何気に今期のアニメは良いOP&EDに恵まれている?!

 今期のアニメはそんなにOP&EDに気になるの無いかなぁと思っていたものの、一月以上観てたらじわじわ好きになってしまったものもあって、まとめると結構な量になりました。


 またテレビサイズの音源作って楽しもうかしら?



 釘宮さんとのデュエットを心から楽しんでる”あやねる”の顔が浮かぶようなEDの 「パルス」


「緋弾のアリア」







 妹達がぴょ⌒んぴょ⌒ん踊りながら歌うEDが可愛過ぎる.....


「ご注文はうさぎですか??」






 アメコミ調の映像にJAM Projectは最強過ぎる。ワンパンマンらしからぬカッコイイOPだ。


「ワンパンマン」






 世界観が好み過ぎるからって、べた褒めし過ぎるのもあれだけど、懐かしいヒーローの匂いがあちこちからしてくる中に”ZAQ”の熱い歌は辛抱たまらん。しかもボーカルを入れない”山本陽介”さんのギターソロEDがまた渋い。つくづく良いセンスだ。



「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」







 ボーカル"IKE"の喉の問題でバンドが無くなってしまうんじゃないかと思われた"SPYAIR"の健在っぷりを否が応でも堪能出来るのは幸せなことだ。


「ハイキュー!! 2ndシーズン」







 本家顔負けの作画で立体的によく動き回り良い仕事してます。


「進撃!巨人中学校」






 懐かしいと言うか、古臭ささえ感じる曲なのに癖になる。何故か分からないけれど、きっとDNAに刻まれてるんんでしょうね….


「スタミュ」






 何気にどう作画したのか(2013年にアニメ化された「惡の華」と同じくロトスコープによる作画らしい)気になる線画と絶妙なポップさの”KANA-BOON”のマッチングが面白い。EDの”シナリオアート”もかなり気に入ってしまった。


「すべてがFになる」







 上げ上げな曲にセクシーなサビでヘッドバンギングしたくなる”THE ORAL CIGARETTES”「狂乱 Hey Kids!!」に尽きる。ライブとか超盛り上がるでしょうなぁ ‹‹\(´ㅂ` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ㅂ`)/›› ♪


「ノラガミ ARAGOTO」






 3号が男の娘と聴いて俄然見る目が変わってしまった。ただの煩悩チョイスである。青い子ほんと可愛い...



「ハッカドール THE あにめ〜しょん」

IMG_9419.jpg






 コマツ愛にあふれたムーコの愛らしさを見ていると、隙のないアーティストを起用するのも良いけど、作品の内容そのままの魅力をストレートに伝えるオープニングもいいなって思います♡


「いとしのムーコ」






 新たな赤の王となった”櫛名 アンナ”とシンクロするカットを何度か挟み、最後には口づけ音で締めくくっているのが上手い。にしても”堀江由衣”は幾つになるまでこんな可愛い声を出し続けられるのだろうか?....


「K RETURN OF KINGS」






 飛ばしまくりの1話目でがっちりファンの♡を鷲掴みにしたものの、ちょっとやりすぎたかなぁ~と、クレームが入る前に自粛したら「もっとやれ!」とお叱りを受けたおそ松さん。無論OP、EDも良く出来てる。特にクレイアニメーションみたいにおでんをフィーチャーしたEDがいかしてる。


「おそ松さん」






 久方ぶりに復活した甲斐のある美麗なアニメーションなうえ、片目を瞑って見ると3Dで楽しめるギミックまで仕込む拘りは本当に素晴らしい。あと”石川さゆり”さんの年齢を感じさせない美声を堪能出来るEDも贅沢だ。しかしこの声で57歳は詐欺だ…..


「ルパン三世 新TVシリーズ」







 きっとこんなことを言ったら熱心なファンに怒られるだろうが、初めて”MISIA”を良い歌手だと思った。昔はただ上手く歌える技術を持った歌手に過ぎ無かったけれど、歳を重ねて良い塩梅に内面が熟成したからこそ、香り立つ本物の風情が身についたように思う。重いエピソードの後だとひと際この曲は沁みる......


「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」



もうアニメを観るようになってかれこれ30年以上経つというのに、よくもまあまだ観てるものだと自分に呆れます。


当然飽きもあるし、時代が求めている物と自分の求める物に溝を感じる時も往々にしてあるわけですが、今の技術だから出来る新しい試みや、若い脳細胞が生み出す着想に「おっ」っと、思わされることもあるので止められません。


生身の映像作品だとどうしても生臭くなってしまったり、受け手の想像力を削いでしまうなんてこともあるし、表層は虚像だが、その中身は実像であるアニメならではの表現には、まだまだ先があることでしょう。




是非国を挙げてアニメに関するお金や人材の問題をクリアにし、鉛玉ではなくアニメで世界を征服して欲しいものですね。










関連過去記事


90秒に熱くなるアニソンの夏

posted by lain at 21:01北海道 ☔Comment(0)アニメ