トルネでトルネ(真顔

PS3
 一昨年ほど前から、アニメを放送時に観る事が減りました。

 録画して置いて、後で観ようと思うものの、海外ドラマやゲームばかりに夢中になっていたのが大きな原因です....


 
 それでもiPadを使い、放送が終了したアニメを中心に、まとめて観てはいたのですが、いかんせん地デジを録画したものをiPadで観るのに、いい方法が無いのです。

 普段は一度HDDレコーダーに録画した番組をディスクに焼いて、MacでエンコードしてiPadに入れているのですが、地デジの録画はそうはいかない。PC上で録画した番組なら、それなりにやりようがあるんですけど、あまりスマートなやり方とは言えない方法ばかりでした。

 そこで、今まで完全にスルーして来た、PS3専用チューナー「トルネ」を試す事にしたわけです。

IMG_0381.JPG

 とにかくiPadでなくても、出先で地デジを観れればいいわけで、トルネならばPSPに録画したものを入れて持ち歩く事が出来るから最適でした。

 セットアップもかなり簡単で、機器を説明書通りに取り付けたら、付属のディスクを起動し、トルネのソフトをインストールするだけ。細かい設定もそれほど必要ではなく、問題が起きても、その対処方法が出て来るので、そのナビ通りに進めれば問題無いと思います。

IMG_0383.JPG
※こういう待ち時間ヒマ

 ただ、細かな録画の設定は弄っておいた方が良いかもしれません。初期のままなら、PSP等に画質は綺麗に転送できますが、書き出しスピードが少し掛かります。しかし、”録画設定”で、”クイック書き出し設定” をONにしておけば、ほんの数分で30分アニメを書き出す事が出来るようになるのです。

IMG_0389.JPG

IMG_0391.JPG
※充分綺麗だと思うw

 画質にこだわるなら、この機能も気にせずHDDの容量だけ注意です。大容量のHDDを積んだ機種を持っている方は問題ないかもしれませんが、3桁にも届かないGB数を誇るうちのPS3レベルでは、確実に数週アニメだけとったらお腹いっぱいに違いありません....
 
 それで、僕は外付けHDDも一緒に購入。

IMG_0382.JPG

 基本的に、どれでもだいたいPS3に使えるようですが、一応対応が保証されている機種を選んだ方が良いかもしれない。対応が怪しい外付けだと、一部不具合が報告されているようです。買ったHDDが実際にPS3で使えなくて買い直すのも面倒ですしねw

IMG_0387.JPG
※HDDは録画設定からPS3に登録すべし。
 
 ただ(二度目)、トルネもHDDもUSBポートを絶対必要としており、PS3のUSBポート数って2つしかないので、これで空きが無くなります。でもPSPへの書き出しにはUSBのポート必要なんですよね、コントローラーも充電したいし.....

 で、ハブの準備まで必要になって来るわけです。一つ何か始めると、芋蔓式に何かが必要になって来る典型的な例ですな。VitaちゃんならきっとWi-Fiでなんとかなるんでしょうな?じーっ´●.̫●`


 とか、色々面倒に思える事もありますが、トルネのアプリケーションは非常に軽く使い易くて快適で良いです♪もっともっさりしてるかと思ってましたwこれなら意外と使っていけそうな予感♡

 本当はね、東芝で去年の10月に出したHDDレコーダーと、春先に出ていたタブレットのセットを買えれば最高なんですけどね。HDDレコの録画したものをタブレットに入れる事が出来るらしいので。
 そうすれば地デジだけではなく、スカパーで録画したものも持ち出し易くなりますしね。まあ合わせて10万ほど掛かるので諦めましたが.....

 DBR-Z150紹介ページ http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-z15/index_j.htm
 タブレット紹介ページ http://dynabook.com/pc/catalog/regza_t/111003at700at3s0/index_j.htm?utm_source=regzatablet&utm_medium=lineup&utm_campaign=at700at3s0

 何はともあれ、しばらくはトルネ&PSPで地デジアニメを中心に使ってゆきたいと思っています。

 これで上げるぞぉ!アニメの消化率!!\(^o^)/
 

 

この記事へのコメント