(`ハ´)<一寸光阴一寸金!!「刻刻」大橋誉志光(監督)/堀尾省太(原作)/感想

父が親族経営の会社で孤立し、辞めることを決めたとき、僕は丁度高校を卒業する時期で、2人の姉が大学に行ったことが関係していたのかは分からないが、なかなか多めの借金を父がしていたことが発覚してかなりゴタゴタしたのを覚えている。

それを言い訳にしたくは無いが、安い大学どころか専門学校にすら行く気にならなかった。あんな疲れた顔をして「気を使わずにお前も行きたいところがあったら行って良いんだぞ」と言われて“じゃあ行きます”と空気を読まずに言えるほど叶えたい夢もなく、兎に角金が欲しいと思って就職を選んだ。




それから10年が経ち、20年が経ち、ただただ仕事に追われ衰えゆく体と頭の中身に怯えるようになった今は、金以上に時間が欲しくてたまらない。金持ちになれれば時間も買えるだなんて言う人もいるが、定時ぴったりに退社出来るタイプの公務員(教師などは時間外での無給活動が多すぎるため当てはまらない)や、お飾りのポストのお陰で自動的に金が入る中高年、そして外国の大企業に勤めている人でも無い限り、人脈や金を育てるために日夜活動しているから暇には見えない。

感じ方には個人差はあるだろう。所詮貧乏人(僕)の視点でしかない。しかしまあ、いくら金を持っていても自由になる時間の量に関しては、満足いっていない人の方が間違いなく多いのではなかろうか?

時間が十分にあれば睡眠もしっかり取れるし、ゆっくり食事をしたり風呂に浸かれるうえ、飽きるほど娯楽も堪能出来て心に余裕を持って仕事や勉強に打ち込めそうである。きっと様々なプレッシャーから解放され争い事とも無縁になるだろう。



ただ、本作のように時間がまったく動かなくなったらなったでどうなのか?というのはある。しかも自分の時間だけは動いているから、周囲が止まっているうちに自分はどんどん老けてしまう。

皆が止まっていたら、あんなことやこんなこともやりたい放題で楽しそうだと最初は思うかもしれないが、移り行かない世界というのは酷く味気ないし、誰の反応も返って来ない世界など、孤独過ぎて心が壊れそうだ.....





主人公である佑河 樹里の甥と兄が誘拐され、それを救うために彼女の祖父が先祖代々受け継いで来た石を使い時間の止まった世界(止界)へと家族総出で赴くのだが、誘拐犯の本当の狙いはその”石”であることが分かり、どうにかして家族みんなで元の世界に戻ろうとする話なのだが、なんでもない置物にしか見えない石のデザインや、特殊な術が使えるようにはまったく見えない祖父の風貌だとか、今の日本で腐る程見かける崩壊寸前の家庭環境であるとか、そういう物の一つ一つが、なんでもない人たちが特殊な状態に巻き込まれているのだぞと主張しているのが印象的な作品だった。

止まった状態の人間を殺そうとしたら止界の守護者が現れるため、気に入らない連中を皆殺しとはいかなくて(やりたいんかい)せいぜい泥棒行為しか出来ない世界ではあるものの、ちゃんと元の世界に戻る手段があるならたまに行ってみたい場所ではある。アニメの消化も楽々出来るだろうしね....あ、でも機械は止まってるのかな?.........



悪役の男が、時間が止まっていることだけに飽き足らず、周囲の時間を進めるような方法を見出そうとして主人公に阻止されるわけだが、正直実直な主人公より悪役の男がやろうとしていることの方が面白そうだと思った。自分以外の人間は止界から追い出せるのに、自分のことだけは元の世界に戻せなかった彼女が苦悩する終盤のシーンが凄く良かったし、佑河家が絆を取り戻して綺麗に収束して行くのも悪くなかったのだけれど、あの男が目論見通り世界を傍観し続ける存在になれたルートも見てみたかったのも確かだ。

まあなんにせよこの手の時間を超越したジャンルは面白い。設定次第でドラマが如何様にも化けるから。ノリの良いOPや梅津泰臣さんの趣味全開なEDも含めご馳走様でした。

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"ぼくのりりっくのぼうよみ"も以前より好きになってきた....




posted by lain at 07:14北海道 ☔アニメ

日本に南極ブーム来るかも((ワクワク))「宇宙よりも遠い場所」いしづかあつこ(監督)/マッドハウス/感想

僕は旅行に行かない。

休みが取れない、旅費がない、一緒に行く相手がいない、など、何かと思いつくけれど、一番の理由はどうせ出掛けても脚の疲れと帰宅後の自宅の居心地の良さを実感するだけだから行っても無駄だと考えてしまうからかもしれない。

ただし、国内のしかも限られた場所(東京、函館、札幌、その他道内の田舎)や、韓国に短期間行ったことがあるだけの人間の価値観なので、世界各国に在る、途方に暮れそうなスケールの大自然や人工物、そして馴染みの無い建築様式に包まれた街並みを目の当たりにしたら、あっさり覆る可能性はある。ライブなど直接会場に行かなくともDVDで観れれば良いと思っていた僕が、今では会場で無ければあの空気感は得られないと確信しているのと同じように。




まあそんな僕だから、南極を目指すことになる本作の女の子達のことも、当初は物好きな連中だなぁとは思っていたものの、何も成し得ず高校生活を終えたくないと”小淵沢 報瀬”の夢に喰いついた玉木マリと仲間達の後先考えない真っ直ぐな行動を見守っているうちに、そんな邪推は消えていって、南極に至るまでの出来事全てが愛おしかった。何度泣いたかしれない。終盤の泣かそうとしている回だけでなく、なんでもない素朴なやり取りだけでも泣かされた。「こんな女子高生いそう」と本当に思った。本作を観た現在、もう半端な百合や青春物なんて味気なく感じることだろう。

花田十輝(シリーズ構成・脚本)さん、吉松孝博(キャラデザ)さん、藤澤慶昌(音楽)さん、いしづかあつこ(監督)さん、そして素晴らしい声優陣と関わった全ての人にありがとうと言いたい

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コンビニも無ければネットでゲーム対戦も出来ない。今目の前にある物のほとんどが南極では役立たずになる。わざわざそんな場所まで大きな波に揺られ胃袋の中身をリセットしながら行くだなんて、やっぱりゾッとしない話だが、引き篭もってオタク活動に従事しているだけでは感じられない”生きている”という感覚は存分に味わえるだろうなと思った。


でも、やっぱ、独りじゃ行けないよね。

旅は道連れ世は情け...か...🐧







posted by lain at 07:09北海道 ☔アニメ

とうとう未踏破のアルスラーン戦記へ....

最近ちっとも本を読んでいない気がしてならない。

それもそのはず、ずっとアルスラーン戦記を読み直しているからだ。



中世のペルシャをベースとした架空の国”パルス”王国を中心に繰り広げられるヒロイックファンタジー小説として発表されてから、30年以上経た今なお大愛される本作、一時期は絶筆同然だったものの、ここ数年心を入れ替えたかのように未完の作品に着手していた作者である田中芳樹氏のおかげで見事完結。そいつは一大事だと焦って読み直し始めたのは良いが、あの頃のように1日に何冊も読めるほど時間も体力も気力も湧かず、3ヶ月まるまるかけてようやく角川版にあたる「妖雲群行(10巻)」まで読んだ。

訳ありの王子が心強い仲間と占領された王都をようやく奪還し、新たな王として確かな国内地盤を固め出した矢先、人ならざる存在が平穏を脅かし始め、未だ不穏な動きのある周辺諸国の相手をしつつも、泣く子も黙る化け物にも対処しなければならなくなって行く....という新展開の中、その訳あり良い子ちゃん王子とは対照的に前進出来ずに居るもう1人の王子(ヒルメス)が不憫で不憫でついつい応援してしまっていた。

どうせこんなブログに迷い込んでしまった人なら、アルスラーン戦記をかなり知っている方であろうし、どんどんネタバレで話してしまうが、このヒルメスさんと言うのははアルスラーンの父でパルスの王であったアンドラゴラスに父共々殺されかけたと信じ込み、邪悪な者共の力を借りてルシタニアという貧乏な国を焚きつけパルスの王都を占領させるのに成功するも、アルスラーンを補佐するナルサスやダリューンにことごとく負け続け、自分を信じた部下を自らの不甲斐なさで損ない這う這うの体で最愛の人とパルスを去るのだが、その最愛の人まで病で失い、野心以外の全てをなくした彼は、またも他国の手を借りてパルスに手を出すが一度の判断ミスで大敗し、自分の偽物が出回っている国へ命からがら転がり込み、別人になりすまし国を乗っ取ろうと懲りずに画策している御仁である(10巻の段階では)

一息で語るには少々無理があるほどのトライ&エラーな彼の人生。世が世なら偉大な王になっていただろうと敵にすら同情される始末。“承認欲求”を持て余す人間にとっては、品行方正なアルスラーンよりも身近な存在で間違いない。



いよいよ知らないエピソードへと足を踏み入れるが、王道を征くアルスラーン共々ヒルメスのことも心の片隅で応援し続けて行こうと思っている....
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posted by lain at 07:19北海道 ☔小説