今はまだ足掻く意味を知る君よ「デカダンス」立川譲(監督)/NUT(制作)/感想

※ネタバレも含みます





明日から10月だと云うけれど、ここ半年ほど自分は一体何をやって来ただろう?

元々同じような日々の繰り返しをしている自分ではあるけど、唯一いつもの環境から距離をおける存在になっていたライブイベントが軒並み中止や延期になってしまい、本当にただ家から会社に出かけ帰ってくるばかりの人間になっていた。せいぜい映画館に胸を張って行けるようになったことだけが救いかもしれない。

僕らは昔から枠組みに入れられてきた。学校なら学校の会社なら会社のルールに。さらに言えば国毎の法律は勿論のこと、世界規模での共通ルールも無視することが難しい。コロナ禍であればこそ、ルールの前には個人の意思など関係ないことを再認識させられる。何もかも気に入らないのなら偉い立場になって覆せば良いのかと言えば、そうでもなく、もしも大統領になれたとしても支援者を無視することなど出来はしない。あっという間にクビになる。最後の手段としては北斗の拳のように力にものを言わせる手法もないわけではないが、そんなことをしても直ぐ同じように考えた者に寝首をかかれるのがオチだろう。だから、ほとんどの人間は嫌々ながらもルールを守ることになる。ベストではなくベターがあれば生きて行けるのだから。

こんなことを書いていると、なんだか良いことがまるでないように思われるかもしれないが、何もルール自体が悪と言うわけではない。最低限の自由や平和を維持するには必ずルールが必要となる。レッドカードが存在しないサッカーなど地獄絵図でしかないだろう。要するに運用する者達次第なのだ。再選を目指しているアメリカのトランプ大統領を見ていても分かるように、自分達の利益優先のアホがトップでは組織が乱れる。やるからには自分にも厳しいルールが必要だ。でもそれが一番難しいのも事実。

話は少し変わるが、世の中はヒューマンエラーをAI管理でなんとかしようとする流れにある。「それは違います。駄目です。」と機械が人間に駄目だしすると言うのである。ヒューマンエラーの多くは近道行為や思い込みや心身の不安定さによるもので、たしかにそれを的確に指摘すれば格段に減らせることだろう。しかし、人間相手でも反感を持つのにAI相手で納得出来るだろうか?そしてエラーを起こさない人間に、人間としてのアイデンティティは存在するのだろうか?





今から400年以上経った文明の崩壊した世界で、人類がガドルと云う生き物の脅威に晒されていると云う導入で始まるデカダンスだが、2話で急転直下の真実が知らされ、どうやら主人公ぽい女の子はゲーム内のNPCで、彼女の師となる男はアバターを利用して彼女の住む世界にログインしている存在なのだと云うことが知らされる。しかもその男や同族達は身体を機械化して生き残ってきた人類の生き残りで、ほぼ機械のサイボーグだと云うから何かと話がこんがらがる。人間にしか見えない者達が偽物で、人間には見えない者達が本物だと云う皮肉がたまらない。サイボーグ達が暮らす土地にドームを作ってNPCを暮らさせている設定も、通常の仮想空間物とアプローチが違って面白かった。まだこんなやり方があったかと目から鱗が落ちそうだった。

「世界にバグは不要です」と口にするゲーム世界を監視する存在に目を付けられる2人は、それぞれに出来る精一杯で世界に抗い運命を変えていくのだが、これ以上のことは書かないでおこうと思う。放送中にスルーした人達が、このブログを読んでうっかり興味を持ったりしたら可哀想だ(まずない)。兎にも角にも夏アニメにデカダンスがあって良かったと本心から思えた作品なので、見て損はしないと思われる。SF好きにもキャラ萌え好きにも刺さる汎用性は伊達ではないだろう。是非パイプの愛くるしさにも夢中になって欲しい(真顔)









それにしても普通にディストピア化が進行しているのを肌に感じるニュースばかりで世の中薄気味悪い。もしもこの先AI管理が進行して、人間を洗脳レベルで教育、もしくは物理的に機械化してエラーを消し去ってしまったとしたら、デカダンスのような泥臭いドラマは全く存在意義を失ってしまうことだろう。これからはどんどん管理したい者、されたくない者の溝が深まるはずだ。

本当にどうなってしまうのか?世界は、日本は、個人は.........






公式サイト http://decadence-anime.com/

posted by lain at 20:11北海道 ☔アニメ

普通じゃない普通で良いじゃない「いまは、まだ見えない彗星/珠かな子」写真集/感想

昨日の日曜、普通って素晴らしいなと思う朝だった。

誰かに頼まれ事をされることもなく、仕事に行かなければと云う義務感もない目覚めに飛び込んで来たのが、またも有名役者自殺のニュースだったからだ。


家族や仕事のことでストレスを感じたり、今のご時世で生きる意欲を失うのは分からないでもないが、亡くなった方と同年代の自分であっても死ぬ必要を感じるような目に遭っているわけでもないわけで、”普通”で居られることは幸せなことだなと思ってしまった。多少のことでは揺るがない才能があるわけでもなく、それを磨き育てる根気があるわけでもない人間であればこそ、呑気に他人の死で一喜一憂していられるのである。

承認欲求だらけで息苦しい世の中ではありますが、普通って実は素晴らしいことなのではなかろうか?







僕は特別も好きだが、普通も大好きだ。女性に関しても地味な方が一番ツボに入る。だからと言って良いのか悪いのか分からないが、”珠かな子”氏のような女性にも滅法目がない。彼女は本当に普通だ。体型にしても顔の造形にしても、世の中に掃いて捨てるほど存在する普通さである。どれだけ綺麗に整え、奇抜な衣装やシチュエーションで飾り付けようとも、眼鏡が無ければ個性といった個性もないかもしれない。しかし、それなのに、何故か彼女は僕の頭の片隅に居座り、1年余りAmazonの欲しい物リストに仕舞い込んでいたこのポートレートへの未練も断ち切ることは叶わなかった。

IMG_4268.jpeg
IMG_4266.jpeg

IMG_4267.jpeg




ある種の迷いを感じない眼差しは、もしかすると普通とは言えないかもしれない彼女。七菜乃さんと同じく女性が女性の裸体に魅入られている点も、嫌嫌カメラのレンズに収まっている方々とは一線を画す存在と言えるだろう。男に見せたくて撮られているわけでも、撮っているわけでもないに違いない。ただ今この瞬間にしか残せない本質的な物を、自分らしい解釈で切り取りたいのかもしれない。まあ、自分らしいとはなんなのか?と云うことは棚上げしての話ではあるけれど.....


女性に限らず、わざわざ自分の裸体を晒す行為は、自分を安売りしているように思われがちである。かく云う自分もそう感じる時はあるわけだが、吸い込まれそうな珠かな子氏の瞳を見ていると、性的な興奮以上の幻想に取り憑かれ、これはこれで表現方法として間違っていないなと思わされてしまうから不思議だ。正直性的な吐口を求めての本書お買い上げはお勧めしない。それとも自分が二十歳ほどの子供がいてもおかしくない年齢になったからなのだろうか?それならそれで残念な話ではある。彼女と同じ世代に生まれ変わりたいくらい残念だ。


IMG_4269.jpeg





本当に久しぶりの写真集購入である。前回はたしか佐倉綾音の最初で最後になりそうな作品だった。

生身への渇望が日に日に枯渇して行っている為、いつかこうした本を買うことが一切なくなる日も来るのだろうか?

普通に普通のことが普通にやれなくなる日。

そんな日だけは一生来なくて良いなと思う秋である。









関連過去記事


posted by lain at 06:56北海道 ☔写真集

夢も希望も大切な誰かが居て初めて輝きだすのかもしれない「TENET/テネット」クリストファー・ノーラン(監督・脚本)/感想

人を縛るものは、この世界に山程ある。法律、家族、恋人、病、自分自身だったりすることもあるだろう。

そしてそれら全てを縛るものが存在する。時間である。









60秒で1分。60分で1時間。24時間で1日。そうして今現在も時間は刻一刻と進み続けている。こんな内容のスカスカなブログを此処まで書くだけでも既に30分を要しているのだ。うっかりしていたら、さっさと身体の細胞が劣化して気付けば棺桶の中だろう。それが人生の醍醐味だなんて、まだ思いたくは無い。

こんな切り口で始めているが、C・ノーランの新作「TENETテネット」は自分の人生をやり直す為にどうこうと云うだけの作品ではない。特殊部隊の隊員である主人公が、時間の逆行を利用した攻撃から世界を救う極秘ミッションを強いられるというもので、正体も分からない未来の人間達が過去に介入して来ているという事実が非常に不気味。しかも大筋はシンプルなのに、スパイ要素や時間の逆行と順行の入り混じる進行のため、自分が今何処で何時の出来事を見せられているのか分からなくなってゆくのが、なんとも言えずノーラン作品だなと思わされた。

そもそも逆行とはなんぞや?それも自分には上手く説明出来ない。ネタバレ云々の前に、ネタのバラし方が分からないのだ。本作なりのタイムパラドックスに対するアプローチをしっかり理解出来ないと、細部まで味わい尽くすことは不可能に違いない。SF考証に関してだけならば、女性客は辟易して帰って行きそうな気さえする。ただ、キャラ見で楽しむことは出来るので、正直腐れ好きにはお勧めしたいところ。何がどう腐れなのかは言いたくないが、もう1人の主役とも言える男の存在は本当に狡いものだった。誰でも惚れるわあんなもん!と、怒りたくなるほど魅力的だったことだけは明記しておきたい。




逆行と順行が交わる瞬間の表現が肝だったテネット。複雑な構造故ピンと来ない人も少なくないに違いないが、人類が引き起こしている環境の激変や国家間の争いから、女性の尊厳に至るまで、広い範囲に響くテーマがあったように思う。ガッチガチの理詰めなのに、未来に淡い希望を残している作りも個人的には好印象だった。人生のうち、2時間30分を費やしても惜しくないくらい楽しめることを保証しよう。

蛇足になるかもしれないが、本作で描いていない部分を掘り下げたスピンオフドラマなどもヤル気があるならやって欲しいものだ。逆行出来る装置を作り上げるまでの出来事であるとか、主人公とあの男の出会いであるとか、今より遥かに人類が希望を持てなくなっている未来の理由なども観てみたい。

どうせ暗い内容になるのが分かっているのに、救い難いものである...









関連過去記事
posted by lain at 06:04北海道 ☔映画