フラットアウトするのがこれほど怖いラリーゲームを僕は知らない「DiRT Rally」Codemasters/Xbox One/PS4/感想

去年日本から撤退して以来のコンシューマ向けDiRTなわけですが、先行してプレイしていたPCユーザーの反応通り、骨太で緊張感たっぷりの硬派さが辛くて最高に楽しい。





今回のは最近までDiRTとは違い、ショーアップしたレースでは無く、あくまでも原点のラリーに焦点を合わせているのが実に良いです。昔から定評のある埃っぽい空気感の美しい風景なか、オフロードならではの一癖も二癖もあるコースレイアウトを疾走するのは本当に怖いし、本当に気持ち良い。



DiRTシリーズだけではなく、昨今のレースゲームで当たり前になりつつある”巻き戻し”機能をあえて排除したことも、新鮮な緊張感を味わえる良い判断だと思いました。コリンマクレーの名を冠した初代DiRTを遊んだ時の、瞬き一つ出来ないようなヒリヒリとしたスリルが本作では存分に味わえます。

33C16D43-FE84-4578-8E74-1DA46AC286E8.png
マシンを労わる事も今回はかなり重要


ゴールまでたった4、5分、迫り来るコーナーを走り抜くだけのことなのに、それがこんなにも難しいことなのかというのが痛いほどDiRT Rallyからは伝わって来るので、ラリードライバーへの尊敬の念も強まること必至です。


油断大敵

初フィニッシュはこのザマ....



ライトユーザーには優しく無い設計かもしれませんが、これぞDiRTだ!といえる内容なので、オフロード好きなら是が非でも遊ぶべきタイトルですし、暫くDiRTシリーズやってないなぁと言う古参コドマスファンも見逃す手は無いでしょう。

今回もしっかり壊し、しっかり土煙をあげてやりましょう🚗〜💨
posted by lain at 07:56北海道 ☔Comment(0)ゲーム