今更って言葉が癖になってきたw「DEAD SPACE/EA/2008年/PS3/XBOX360/ゲーム」



 時は2508年。主人公”アイザック・クラーク”は、救難信号を出している資源発掘船”Ishimura”に仲間と共に調査に向うのですが、そこで謎の生物に襲われてしまう。映画”エイリアン”を彷彿とさせるシチュエーションが実にたまらない!


 操作的にはバイオハザード。実際バイオを参考にした開発を行っていたそうなので当然ですねw派手なムービーシーンは少ないですが、その事が逆に生々しい体験を与えてくれました。主人公の格好からして化物じみていて怖いんですけどねwww
 
 今更初代をクリアしたわけですが、チャプター3で中央のデカイ装置に、両脇に2つある物体をKINESISで動かして合体させるシーンで、左のは動かせるのに右のがどうしても動かせなくて、無重力空間だから何処かに飛んでいけると思って操作してもいっこうに飛んでいけず挫折....それからかなり積んだ状態になっていまして....
 で、2も買ったしなんとかしなきゃならんと思い今回やってみると、やっぱり飛んでいけずイライラ........結果的にはちゃんと無重力移動出来たんですけど、ちゃんと平らな場所じゃなきゃダメだったりして何処にでも飛んで移動出来ないのは少しストレスがありましたね。

 まあ僕が阿呆だったと言えばそれまでですが.....バタリ


 後プレイ中気になった点は、開発予算のせいか似たステージや同じ場所を行ったり来たりが多かったり、有名な”石丸シューティング”の出来が微妙だったり、アイザックのスーツをアップグレードしてもあんまり見た目が変わらなかったり、クリア後チャプター毎に選んでプレイする事が出来ないのも少し気になりました。
 
 しかし、トータルでのバランスや、ここでこう来て欲しいと思うところで期待を裏切らないベタな展開が素晴らしく、あっという間にクリアしてましたね♪僕のダラダラプレイでも10時間以内でクリア出来ます。

 
 それにしても、アメリカ人は恐怖を表現するのに長けていますね。これほどビビってプレイしたゲームは今まで無かったかもしれないw主人公のアイザックが喋ら事が、更に殺伐とした空間を作ってましたしね。

 このゲームを日本でローカライズしてくれたら最高にスムーズなゲームプレイが出来ただろうなぁ....たまになにしていいか分らない場所あるもんね英語じゃ.....攻略wikiに感謝♡

この記事へのコメント