こんなに楽しいゲーム、押し売りしないでどーする?!「Forza Horizon 2」Turn 10 Studios/2014年/Xbox One/Xbox360

 C「はぁい♪アラン


 A「やぁキャサリン。こんなに朝早くどうしたんだい?」



 C「突然だけど、これから出掛けない?」


 A「出掛けるって何処へ?」


 C「ヨーロッパよヨーロッパ」




 A「おいお〜い。ヨーロッパ?て言っても、あちこちあるじゃ無いかぁ。しかも僕はパスポートだって持って無いんだよ?」


 C「馬鹿ねぇ。そんな時の為にアレがあるんじゃないっ」


 A「アレ?」



 C「そう、アレよアレ。Xboxの『Forza Horizon 2』よ♡」







 面白くも無い寸劇をしたくなるほど浮かれたお祭り騒ぎレースが楽しい『Forza Horizon』シリーズ。今回は更にグラフィックが綺麗になり、本当に風景が美しいのでちょっとした観光気分でこのゲームを遊ぶのも悪く無いかも♪


 レースの種類は前作同様のものから、道無き道をチェックポイント目指し進むクロスカントリーまで様々。南ヨーロッパの良いとこ取りで構成されたMAPを疾走するのはすこぶる気持ち良い。実際の街並とはだいぶ違うので、詳しい人や現地の人達はアレ?と思うかもしれませんが、行ったことの無い僕には見る物全てが新鮮そのもの。こんな舞台でレース出来るのはホントに最高♡

 まだCGであることを感じる部分はありますけど、一瞬実写かと見紛うような風景ばかりで素晴らしいです。ヨーロッパの石造りな街並やリアルな雨描写の中を突っ切る心地良さったら無いですw


IMG_4254.JPG

IMG_4255.JPG

※ボンネットへの映り込みも細かい



 XboxのForzaシリーズは、元々シミュレーター寄りのゲームなので、実はあまり好きじゃなかったのですが、このHorizonシリーズは世界観だけではなく車の挙動もお祭り騒ぎでアーケードライクだから、ガツっとブレーキングでしながらステアリングを切ってもあまり挙動がそれほど乱れず、適当なアクセルワークでドリフトしまくりなのが楽しくてハマれました。



※グズグズのドライビングですんまそんw

IMG_4231.JPG

※ぶつけまくると傷だらけ....


 完全なサーキットレースオンリーのゲームだと、ベストなブレーキングとアクセルワークでコーナーをこなしていかなければならず、正直息苦しくストレスばかりが溜まるなんてことがありますが、Horizonは小難しいことを考えず、一般車やライバル達が走り回る道を気軽にぶっ飛べるところが大好きです♡農家がせっせと育てた農作物の中を突っ切っても怒られないし、車をライバルにぶつけまくったり、大幅にインカットしたってペナルティなんて無い(チェックポイントは通過しないと怒られるw)。こんなフリーダムなレースこそ息抜きに丁度良いです。


IMG_4274.JPG



※こんな下らないことに興じたって良い♡



 兎に角、前作を遊んだ事の無い人、ヨーロッパにちょっぴり憧れがあるけど行くのは怖い人、車のゲームは難しくてちょっとと言う人にも遊んで欲しいなぁ。Xbox専用だからなかなか厳しいだろうけど、左右のトリガーにまで振動機能があるXbox Oneのコントローラーでのプレイは格別なのでついつい薦めたくなっちゃいますね(;´Д`)


 車から降りる事は出来ないし、周回レースの時、1週目で壊したオブジェクトが2週目で直ってたり、ラジオをオフにしてもギャラリーの喧騒が車内に聴こえて来ないなどの残念な一面も確かに有りますが、それを差し引いても余りある作品ですし、実際に行くより遥かに安くヨーロッパの風景を楽しめるので気が向いたらXbox買ってForza Horizon 2を遊んで下さいo┐ペコリ



IMG_4276.JPG


IMG_4232.JPG




posted by lain at 07:22北海道 ☔Comment(0)ゲーム