初代ワンダーメガをコードレス化してみた。

 テレビを今の大型液晶に変えてから、ゲーム機の映像出力を向上させるため、D端子はHDMIに、RCA端子(黄白赤の三本に分かれている、一般的な出力ケーブル)は、S端子やD端子に変換して来ました。 


 AVケーブル周りが整って来ると、今度はコントローラーのコードが鬱陶しくなって来るw今時のワイヤレスコントローラーに慣れてしまうと、たまに懐かしいゲームをプレイした時、有線だと不便で仕方無いwそこで今度はあらゆるハードのコントローラーを無線化し始めたのです。


 まず始めに無線にしたのはPS2。まだまだ高い稼働数を誇るハードですから、これは簡単に手に入りました。続いてセガサターン、XBOXを無線化。ゲームキューブ用のは微妙に高かったので我慢!あんまり使いそうに無かったしねwそしてとうとうメガドラ用のコードレスパッドも手に入れた。


IMG_8833.jpg


IMG_8834.jpg


 以前から買いたいと思っていたものの、なかなか踏ん切りがつかずにいたものの、少し前からプレイし直し始めた「サージングオーラ」が面白く、もっと快適にメガドラを遊びたくなってしまい、このたびめでたく購入した次第です♪ちなみに外箱にはメガドラ1と2に対応していて、”ワンダーメガ”には使えないと書いてありドキッとしましたが、少し加工すれば問題無く取り付ける事が出来ます。受信機の基盤が2つに分かれているため、少しくらいならコネクタを移動させる事が可能なのです。


IMG_8836.jpg

※大きな基盤と、小さな基盤がコードで繋がっている感じ。


IMG_8835.jpg

※基盤を固定している部分と、コネクタの出ている部分を少し削れば横にある程度自由に動くようになります。


 でも受信機を取り付けると、せっかくのワンダーメガのフォルムが損なわれてるかもとかwワンダーメガ2ならゴテゴテした受信機付けなくてもコードレスなんだけど、デザインなら圧倒的に初代ワンダーメガが良いと思うんですよね。あえてコードレスじゃない初代を選んだのも、それが理由です。だから少しだけ気になるよね....


IMG_8839.JPG


 それでもまあ、便利さには敵わないwwコントローラー側に必要なのは、単4が二本と意外に少ないのも好感が持てます。これで後はドリームキャストのコントローラーを無線化出来れば....海外でも手に入り難い社外品なので、まず無理なんですけどね(;´Д`)トホホ




この記事へのコメント