細腕が支配する骨太な歌たち『ハルカトミユキ TOUR 2018-19 〜大人なんていないんだツアー〜 12/15札幌musica hall cafe』感想

昨日は何年振りかに床屋へ行った。

何年振りと言っても、腰に届くほど伸ばしているわけではなく、普段は自分で切っているからなのだけど、なんとなくリセットするつもりで行くことにした。

本当に久し振り過ぎて、顔も忘れられたのではないか?と思っていたら、呆れ顔で「久し振りだね」と言われ、嬉しさのあまり喋りすぎてしまった。最近は激安店が増え、待ち時間が長く若干割高な個人店から客足が遠退いているのではないかと思い、やんわりと尋ねてみると、案外固定客は浮気しても直ぐに戻ってくるものだと言う。確かに安ければ従業員の給料も安く、個人店と違って自分の腕一つで店が傾く覚悟もないからモチベーションも低いのだろう。個人的にもお客一人一人にじっくり時間をかけてくれない店で切ってもらいたいとは思えない。それでなくとも刃物を身体の近くで使う商売である。信頼関係が無い人間に任せるなど恐怖でしかない。

ご無沙汰していた床屋の主人はおばちゃんなのだが、以前より更に腕が痩せ細ってきたような気がした。この店が無くなったら、俺は何処へ行けば良いのだろう?....



そうして軽くなった頭をもたげながら、午後からはツルツル路面を車で駆けていた。無論ハルカトミユキを肉眼で観るためである。




ハルカトミユキはどんなユニット?そう聞かれると、正直上手く説明出来ない。まず聴いてくれという他ない。僕の拙い解釈で評するなら、出ない答えを求め続ける儚さを情感たっぷりに歌い上げるユニットといった感じだろうか?プラスαで中二病っぽさも付与されているのがまたなんとも言えない人たちだと思う。

amazarashiのように、どうしようもなく哀しい物語を求めているようなところもツボに入り、数年前から好んでよく聴いていたものの、ライブには初めての参加。女性が多いのかな?若い人ばかりかな?そんな一抹の不安を抱えつつ会場へ行くと、まあまあ老若男女問わず、不器用に人生生きてますと言わんばかりのお客ばかりで安心してしまった。車谷浩司のソロプロジェクト”Laika came back”以来のmusica hall cafeは相変わらず雰囲気は良いがキャパ的には狭く、よくもまああれだけの客が入れるものだと変に感心したりしたが、兎に角ハルカトミユキを近くで見れるのは嬉しい限りだった。

生のハルカトミユキは可愛らしかった。以前の男前な髪型の印象が強かったため、眉毛が見えない前髪ぱっつんで登場したハルカは、何処のアイドルかと思うほど綺麗で、ミユキは近くに居てくれるだけで安心感をくれそうな柔らかそうな笑顔が印象的だった。インディーズの頃の尖った彼女らをライブで知らないため、今の彼女らと比べてどうなのかは分からないが、音源で良いと思っていた曲は全て生でも素晴らしく、特に”シアノタイプ”と”ナイフ”と”手紙”は大好きな曲だから涙腺が軽く決壊した。





勝手に気難しい子なんだろうと思っていたハルカの瞳は凄く綺麗で、細腕でもって愚直にギターを弾きながら熱唱する彼女は床屋のおばちゃんみたいに職人で格好良く、それにぴったり寄り添うように合わせるミユキのコーラスと鍵盤も素晴らしく、まさしく二人で一つの存在なのだと痛感した。北海道では初ワンマンだったようだが、次回はもう少し大きな箱でもいけるのではなかろうか?

人数が入ればバンド編成でもやれるわけで、ライブの幅も広がるに違いないし、今回のようなアットホームなライブも素晴らしいが、大きなステージでのハルカの孤高な姿も見てみたい。何よりまだまだ生で聴きたい曲が山ほどある。



アニメとのタイアップである”17才”で新たな扉を開いたというハルカトミユキ。大人なんていないんだツアーが終わった先の彼女らに、何が待っているのだろう?

まだ暫くは付き合い続けたいアーティストの地位は揺るがなそうだ。





セットリスト

1.光れ
2.ドライアイス
3.シアノタイプ
4.プラネタリウム(BUMP OF CHICKENのカバー)
5.未成年
6.朝焼けはエンドロールのように
7.君はまだ知らない
8.嘘ツキ
9.世界
10.Pain
11.ナイフ
12.17才

アンコール

13.(新曲)
14.手紙






ハルカトミユキ TOUR 2018-19

2018年12月2日(日)東京都 渋谷7th FLOOR
OPEN 18:30 / START 19:00

2018年12月3日(月)東京都 渋谷7th FLOOR
OPEN 18:30 / START 19:00

2018年12月7日(金)愛知県 HeartLand
OPEN 18:30 / START 19:00

2018年12月8日(土)岡山県 城下公会堂
OPEN 17:30 / START 18:00

2018年12月9日(日)広島県 音楽喫茶 ヲルガン座
OPEN 16:30 / START 17:00

2018年12月15日(土)北海道 musica hall cafe
OPEN 18:30 / START 19:00

2018年12月23日(日・祝)東京都 LOOP
OPEN 14:30 / START 15:00

2018年12月23日(日・祝)東京都 LOOP ※女性限定
OPEN 18:30 / START 19:00

2019年1月5日(土)栃木県 HEAVEN'S ROCK Utsunomiya VJ-2
OPEN 16:30 / START 17:00

2019年1月6日(日)宮城県 enn 3rd
OPEN 16:30 / START 17:00

2019年1月13日(日)東京都 渋谷7th FLOOR
OPEN 18:30 / START 19:00

2019年1月14日(月・祝)東京都 渋谷7th FLOOR
OPEN 15:30 / START 16:00

2019年1月25日(金)福岡県 ROOMS
OPEN 18:30 / START 19:00

2019年1月26日(土)大阪府 ROCKTOWN
OPEN 16:30 / START 17:00

2019年1月27日(日)京都府 京都MOJO
OPEN 16:30 / START 17:00

posted by lain at 15:38北海道 ☔音楽

最高かよっ!と言いたくなるポンっ!映画である「カメラを止めるな!」BD/感想

今年は映画館にあまり行かなかった。いや、去年もかな?

観に行きたいなぁと思った作品も、思っているうちに上映が終わって”まあ良いか”と何度も流してしまった。

つい先日までやっていた「ボヘミアン・ラプソディ」や「万引き家族」、そして「野火」で大好きになってしまった塚本晋也監督の「斬、」まで観に行かなかったことが悔やまれる。塚本作品を上映すらしない地元の映画力に八つ当たりしたい気分だ。



そんな中、興行的にも健闘した「カメラを止めるな!」は話題に乗っかって観にいったわけだが、早くも発売された円盤でメイキングを堪能していると、やっぱりワンカットというのは大変なものなんだなとつくづく思わされた。






もう円盤発売でもあるし、ずばりネタバレで話をすると、クライアントからワンカットのゾンビ番組を作って欲しいと無茶振りされた冴えない映画監督が、一癖も二癖もある役者&スタッフと”それ”をやり遂げるまでのドタバタコメディで、冒頭37分間の超超B級ゾンビ映画を真顔で見させられた後の開放感が最高の作品。

はっきり言って素人には冒頭の凄さはイマイチ伝わらない。映画を撮ったことが無いため、ワンカットの重みが分からないのだ。しかもこの映画は撮影の裏で起きていたことを前提に映画内映画が進行するわけで、初見では演技が微妙だの、間が悪いなどとしか感じず、なんのこっちゃ分からない。しかし、37分を超えた先に待っている解答と照らし合わせ出したら、もう頬は緩みっぱなしで戻らなくなり、観終わった頃には、映画ってすごいなぁ、面白いなぁ、撮ってみたいなぁ....とすら思うようになっている。

本編を観ただけでもそうなのだから、円盤に収録されたメイキングや、リハーサル映像(Amazon特典で現地リハ通しが観れる)を見たら更に映画への認識が変わることだろう。実際特典映像はどれも面白かった。”不器用そう”で選んだ12人の役者を2チームに分け、ゾンビをモチーフにした短編映画を実際撮って(特典映像に2作品とも入っている)貰うワークショップの様子から、何度もリハを繰り返し(リハ中カメラマンが本気で息を切らしている音がなんとも言えなかった)現地で6度もワンカットで撮ったという現場の状況まで、作中の面白おかしいメイキングとはまるで違う現場の雰囲気が伝わってきた。

何より秀逸だと思うのは、ワンカットの表と裏の齟齬がほぼ皆無なことだ。撮り直している違和感がないからこそ映画が成立していると言っても過言では無いだろう。エンドロールでメイキング映像が流れなかったら、そのまま信じてしまいそうな仕上がりである。





幾つになっても青春は出来るのだと、本編同様に清々しい現場の雰囲気から感じとれた。組体操でカメラのクレーンの代わりをやるシーンが終わった後の役者達の笑顔は演技を超えた何かだったのだろう。数年前に海外で140分近いワンカット長回し映画が作られたが、37分でもイレギュラーが起こるのに、どれだけリテイクを繰り返したのか想像するだけで恐ろしい。カメラを止めるな!くらいが日本には丁度良いだろう。

500万もかけずに、これだけ見る側と作り手が幸せになれる映画はそうそうない。

某アイドル事務所の顔だけ役者を多用したり、コスプレ感が否めなかったりする映画に何億も投資するなら、もっとインディーズ畑のアイデアにこそお金を落とすべきだと改めて思った。

最高だよこの映画は。
posted by lain at 07:18北海道 ☔映画

マッサージ器恋しさで家に帰りたいおじさん.........

久しぶりに海沿いまで出張に来た。丁度天候が荒れ始めるタイミングで、こんな場所に送り込む会社の指揮能力は疑わしい。

海からの厳しい風は、これまでの記録的な暖かさを全て吹き飛ばす勢いで頬を打ち、流石は日本海だと独り言ちてしまった。



こんな日は暖かい物を飲み、暖かい風呂に入り、マッサージ器で肩でもほぐせば最高に違いないのだけれど、出先にまで持って来るにはちょっとマッサージ器は大きかったかもしれない。


※患部を温めるものや、電気を流して強制的にやる例のものなど、様々な機器があったが、靴やジーンズを選ぶ並みに使ってみなければ分からない状態で難しかった。



40歳を迎えた私だが、これまでマッサージ器の類は使ったことがなかった。外仕事で肩や腰を酷使し、私生活もPCやゲームで休まることなく身体をこき使っている割に、マッサージ器を使わずに来たのは、正直自殺行為だったと言える。今年に入り上下を向くとフラフラする状態が続くようになって、これは肩凝りを放置し続けてきたツケが回ってきたからではないか?と、ようやく必要性に思い至っているのだから世話のかかる男である。

全然使ってみたことがないため普通に恐々使い始め、慣れるまでは首回りの太さ調整が効かない仕様に身体が悲鳴をあげていたものの、風呂で体を温めてから使うようにしたり、自分にとっての機械を当てるベストなポジションが分かり始めてから一気に気持ち良さが上回るようになっていった。微妙に複合的な動きをするのも好印象で、肩の部分だけでなく、肩甲骨の辺りもググッとやってくれるのがなかなか良い。

ただ、上記した通り、自分の首の太さに合わせて調整出来ないため、自分の方で機器を当てる加減を調整しなければならず、ポテンシャルを完全に活かせる人は、それほど多くないのではないかと思う。肩たたきの要素も機械の自重と使う人間の押さえ方次第だし、厚着していると効果が期待できない。私はシャツ1枚にならないと首は苦しくマッサージ器が服ばかり動かして意味をなさなかった。値段相応と言われればそれまでだが、もう少しだけ融通の利く仕様でも良かったのではないかという懸念は拭い去れない。

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※こうして見ると某ガンダムの付属装備みたい。




とは言っても、やはり今まさに手元に欲しい機械である.....

他の人が入っていると落ち着かないから湯船にゆっくり浸かりはしなかったが、いつもの部屋とはまるで違う環境で心身共に強張っていく体をこれでもかと揉みほぐしたいのだ.......

若い人には分からないだろう。私も若い頃は分からなかった。



「自分だけは」




そんな気持ちが若さにはある。だが若さを失えば、そんな傲りも消えてゆくのだ。

今はただただ、あの機械が待つ部屋への帰還だけが望みである。元若い人が言うのだから間違いない。

マッサージ器は間違いなく僕ら人類の味方なのだ。
posted by lain at 21:21北海道 ☔雑記