アラン....起きて「Alan Wake (アランウェイク)/XBOX360」




 俺の名は”アランウェイク”、”作家”だ。一時期は出せば売れるベストセラー作家だったが、今はスランプでタイプライターに向かう事さえしたく無い....

 そんな理由もあって、休暇を取るため"ブライトフォールズ"と言う町にやって来た。住民全員が顔見知りなほど、小さな町だ。 だが、そんな美しい自然の残るこんな小さな町だからこそ、俺には都合がいい。余計な雑音を気にせず妻の”アリス”と、ゆっくり自然を楽しめる.....そのはずだった。 アリスを失うあの瞬間までは.......




 海外ドラマのように、各エピソードごとに区分けされ、エピソードのラストを印象的なシーンで締めくくる。次のエピソードが楽しみになる演出で、とても良いですねw そしてお決まりの「前回までの.....」そして流れるプレビュー、外ドラ好きにはたまらない( ´_ゝ`)プッ



 ゲーム内容ですが、綺麗すぎるまではいかない映像ですが、暗がりでの描写は秀逸でした。朽ち果てた建物の中で舞うホコリや、妖しげに立ち込める霧など、建物や自然に不気味な何かを感じずには居られないでしょうw そんな中を、ライト片手に進むのは、当ても無く彷徨い続ける悪夢そのもの(>へ<。)



 そんな悪夢を振り払う為に必要な”光”。戦闘では、敵に光を当て、闇を払ってから銃で撃つ。これが基本のスタイルで、マップ上にある"明かり"をどう活かせるかで、戦闘の進め方が変わると思います。ただ、操作になれてくると戦闘が単調で、面倒になってくるかも。もう少し中ボス風の個性のある敵が欲しかった....(lll-ω-)



 そして肝心のストーリーですが.....謎だらけww 個人的にはミステリーはこれぐらいで終わるのが嬉しい(自分で色々解釈できるからw)のですが、すっきりさせたい人には残念かも? 結局”闇”とは何だったのか? 何故アランの書いた通りに物語が進んだのか? アランの最後の言葉の意味は?等々.... 何となくは理解出来る事ですが、もやもやはしますww 特に、アランの最後の言葉....これは気になるでしょう~。え、まさか出るの?シーズン2? いや、止めた方が綺麗に終わるよね(*・∀-)b


 しかしやっぱ気になるわ.....アランはあの後、いったいどうなってしまったのか........蛇足だが知りたい( ̄へ ̄|||)

この記事へのコメント