戻りたい時代No.1「月がきれい」岸誠二(監督)/柿原優子(シリーズ構成)/feel./感想

このアニメを見ていると、もう25年以上前の自分を思いだす。

好きな子に好きと言えず、女の子の気持ちに上手く気づいてあげられなかった自分を。





ハッキリ言って、本作の主人公のような才能が当時の自分にあったとは思えない。口ばかりでロクに行動に移せないヘタレで、何もかもから逃げていた。正直、小説を書き、お囃子を格好良く決め、結局落ちてはしまうが受験勉強に真剣に打ち込んでいた彼のことを格好良く思う。

ヒロインである陸上部の少女も、彼のそんなひたむきな姿を好きになったのだろう。最終話のラストで彼ら2人の幸せそうな未来のイメージ画像が次々現れた時なんて、本気で祝福したい気持ちになった。自分には出来なかった恋愛を謳歌するキャラを、普通ならここまで応援する気持ちにならないのに、不器用で素朴な2人の喜びと悲しみを12週も見てたら自然と「この2人には幸せになって欲しい」と思えるようになっていた。


今回何より良かったと思うが、2人一緒だからぎこちなく話すのではなく、自分1人でいる時でも独り言セリフを極力使わなかったこと。俺はこう思っているのになんで分からないんだ!という気持ちを表すにしても、直接的なセリフではなく態度や表情、鼻息など、より自然に感じる方法で気持ちを表現していた。だからセリフより彼らの行動に物凄く共感を覚える作品だったと言える。感情が高ぶった時に蛍光灯のスイッチの紐でシャドウボクシングをするシーンもあるが、あれはまさに自分がやっていたことだったから、物凄くあるあると思ってしまったりもした。

もしかしたら、プレスコ(セリフを先に録って音に合わせて絵を作る)で作られたことも大きかったのかもしれない。何も無いところから絵を起こすより、役者の演技を聴いていた方が描く側も気持ちが入るのではなかろうか?声優陣の演技もよりナチュラルな物になっていたし、OP、ED、挿入歌に至るまで担当した東山奈央の楽曲も相当制作陣の切ない気持ちを上げてくれたに違い無い。




本編終了後の生々しい中学生の様子を描いたミニコーナーも実は好きだった。自意識過剰で直ぐ何かあると自分に気があるからだと勝手に思い込んでしまう地味な少女や、ラブホテル代も払えない同級生とズルズル付き合ってしまう子、仕舞いにはクラスの男子生徒が好き過ぎて卒業まで待てない勢いの女教師が独り悶える様子まで、本当にありえそうで可笑しかった。

きっとシリーズ構成が女性であったことが一番大きかったんだろうと思う。男が思い描く女子像と違うリアルさが本作にはあった。特にヒロインが先のことを考えて不安になり、男の子が親友から告白されたことを教えてくれなかったことが引き金となって距離をおいてしまい、男の子は何が悪かったのか分からないまま呆然としてしまう辺りは素晴らしかった。男からしたら気を遣わせたくなくて言わずにいたわけだけど、そういう理屈に当てはまらない女子をちゃんと描けているのが上手いのだ。



常々セリフに頼り動きを疎かにするアニメに違和感を感じていた僕にとって、月がきれいは青天の霹靂だった。後に続く作品がどんどん出てきて欲しい。感情を丁寧に描くためにも言葉だけに頼っていては駄目だ。アニメがアニメらしくあるためにも、動きで表現する大切さを思い出して欲しいなぁ......

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posted by lain at 06:59北海道 ☔アニメ

角に小指を打つけた寂しがり屋の神様「正解するカド」村田和也(監督)/野崎まど(シリーズ構成)/東映アニメーション/感想

※ネタバレ有り






大雨のニュースを見ながら、カドと異方存在も天災そのものだったなとぼんやり思った。




いきなりどでかいキューブ状の存在が空港に降って来てジャンボジェット機を飲み込んでしまっただけでも、物凄くポカーンとしてしまうほどの『SF』だったけれど、そこから異方存在と称する”ヤハクィザシュニナ”(いまだに字を見ながらじゃないと正しく発音出来ないこの名前w)が人類に提供してくる高次元の技術の数々の妙な説得力というか、喉から手が出るほど我々人類が欲している便利さだとか、流石は”野崎まど”氏はSF的風呂敷の広げ方がよく分かっている人だよなと思った。


もしも本当に高次元の存在があれらの技術を持ち込んで来たとして、これほど適切に対応出来るのだろうか?と訝しんでしまうほどの政府の動きに関する細やかな描き方も印象的な作品で、そもそも切れ者の政府の交渉官が主人公というのも、アニメ作品にしては珍しい人材配置で新鮮だった(こんなに各キャラの肩書きが長いアニメ見たことがないw)


やはり「シン・ゴジラ」の影響がそこそこあったりするんだろうか?と野暮な詮索までしてしまうほど異方存在に対する日本政府や海外の反応を中心としたドラマの見せ方だったわけだけど、個人的に凄く好きだったのは、何処にも負けない技術を持っているが新時代に乗り遅れている町工場の人たちが、ザシュニナに一泡吹かせてやろうとする真道の気持ちに応え良い仕事っぷりを見せるところなどがとても良かった。こういう一般人まで巻き込んだ総力戦みたいのは実に燃える。人間様の頭では想像すら難しいほどの先端をゆく存在に、まさか町工場が挑戦するとか熱いじゃないか。





結局最後は人間を好きになってしまったもう1人の異方存在の協力でザシュニナの暴走を止める幕引きとなったが、終わってみればSFがBLになっていたりもして、なんとも悩ましい作品だった。異方存在はあまりに情報処理が早すぎる存在のため、とにかく新しい情報に飢えていたというのもあるだろうけれど、第一の理解者である真道への執着がどんどんエスカレートして行くザシュニナの様子はどう見てもノンケのそれではなかった。初めは能面のような顔だったのが、最後には愛憎に歪み、女との幸せを選んだ姿を見せつけた真道に怒り心頭で荒れ狂うところなど完全に色恋の修羅場だった。


ザシュニナの最後の姿の儚い感じも実に胸を抉るものがあって、彼が自分の思い通りにならない真道の代わりに複製の真道を作って自分の相手をさせていた時の寂しげな様子なんかには、大勢がバブみを刺激されたことだろう。なんとも壮大で滑稽な異文化コミュニケーションだったものだ(褒め言葉)

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初めて手にした友人との距離感を測り損なったザシュニナは、まさに"途中"であった....


終盤は意外と派手なアクションシーンもあったものの、全体として優しい物語だったと思う。ありがちな侵略物であれば血みどろな内容になってもおかしくはない。よくグッズ展開も期待出来ない作品にこれほどの裁量を託したものだと感心する。こんなアニメを作ってくれた東映とスポンサーとスタッフ一同の選択にこそ『正解!』と言いたい気分でいっぱいだ。







正解するカド KADO: The Right Answer


posted by lain at 07:07北海道 ☔アニメ

ボーカル脱退で潰れないバンドは多国籍企業みたいだ

ある程度長いこと音楽を聴いていると、必ずと出くわすののが『休止』『解散』『脱退』『訃報』だったりする。時折『再結成』の文字も見掛けるが、それはそれで哀しいこともあるから、とりあえず置いておこう....

初めから1人、もしくは自分以外はサポートメンバーという体制のアーティストであれば、そんな不吉な二文字とは無縁でいられるものの、まさかデュオやバンド編成は絶対聴かないなんていう人もまず居ないだろう。



つい先日、”赤い公園”のボーカルが脱退するとのニュースが流れた。ガールズバンドに興味がある人であれば、その名を知らない人はないくらいに名が売れ始めたこの時期に、それこそまさかと思った。

たしかに個人的にはデビュー当時の楽曲から比べると、最近はキャッチーで一般受けし易い曲が増え、本来の絶妙な匙加減で展開する混沌とした音作りから離れてしまったような気はしていて、正直興味を失いつつあったけれど、ボーカルの佐藤千明が「手に負えないほどのズレ」を感じていたというのは衝撃だった。




要するに楽曲は勿論、様々なことを仕切っているリーダー”津野米咲”に付いていけなくなった、そういうことなのだろうか?それでなくともバンドと言うのは衝突が起きやすい印象があるが、女性ばかりだと更に陰湿だったりするのだろうか?公式コメントを見る限りでは、誰が悪いわけでも無いようにも感じるけれど実際はどうだったのやら....我が街旭川くんだりまでツアーで来てくれたにも関わらず、ライブに行かなかったことが、今更ながら非常に悔やまれる。

ボーカルが脱退しても、成功したバンドは沢山あるが、赤い公園はどうなるのか。新たな化学変化で魅力が増してゆくのだろうか?これまでの曲をライブでどう扱うのかも気になる。






ついこの間、amazarashiのボーカル秋田ひろむがライブで意味深なMCをしていたのを思い出した。出会いと別れを示唆するコメントで、ツアーが終わればまた一つ大きくなってここに戻って来ると言っていたけれど、あれは体調不良でメンバーが次々とツアーを離れたことだけを言っていたのだろうか?まあ秋田ひろむならば、 たった1人になったとしても、歌いたい気持ちがある限りamazarashiであり続けるに違い無い。

無理に続けたところで誰も幸せにならない。休止でも解散でも脱退でもして、仕切り直すのも大事なバンド活動の一つなのでしょうね.......🎸






posted by lain at 07:21北海道 ☔音楽