RAGEをクリアー!ちょっぴり残念だった.... 「RAGE/Bethesda Softworks/2011年/PS3/XBOX360」

 前回、数時間だけプレイした段階で記事を書きましたが、あれからクリアするまでのあいだに、かなり評価が自分の中で変わってしまいました....

 
 まず、敵の単調な動きがまずい。だいたい3種類ほどの動きしかありません。物陰から撃って来るだけの敵と、ひたすら突っ込んで来る敵。それと少し固くて強力な武器を携えゆっくり近づいて来る中ボス的な敵。だいたいこの三種類の動きしかありません。
 
 敵がミュータントの場合は、飛び跳ねたりする部分もありますが、あまり戦略的なFPSで無いので、芸が無い感じ。しかもボスらしいボスもほとんど出て来ません。何度か馬鹿でかい敵も出て来ますが、終盤になるにつれて、まったくそれらしい敵が現れなくなります。ボーダーランズだってラスボスくらい用意してたのにな........

 あと、意外とキャンペーンが短いです。全てのサブクエストをこなしや収集物を探しても、17時間を切るくらいでいけそう。僕は難易度ノーマルでほとんどのミニゲームやサブクエストをこなして、のんびりプレイしても16時間台でクリアー出来ました。この手のおつかい系ゲームにしては、短いと思います。よく言えばサクサク遊べて飽きる前にクリアー出来るゲームと言えるかもしれませんが、あっさりし過ぎかもですねwクリア後のムービーも短いので、あまりクリアの満足感に浸る事は出来ませんでした。

 せっかく見易く綺麗なグラなのに勿体無い完成度....
 

 小惑星の衝突で荒廃してしまった地球が舞台だっただけに、もっと世界観を大事にした展開が欲しかった。じっくりと主人公が伝説になってゆくようなゲームだったら良かったなぁ....面白い要素もあっただけに、完成度の甘さが残念で仕方無いです。

 

この記事へのコメント