変わらない面白さ?それとも変われない面白さ?「ウイニングイレブン2015」

 最近ちっともゲームをクリアしていない。性懲りもなくウイイレを始めてしまったからだ。




 誰も見向きもしないXbox One版を買い、いつものようにマスターリーグから始めたものだから、止めどきを忘れてずるずる毎日プレイしてしまいました。久しぶりでもあったしw それに、自分で試合をこなすのが面倒になったら監督モードで采配のみで遊べるのも以前のマスターリーグよりスムーズで楽だ。


 ただ、選手の成長をグラフなどで見比べる要素が無くなっていたり、一度各選手のトレーニング内容を設定したら、試合をこなす以外の楽しみがほとんど無くなってしまうのが残念。もう少しシミュレーション要素を充実させて、未起用の選手が不満を募らせ、やる気を失って移籍を求めるとか、システムに合わない起用に選手が造反するとか、クラブ運営に付き物のトラブルが目に見えないパラメーターで発生するようなドラマ&スリルが欲しいし、監督モードの采配に関してもリアルタイムで進行する中で様々なことを決めてゆくような緊張感があったら飽きが来なくて長く楽しめそう。このままじゃ結局、何年も前のマスターリーグと代わり映えしない気がします。

IMG_5392.JPG
※監督モードだと選手のマーカーが動き回るのを眺めるような画面にも出来る

IMG_5663.JPG
※ユニフォームの汚れも再現


 選手のモデリングやモーションのバリエーションは着実に増えているし、ウイイレらしい操作感もちゃんと継承されているから馴染み深く遊びやすい。少し前のウイイレから少し操作が変わっていたりもするけれど直ぐに順応することも出来ました。サッカーをしてる感じが近年のウイイレの中じゃ一番良い出来だと思います。

 あとはそう、UI周りのモッサリ感を改善して貰えたらなぁ...これPS4版でもモッサリなんですかね?せっかく高スペックのコンソールなのに、こんなに反応の悪いUIで満足ですかコナミさん?......

 
 
 サッカーゲームを作る仕事としては、着実に進化している。

 でも、遊心は確実に退化しているのが、今のウイイレの姿なのかもしれません(´・ω・`)
posted by lain at 20:10北海道 ☔Comment(0)ゲーム