にゃんにゃんにゃんの日まであと10日

 僕は昔から猫派であります。

 あのしなやかな身のこなしと、いつもは素っ気無いくせに時折甘えてくるギャプがたまらないのです。

 あとはそう、盛りがついた時以外はあまり大きな声で鳴かないのも助かる。犬は人間に懐き易いが、逆にべったりになって鳴きながら戯れて来るのが鬱陶しくもある。散歩くらい勝手に行きたまへと言いたいU・x・ Uノシ 




 しかしこれだけ猫を好きでも、一度も猫は飼ったことがありません。

 うちの母上が猫は嫌だと言うのです(戌年だからかな?)

 ようは犬だと外でも飼えるけれど、猫はそうも行かないのが嫌なようだ。

 僕もちゃんと面倒が見れるかどうか分からない生活をしているし、不用意に生き物を飼うことはしたくなかったので、母親や家族を熱心に説得することはありませんでしたしね...



 そんなヘタレな僕に丁度良い特集が2月のアニマルプラネットでは組まれています。2月22日の猫の日に合わせたこの特集では、ホントかウソか猫のし付け方をスキンヘッドのオヤジが手ほどきする「猫ヘルパー S5~猫のしつけ教えます~」や、ライオンやヒョウの生態の番組も盛り沢山で、特に東京や京都の各地の猫スポットを紹介する「東京ねこ散歩」「京都ねこ街物語」は身近(わたしは北海道だからそうでも無いw)で最高にほんわかする。

IMG_6491.JPG

人力車の看板猫
IMG_6493.JPG

IMG_6494.JPG
IMG_6495.JPG
IMG_6496.JPG
※普通にそこら中で猫がくつろぐ街素敵♡





 こういう番組は人間の都合の良い解釈で撮影を嫌がる猫を追い回しているようなところも見受けられるけれど、そういう嫌がり方も猫の良いところな気がします。

 いつか覚悟を決めて猫と向き合える時が来たら、僕の友だちになってくれそうな子を探したいものです(^= ω=^)






 アニマルプラネット http://www.animal-planet.jp/catguide/
posted by lain at 07:18北海道 ☔Comment(0)てれび