1人の気楽さと、2人の寂しさを教えてくれた貴女は、今、何処に居るのですか?...

 昨日、久し振りに携帯で長電話をしてしまった。一週間ほど前から行方が知れない女友達の事についてである...


 かれこれ5年前になるだろうか?

 珍しく自分から連絡をよこした友人から紹介され、いわゆる世間で言うところの<strong>男女の付き合い</strong>とも純然たる<strong>友人</strong>としての付き合いとも言えない親交があの女性と始まったのは?

 彼女と出逢ってから、お互いを知り合う機会が欲しくて月一程度のペースで、普通に映画を観たり、食事したり、ライブにも一緒にも行った。ほとんどは僕から誘っての付き合いだったけれど、時々向こうから誘ってくれた時は嬉しかった。でも、いつまで経っても彼女が本当は僕とどう付き合いたいのかが見えて来なかったのです...

 誘えば大概YESと言う。普通に笑顔を見せてもくれる。自分の家族のことや最近ハマってるソーシャルゲームやアニメの話、色んなことを話してもくれた。だが、肝心の自分がどうしたいのかが伝わって来ない。もっと生の感情を僕に聴かせて欲しかった。

 結局、2人でいても孤独を感じるという事実と、1人でも過ごせる強さを僕は彼女から貰っただけだったのだ。




 友人にも恋人にもなれず、お互いに連絡を取らなくなって2年ほどが経った今月、彼女の母親が僕が不在の時に我が家にやって来て、どうしても僕と話をしたいから連絡するように言ってくれと、2度も訪れたそうな。

 彼女の母親の切羽詰まった感じから、うちの母親は色々と悪い想像を膨らませてしまい、そんな母の要領を得ない話を聴いてしまった僕も戦々恐々とした気持ちでいっぱいになってしまって胃が痛くなった。一応彼女の母親と連絡を取る前に、彼女に事の次第をメールしてどういう事か聞きたかったが返信も無く、仕方無く彼女の母親に連絡してみると、言い難そうに娘が失踪してしまい娘と交遊があった人に片っ端から行方を知らないか連絡を取っているのだと聞かされ、なんと言っていいかも分からず何がどういうことなのか更に困惑してしまった.....


 携帯だけを持って、もしかしたら靴さえ履かずに家を出たかもしれない彼女。以前に仕事のストレスで心身の調子を崩していたことがある彼女だし、転職後の仕事も忙しかったから、また気持ちにゆとりを持てない状態になっていたのだろうか?

 両親でさえ困惑しているのだから、たかだが3年ほどの付き合いで、その後音信不通の僕に彼女がどうして失踪したのなんて分かりようも無いけれど、まだまだ一緒に過ごした記憶が新しい人が、街角に顔写真入りでビラを貼られ探されているだなんて、やっぱりショックだ。

 僕が気付かないだけで、僕と過ごした時間が彼女に大きな負担になっていたのではないだろうか?それとも僕が誘わなくなって殻に閉じ篭る時間が増えて心のバランスを崩してしまったんじゃ?まさか事件事故に巻き込まれたんじゃないだろうな?とか、幾ら考えても無駄なのに、色んな事を考えてしまう....




 今まで女性と正式に付き合った事が無い僕にとっては、たとえ宙ぶらりんでも彼女の色んな表情を引き出したい一心で今までしたことの無いことにも向き合う事が出来た大事な関係でした。

 お互いに理想とは違う幸福な付き合いでは、もしかしたら無かったかもしれないけれど、貴重な時間を僕にくれた彼女には本当に感謝しています。


 だから、だから無事に「心配させてごめんね」と、423通目のメールを返して欲しい。





 そしてまた、富良野の万華鏡ミュージアムに行こうよ.....
posted by lain at 07:18北海道 ☔雑記