うつのみこ日誌 九

 読む度に”何故?”という気持ちが湧いてしまうという、読破への道が険しいものになって来た宇宙皇子。おかげでページを捲る手も遅々として進まず、道中寄り道をしながらようやく妖夢編を乗り越えたら、もう10月になっていた。全巻読破は来年以降に持ち越しになるだろう。まさかこんなにも苦行になるとは思ってもみなかった.....




 天上界から戻って浦島太郎状態の皇子達が周囲とのギャップに戸惑い、永遠の命を授かっていない”苦須里”達三人が一気に年老いてしまうなど、指導者として修験者として今後どうあるべきか模索する彼らの様子には感慨深い物があり、なかなか良い幕開けではあったものの、結局やっていることは前と変わらず遅々として進まない。都では相変わらず権力争いで、後手に回る金剛山は新たな活動も出来ないまま翻弄され、それもこれも小角様の試練なのだと決めつける。

 それでも中盤までは”道鏡”という野心家が居たからまだ良かった。現人神としての使命より女としての生き方に興じた愚かな帝共々ドラマを盛り上げてくれた。道鏡との戦いや長年連れ添った仲間との別れにはじんわり来るものが流石にあった....問題はその後で、捻じれた都の中心で妖魔が蔓延るようになった辺りから、また進行の遅さが気になって仕方が無かった。同じような会話を繰り返し、「ふふふ」と必要のない笑い声や「———」←吹き出しを書きたがり、肝心の妖魔達の恐ろしさもイマイチ伝わらない(戦いのシーンは楽しめたけれど....)。いくら史実を動かさず進行するにしても、もっと脚色してファンタジー色を強めても良かったのでは無かろうか?

 何より残念なのが、せっかく主人公とヒロインが永遠の命を授かっているというのに、同じような時代しか舞台になっていないことだと思う。帝が絶対の世界で揺れ動く一時代をクローズアップするのも良いかもしれないが、平家と源氏や幕府の始まり、所謂戦国時代から黒船来航、そして大政奉還から世界大戦まで、永きに渡り浮世の姿と向き合わねばならない切なさこそ皇子達には体現して欲しかった。何十年も生きていると言うのに、いつまでも”何故?”と言っている姿を見せられるのは非常に白ける。”良い加減それくらい察しろよ....”何度そう思ったことか.....



 またも小角の試練とやらで乗り切った感のあった妖夢編。今度は地底の世界に閉じ込められるようだがどうなることやら。同じ作者の本を連続して読むしんどさを存分に味わったことだし、口直しに森博嗣先生の絶妙に切り落とした文章を読みたい気持ちでいっぱいである。

 (´-`).。oOプロット自体はそれほど悪く無いから、藤川桂介さんの文章力に上手く目を瞑って筋だけを拾い読み進めようかな.........
posted by lain at 11:58北海道 ☔小説

機動戦艦ナデシコが20歳を迎えたから、俺はルリルリに....

少し前から、大好きだったアニメ・マンガが10周年20周年を迎えたという話題をちょくちょく眼にするようになり、時の流れの非情さと、良い時代を生きて来た実感が今じわじわ来ている。やっぱり僕は90年代に沢山の物を貰った人間なのだ....



今回そんな節目を迎えたのは機動戦艦ナデシコ。なんと20周年。当時、エヴァの登場で一気にロボットアニメを観る視聴者の目が厳しくなっていた中、逆に肩の力を抜き好い加減さとシリアスさを絶妙に混じり合わせたナデシコは、一周回って新鮮だった。人類が謎の兵器群に襲われ次々と生活圏を追われているシリアスな世界観。およそ緊張感など皆無な独立愚連隊状態のナデシコ乗組員。有名ロボットアニメの良いトコ取りをして現代向けにリファインした汎用メカ”エステバリス”。「サイレントメビウス」で有名な麻宮騎亜の原案を完全に自分の色へと染め上げた後藤圭二のキャラデザ。一度聴いたら耳馴染む松澤由美のOP曲。そして、それらの個性を繋ぎ合わせることに成功した佐藤竜雄監督の手腕。どれもこれも、誰も彼も素晴らしかった。

数ある魅力の中でも特にハマったのが、造られた天才オペレーターのホシノ・ルリだ。遺伝子操作で生み出された彼女はAIが友達で、感情表現に乏しく「バカばっか」と周囲を蔑んでいるような子なのだが、心を開いていくまでの過程が実に良くて、僕は彼女に綾波レイには無い愛嬌を感じ中の人(南央美)共々長らく愛してやまなかった。関連グッズにどれだけお金を払ったことか.....商売人が塗装した何万円もするフィギュアを我慢出来たことだけが俺の勲章だ(白目)

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それはともかく、20周年に合わせて久しぶりに1話目を観てみたが、普通に面白かった。良い意味で開き直った制作姿勢が清々しくて、ここ良かったよなぁ〜と、様々なことが頭によぎって嬉しくなった。集合線で躍動感をカバーする省エネ作画とか、1話から弾けている関智一さんのキャラは速攻居なくなるのに絶対忘れないよなぁとか、ウリバタケとZガンダムのカミーユを演じ分けられる飛田さんやっぱすげぇとか、ユリカパパの愛娘に対する溺愛っぷりがキモくてサイコー!とか、1話目の桑島さんはまだキャラ掴み切れてないなーとか、あの頃気にしていなかったことまで次から次へと考えてしまった。

やっぱり僕の身体は90年代アニメで出来ているのだと痛感。今じゃどれだけ面白くとも、類似した作品がチラついてしまい深く楽しむ気にはまったくならない。これは新しいと感じることが出来たあの時代をやり直したくて仕方ない...........





おめでとうナデシコ。ありがとう90年代......

そろそろ続編とかどうでせう?

posted by lain at 07:17北海道 ☔アニメ