ウワサのスキャナー始めました〜♪「Simply Scan/NOVAC」

 昔のスキャナーと言えば、コピー機の様に上蓋を開き書類を置いて上蓋を閉めて読み取る。ここまでが一連の動作でした。しかし、最近は、漫画や雑誌などをPCへ読み取り閲覧する方が増えており、こんなやり方では時間がかかってしまう...
 そこで最近では、利便性に優れオートで一度に何枚もの読み取りが可能な”Scan Snap”が人気になっていました。ただ、読み取る本を裁断しなければ読み取る事が出来ないのが難点。手作業では時間がかかるし、一度に裁断出来る裁断機は3万円台だし、なにより読み込んだあとの本はくずかご行きになってしまいます...

 そんな時にこれがあればど〜なのよ!スタンド型ワンクリック・スキャナー”Simply Scan”これなら大切な本を破らずに読み取りが可能なのです!
 
写真-97.JPG

 文字通り電気スタンドのような姿で、シンプルなフォルム。実物を見れば、意外に小さく感じると思います。ですが自立出来るように重量感はあり、作業中に倒れたりする心配はありませんw
 電源はUSBからとっているので、配線はそれのみ。専用のマットが付属されており、本を置く位置の参考になります。

 さて、実際に読み込んだ感じですが....こんなもんかなwって、感じですなww まずPCのスペックによっては重くなる。ソフトを起動していると常にスタンドから映像がPCに流れ、チャット状態だからかな?
 あと部屋の光源の位置を考えてスキャナを設置しなければ、スタンド自体の影が入る。これは致命的!横からの光源が必要かも。
 肝心の画質に関しては、まだあまり設定等を触っていないのでどれくらい上げられるかわかりませんが、おおむね満足ですね。ただ本を開いた状態でスキャンするので、ページが閉じていったり、次のページをめくる際、ベストなスキャン位置から本が動いてしまって、斜めに読み込んでしまったりするのは困りましたw なので、本の両側にクリップを付けて閉じるのを防いで作業しました。読み込んだ後、画像を見ると端にクリップのあとが....

 色々問題がある中でも一番気になるのが、開いた状態でスキャンしたのが丸分りの画像でしょうね。本を開いて読み取るのだから仕方無いのですが、これが許せない方には絶対おすすめ出来ません!
 
写真-96.jpg

 あと読み取り中の使い勝手もあまり良く無いです。タイマースキャンと言う、自分が設定した間隔で自動的にスキャンしてくれるのは良いのですが、出来ればスキャナーに読み取りを停止、再開が出来るボタンが欲しかった。本の位置を修正する時間が無いまま読み取りが進んでしまう事もあるです。


 結論から言うと、値段に見合った買い物ではあるが、使い勝手の悪さを考えると、無理してでも裁断機を購入した方が賢明かもしれません。ただ、本を破らず連続で読み込む事が出来るスキャナーは、今のところこの商品に変わる物は無いので、読み込んだ本をとっておきたい方や、古本屋へ売りたい方には良いかもしれません。Scan Snapと上手く使い分けていくのも良いかな?なんにしても、楽しかったのは事実ですw興味があれば是非どうぞ♪

 さて、本気で裁断機購入を考えよう(☆_,☆o)キラ-ン

NOVAC Simply Scan 製品ページ http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-capture/nv-ps200u/index.html

この記事へのコメント

  • にゃも

    古記事へのコメント失礼します・・・。
    自宅書庫の整理をしている時に本機に興味をもちました。
    出来上がり次第では書籍の処分も検討していましたが、画像を見て購入を取りやめました。
    通販サイトの、あたかも自動でスキャンできると勘違いするような”定期スキャン”という言葉や、紙1枚をスキャンした影の無い画像にすっかり騙されていました。
    私の理想が高すぎたことも問題ですが、購入後に公開せずにすみとても助かりました。
    ありがとうございます。
    2011年05月22日 02:03
  • lain

    にゃもさんコメントありがとうございます♪お役にたてて良かったw

    結局そんな便利な物は無いって事でしょうかねwいつか本を傷付けずスキャン出来る商品が出ると嬉しいものです♪
    2011年05月22日 10:31