やぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと!終ったFF13....「FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL/ スクウェア・エニックス/XBOX360/2010年/ゲーム/感想/レビュー

 くはぁ....やっと終ったFF13............


 どうも単調になりがちなマップ移動と、面倒なCP稼ぎに飽き飽きして何度となく寝落ち.....売りのはずの戦闘が途中から苦行に変わって行きました。

 ラスボスに関しても、ディフェンダー要員のメンバーに固執し、昨夜フォロワーさんに楽なメンバーを聞くまでどれほど時間を無駄にした事か....これは自分が悪いんだけどね_/乙(、ン、)_

 とにかく平日の夜にプレイし始めると眠くて進みませんでした。結果やり込んだわけでもないのに94時間を越えるプレイ時間...流石にもうやり込む気にはなりません。


 それでも我慢してプレイした理由は、意外とストーリーが嫌いじゃなかったからかな?


 日本が抱える社会問題をどことなく織り込んでいる内容だと思うんです。それを抽象的な表現などで遠回しに伝えようとしていたのがFF13ではないかと....

 そのせいで人によっては、ストーリーに嫌悪感を感じたり、めっちゃ感情移入する人がいたりするんでしょうねw伝えたい事が何となく理解出来て来ると、結構お話は楽しめるのではないでしょうか?出来れば、日本人独特の甘っちょろい表現が無ければもっと楽しかったかなwwもっと救いが無い残酷なオチでも良かった。


 ここ数年言われている「JRPGのイベントシーンがコントに見える」って言葉がよく当てはまるムービー演出は改善して欲しい。ムービーを多用し過ぎてテンポが悪過ぎました。戦闘に飽きないうちにどんどん先に進める方が良いです。

 とにかくもっとシンプルで昔のロープレのように、情報が少ない部分は自分で補完するくらいが大事。道筋をハッキリ見せ過ぎて、プレイヤーに考えさせる部分が少な過ぎます。ストーリー的には自分達の信念を貫く人物を描きながら、プレイヤーには選択肢を与えていないような気がしました。終盤のアルカキルティ大平原に来てやっとRPGらしくなっても遅過ぎます....


 敷いたレールの上を行くだけのRPGを極めるならそれでもいいですけど、もっと難易度調節はした方が良いように思います。無駄に経験値稼ぎをしなくても自然と経験値が得られるような敵の配置、マップ間の移動を一瞬で出来るような配慮が欲しい。特定の冥碑ミッションをこなさなければ、テレポート移動さえままならないのは面倒すぎる。

 せっかく戦略性のある戦闘システムだったのですから、それを楽しめていられるうちにクリア出来ると良いですね。そうじゃないと最後の方は作業感丸出しですから.....


 とにかくもっとコンパクトにテンポ良くサクサク最後まで楽しく遊べるRPGが僕の理想です。13-2は新品じゃ買わないな........

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