綺麗なのは綺麗だけど、好みは分かれそうw僕はHalo4の方が断然チラツキが少なくて上だと感じました。あと、近未来のお話がメインなので、『ゴーストリコン』のように部隊へ指示を出すステージがあるのが面倒だったかなぁ。あれはCoDの遊びじゃないですねw個人的には要らないです。あの要素ww



 まあそんな事を言ってても、マルチエンディングを採用した事や、スタッフロール後のふざけたオマケとかは凄くツボなので、今後も”Treyarch”製CoDは楽しみですね。

 このままMWみたいにズルズル続編を作らず、出来れば今回みたいな近未来兵器満載のじゃなくて、過去を舞台にした作品を遊びたいなぁ.....


 
 追伸、今までは雰囲気を壊さないように字幕版を選んで来ましたけど、CoDはバタバタし過ぎるので、今度から吹き替えにします.....('、3)_ヽ)_



 公式HP http://www.extremeedges.jp/callofduty/blackops2/

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