造形物への愛着は何故?「スーパードルフィー」

写真-22.jpg


写真-23.jpg ※ウィッグだけを変更


 人は神を模して創られた。そんな人間が神を模して造ったのが人形....なんて大袈裟な事はどうでもいい!(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻ 兎に角可愛いじゃないかぁ(〃∇〃)
 
 まずなんでお前はそんな高い人形に金を払ったんだ!という声に応えて?! 僕と人形の深~い?繋がりからお話しましょう...
 
 あれは...今から20数年前、物心つき始めた頃の事。僕の家の周囲には、同年代の子供が住んでおらず、必然的に二人の姉と家で遊ぶ事になるうえ、父はあまり家におらず、男の子らしい遊びは、ほとんど未体験...野球?サッカー?TVゲーム?なんですかそれ??みたいなww
 二人の姉の遊びと言えば、定番のお人形さん遊びバービーやら、りかちゃんやら、ジェニーやら、これでもかと着せ替えごっこ。当時は、人形が好きなわけでも無かったのですが、二人が楽しそうにしてるのがうらやましくて、自分の人形がどうしても欲しかった...この辺の願望が、のちのドール購入の大きな理由かもしれません。
 
 そして自分で買える社会人になって、とうとう道を踏み外し購入したのが、”りかちゃん”。これが思った以上にかわいかった(*´∀`*)♪ キラキラふわふわした着せ替え用のドレスの豊富に、どれにしようか迷う僕....子供達が夢中になるのが良く分かりました( ̄▽ ̄;)アハハ…
 このあたりで止めておけば、まだ白~い目に晒される事もなかったかも(十分晒されてそう...)しれませんが、運命の出会いをしてしまいまった...┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ
 
 ファイブスター物語。それはいつまで経っても色あせない独創的なメカデザインに溢れ、モデラーに、やりがいに満ちたキットを提供してくれる作品。そんなファイブスターのガレージキット販売の老舗、"ボークス" 僕もそのファイブスターのガレキを見るためにサイトを良くチェックしていたのですが、そのたびに目にする”スーパードルフィー”の文字...なんぞこれ?そう思ったが最後、そこにUPされていたドールに釘付け。か、可愛い!白いドレスに白いリボン、金色に染まったロングヘアー...「キャロル」それが彼女の名前でした。これいくらなんだ....税込み81900円!!ありえない値段に直ぐ諦めたのですが、日に日に欲しくなる!ああ、いつもの手に入らないのが気にいらない病だぁ(´へ `;)  
 
 しばらく我慢しても結局、にこにこ分割払いでドルフィーを購入。買ったのは「キャロル」では無く、08 リニューアルモデルの「めぐ」(添付写真)黒髪が綺麗な子です。リニューアルによって、より表情が豊になり、目に力が有り今にも動き出しそうなほどの迫力!これを直接目に出来ただけでも、道を踏み外した甲斐があったと本当に思います(o^ー')
 
 長々と書いてきましたが、けして人にはススメませんし、胸を張って好きだなんて言える趣味でも無いと思います....ただ、こんな世界に見入られた人間もいるんだなぁ程度に理解してやって下さい...(人*′Д`*) 
 
 ああでも、こんな事を書けるブログって素晴らしいねぇd(≧▽≦;)b
 
 
 

この記事へのコメント

  • ani

    ファティマが欲しい・・・。 
    カーナビを進化させてファティマみたいにしてくれる企業はないのか?!
    2010年05月13日 17:05
  • lain

    aniさん、奥さんを改造するしか手は無いですねw永野氏も奥さんをファティマにしたようにねww
    すいませんね、ファイブスターをついでに書いちゃってw今度はファイブスターメインで失敗した自作のプラモにのせて、語ってみます。
    2010年05月13日 19:35
  • ani

    永野護は、川村万梨阿と結婚したんだ。今知りました。
    FSSは、高校生の時はまりましたよ。
    4巻ぐらいまでは持っているのですが、大学に行くようになってからは、追っていないので、続きを読みたくなりました。
    嫁はこの手のアニメは、拒絶しそうでそうです。
    2010年05月14日 10:04
  • lain

    今は休載してますが、是非続きを読んで下さいね。
    ナイトオブゴールドがソープの呼び掛けに答えて、砂漠から登場するシーンが大好きです。「おい、そろそろ起きてくれないか?」じゃなかったかなw
    2010年05月14日 12:25