Instagramで意外と知らない人が多い話。

最近Android携帯にも対応した、「写真」に特化したSNSアプリ『Instagram』ですが、いまだにある部分について理解していないユーザーさんがいるようなので、お節介ついでに軽く書いておきたいと思います。


Instagramでは、自分の写真も込みで「いいね」や「コメント」を残す事が出来ます。

当然自分の写真にもコメントを貰う事があるわけですが、ただ相手へのコメントのつもりで書いても、直接相手に通知されず、返事をした事に気付いてもらえません。

せっかくコメントを貰った事に対して感謝をしたくても、気付いてもらえなければ意味もないですよね....


そこで大事なのが@を付けて返信する事なのです。InstagramではTwitterと同じく、アカウント名に@付けて返信すると相手に通知する事が出来るのです。ハッシュタグなんかも有効。

しかも、自分でわざわざ入力する必要もなく、コメントをくれた方のアカウント名を長押しするだけで、簡単に@を付けた返信する事が可能になります。

IMG_1964.JPG
長押しすると
IMG_1965.PNG
こんな画面が出て
IMG_1966.PNG
こうなりますw

もう長い間使っている方には、何を今更な話ですが、まだまだこれから始める方も多いでしょうし、アプリ関係は充分な説明文を読まずに使う事が多いですから、こういった仕様にも気付かない事も意外とあるものですよね♪


※注 あくまでもiPhoneでの操作です。Androidでも同じかどうかは知りませんキッパリ

http://instagr.am/