いつでもどこでもSFC「poke FAMI DX/GAME JOY JAPAN/2011年/SFC/FC/MD/携帯用ゲーム機」

 昨今、「ゲーム」は優秀なエンターテイメントのジャンルとして、ゲーム好きだけでは無く、経済界でさえ素通りするわけにはいかないコンテンツになりました。


 据え置き機の人気タイトルになれば、安くても数億円、海外で売れるソフトになれば、その何十倍ものお金がゲームの開発、販売に使かわれているのです。


 だけど、あのソフトには幾らかかったとか、何十万本も売れたのに、本当は何百万本売れなきゃだめだったとか、そんな記事をネットで目にするたび、ゲームを楽しむこちら側の気分は萎えてゆく......


 ゲームってさ、もっと気楽に楽しむ物じゃなかったっけ?



 確かに大きなお金で作ったゲームは凄い。画質も音楽も脚本もゲーム性も、流石に一流の人間達が集まって作っているだけの事はある。


 でも、こんなに腹黒い業界じゃ無かったよね?ファミコンやメガドラが全盛だった頃は....




 こんな僕みたいに、恐ろしいほど臨場感のある現代のゲームに、ちょっぴり疲れたあなた!古き良き時代を愛するオヤジ共に相応しいアイテムがあるんですよ!!


IMG_0294.JPG

IMG_0244.jpg


 その名も「poke FAMI DX」


 以前にも同メーカーからファミコン用携帯機等は出ていたのですが、その進化系?みたいな物です。


 バッテリーは充電式。本体にACアダプタを接続して充電します。


IMG_0297.JPG

※専用バッテリーみたい


 基本的にこの本体だけで遊べるのはSFCだけなのですが、別売りのアダプターを付ける事により、ファミコンやメガドライブも遊べるようになります。


IMG_0284.JPG


IMG_0292.JPG

※ちょっとごついw


 しかも、本体をテレビに接続する事も出来るので、大きな画面で遊ぶ事も可能。更に、本体に付属のコントローラーコネクタを取り付ければ、SFCのコントローラーを付けて遊べるようにもなっています。かなり痒い所に手が届く商品だと言えるでしょう♪


IMG_0296.JPG 


 でも、ファミコンやメガドライブのコントローラーを取り付けられるコネクターは存在しないのがちょっぴり切ない....



 液晶は3.5インチでなかなか大きく観易いです。細かな文字もちゃんと読めました。


 外部スピーカーの音質もぼちぼちかな?ただイヤフォンで聴くと、雑音ばかりでダメでした.....



 あと、各コードやアダプター、ゲームソフトの取り付けの際、結構固くて壊しそうなのがどうも気になります。





 それでもコストパフォーマンスに観合った商品じゃないですかねwテストプレイで遊んだ、MDのフェリオスに、思わず夢中になるくらいには使えます♡


  やっぱりゲームに大事なのは、開発費だけじゃないよね?だってこんなに面白いゲーム達が、こんなに古い時代に存在してるのだから....





 ほんとレトロソフトを振り返るのにも便利で買って良かったです。


 以前目を付けていた、これより画面が小さいメガドラ専用携帯機買わなくて良かったホッ


この記事へのコメント