出遅れて、肋に萌える、提督よ.....「艦隊これくしょん -艦これ-」角川ゲームス/DMM/感想

最近歳甲斐もなく、艦これをやり始めた。


以前話題になった頃に登録だけしてほとんど弄っていなかったのを「銀河英雄伝説タクティクス」を遊ぶようになって思い出し、もう少し遊んでみようという気になったのだ。




初めて艦これの存在を知った時は、「なんでも擬人化すりゃ良いってもんじゃないだろ」 「また近所の国から日本の軍国化が萌えにまで侵食して来たとか言われるんじゃね?」などと眉をひそめていたものの、”島風”のコスプレや、ファンの脳内で男の娘に変換されてしまった艦娘の同人誌を見掛ける度オタク心が疼いて興味だけはずっと持っていて、実際ちゃんとやり始めたらやり始めたで、ゲーム自体も案外楽しくて驚いた。主要目的は単純に戦闘を重ね、パラメーターの育成と艦娘集めに勤しむ作業ゲームなのだけど、随所でやる気を刺激して飽きさせないのが上手い。一定の条件を満たせば艦隊運用に必要な燃料や弾薬等が貰える"任務(クエスト)"の存在や、旗艦と材料の条件が整わないとお目当の艦娘が作れない仕様にも、ついムキになってしまうし、時短アイテムが任務等をこなしていれば手に入るため、無料ゲームにありがちな待ち時間をほぼ気にせずにテンポ良くプレイ出来る点も良い。艦娘が敵から大きなダメージを受けると、破損の度合いでお色気カットが見れたり、キャラ毎にボイスが用意されているのも二次元好きを惹きつける要素なんでしょうね。結局女の子可愛さという仕様もない話ですが、僕も嫌いじゃないから困りもの。

唯一プレイを邪魔する物を上げるとするならば、あまりに人気があるためサーバーが安定せず、何度となくブラウザを更新しろと言われることかもしれない。まさか、僕がMacで遊んでるから頻繁に更新せざる得ないわけじゃないよね?.....








ちょっと不安定だったり、メンテが長引いただけでブーブー言ってしまうくらいには遊ぶようになった艦これ。お気に入りの艦娘も出来つつあり、最初に手にした"五月雨"大事に育ててようやく改造出来るまでにしたし、最近は"叢雲"が可愛くてたまらない。破損してちょい脱げた時の肋骨から下乳にかけてのラインの露出が大好きなのと、彼女の眉が好み過ぎた。


スクリーンショット 2016-02-11 3.01.02.jpg

清楚な感じ、好きです。良い匂いがしそうな腋に鼻を押し付けたいです(真顔)


スクリーンショット 2016-02-11 3.00.01 (1).jpg

この身体のラインの見せ方はロリコン殺し


スクリーンショット 2016-02-11 3.00.36 (1).jpg

クリスマスとかになると、また違うイラストも見れるのかな?




なるほど。こうやってDMMと角川は駄目男達から搾取してるんだな、と、身をもって知った瞬間であります....







お色気以外、あまり見所が無い戦闘が、メガドラ時代のゲームと何ら変わらない気がしてしまうけれど、これはこれでなんだか懐かしのシミュレーションの楽しさがあって郷愁を誘います。複雑な戦闘パートにしたら遣り甲斐と引き換えにサクサク遊べる快適さが死んでしまうに違いないけれど、戦略性のある戦闘も任意で楽しめたら最高だろうなと思いました。


まあ、「艦隊これくしょん」なのだから、全然看板に偽りは無いんですけどね (=ワ=*)





posted by lain at 06:40北海道 ☔Comment(0)ゲーム