PS4は安牌過ぎて少し物足りないが、飛び道具を捨てたXbox Oneは物足りないどころじゃ無いな.....

 とうとうPS4の勢いに負けてKinect無しのモデルを出す事にしたXbox One。

 なけなしのプライドまでかなぐり捨てて、一体何処へ行こうと言うのだろう?....










 ネットへの接続を基本とし、ディスクレスでもインストール後はゲームが起動出来て、誰かが踏み込まなければならなかったソフトの中古売買についても当初は考えていたXbox One。しかし、新たなMicrosoftの目論みはあまりにも窮屈過ぎて、ディスクレスという大きな利点だけでは到底割に合うものではありませんでした。

 そして更に問題だったのが、Xbox陣営ガチ押しのKinectと同等のセンサーカメラをPS4は別物としてユーザーが手に出来るパッケージを用意して来たということ。カメラの分のコストがおのずと1万円ほどの価格差に繋がってしまい、1番の市場であった北米でもPS4に及ばない有様でした。

 だから今回のKinect無しモデルの発表や、各国での値下げ話は企業としては当然の処置ではあります。恥の上塗りをしてでも利益が見込める方に転進することを選ぶというのは、自社の雇用者や関係各社を護る行為ではあるし、何よりKinectの為に割いていたハードの性能を活かせるようになるだろうからソフト会社としてはPS4とほぼ同等の品質で開発が行えるようになると思うので、ユーザーとしても良い話なんじゃないですかね?


 しかし、このタイミングでXbox  Oneのアイデンティティとも言えるKinectを切ったことが、どれだけユーザーの心を動かす力があるのかは分かりませんね。既にXboxからPS4に乗り換えてPSの世界に色々と慣れてしまったユーザーも多いんじゃないかと思うのです。結局同じような特徴だけが残ってしまったことで、PS4を既に持っているのにXbox Oneを買おうとどれだけの人が考えるのか?また今まで通りに独占ソフトの魅力次第と言うのは、実につまらない勝負ですしね。

 クリエイターの創造性を刺激するKinectの可能性を縮小したMicrosoftに、この先何が残ってゆくのか、今では無く5年後10年後に大きな影響が出そうな話題でした。



  (= ワ =*).。oOどーでもいいけど早く国内版の価格発表してちょ.....
posted by lain at 06:37北海道 ☔Comment(0)ゲーム

1人の気楽さと、2人の寂しさを教えてくれた貴女は、今、何処に居るのですか?...

 昨日、久し振りに携帯で長電話をしてしまった。一週間ほど前から行方が知れない女友達の事についてである...


 かれこれ5年前になるだろうか?

 珍しく自分から連絡をよこした友人から紹介され、いわゆる世間で言うところの<strong>男女の付き合い</strong>とも純然たる<strong>友人</strong>としての付き合いとも言えない親交があの女性と始まったのは?

 彼女と出逢ってから、お互いを知り合う機会が欲しくて月一程度のペースで、普通に映画を観たり、食事したり、ライブにも一緒にも行った。ほとんどは僕から誘っての付き合いだったけれど、時々向こうから誘ってくれた時は嬉しかった。でも、いつまで経っても彼女が本当は僕とどう付き合いたいのかが見えて来なかったのです...

 誘えば大概YESと言う。普通に笑顔を見せてもくれる。自分の家族のことや最近ハマってるソーシャルゲームやアニメの話、色んなことを話してもくれた。だが、肝心の自分がどうしたいのかが伝わって来ない。もっと生の感情を僕に聴かせて欲しかった。

 結局、2人でいても孤独を感じるという事実と、1人でも過ごせる強さを僕は彼女から貰っただけだったのだ。




 友人にも恋人にもなれず、お互いに連絡を取らなくなって2年ほどが経った今月、彼女の母親が僕が不在の時に我が家にやって来て、どうしても僕と話をしたいから連絡するように言ってくれと、2度も訪れたそうな。

 彼女の母親の切羽詰まった感じから、うちの母親は色々と悪い想像を膨らませてしまい、そんな母の要領を得ない話を聴いてしまった僕も戦々恐々とした気持ちでいっぱいになってしまって胃が痛くなった。一応彼女の母親と連絡を取る前に、彼女に事の次第をメールしてどういう事か聞きたかったが返信も無く、仕方無く彼女の母親に連絡してみると、言い難そうに娘が失踪してしまい娘と交遊があった人に片っ端から行方を知らないか連絡を取っているのだと聞かされ、なんと言っていいかも分からず何がどういうことなのか更に困惑してしまった.....


 携帯だけを持って、もしかしたら靴さえ履かずに家を出たかもしれない彼女。以前に仕事のストレスで心身の調子を崩していたことがある彼女だし、転職後の仕事も忙しかったから、また気持ちにゆとりを持てない状態になっていたのだろうか?

 両親でさえ困惑しているのだから、たかだが3年ほどの付き合いで、その後音信不通の僕に彼女がどうして失踪したのなんて分かりようも無いけれど、まだまだ一緒に過ごした記憶が新しい人が、街角に顔写真入りでビラを貼られ探されているだなんて、やっぱりショックだ。

 僕が気付かないだけで、僕と過ごした時間が彼女に大きな負担になっていたのではないだろうか?それとも僕が誘わなくなって殻に閉じ篭る時間が増えて心のバランスを崩してしまったんじゃ?まさか事件事故に巻き込まれたんじゃないだろうな?とか、幾ら考えても無駄なのに、色んな事を考えてしまう....




 今まで女性と正式に付き合った事が無い僕にとっては、たとえ宙ぶらりんでも彼女の色んな表情を引き出したい一心で今までしたことの無いことにも向き合う事が出来た大事な関係でした。

 お互いに理想とは違う幸福な付き合いでは、もしかしたら無かったかもしれないけれど、貴重な時間を僕にくれた彼女には本当に感謝しています。


 だから、だから無事に「心配させてごめんね」と、423通目のメールを返して欲しい。





 そしてまた、富良野の万華鏡ミュージアムに行こうよ.....
posted by lain at 07:18北海道 ☔雑記

2014年W杯inブラジルが楽しみになって来た↑

とうとうあとひと月と言うところまで来た4年に一度のサッカーの狂宴W杯。

しばらくゆっくりサッカーの中継とか見れて無いので、イマイチ実感が湧かないと言うか、サッカー熱がなかなか上がっていなかったのですが、昨日発表された代表メンバーに選ばれた者、選ばれなかった者のコメントを読んでいたら、ちょっと楽しみになって来ましたw

大久保 嘉人が久し振りに選出されたり、長年代表を支えて来た中村憲剛が選ばれなかったり、狭き門だからこそのドラマが日本代表にはあって良いですね。監督が大いに迷えるだけの選手層が日本にもある証拠ですしね。

今回のメンバー選びの中で特に大きく取り上げられているのが、少し前のテレビで自身の弱さを赤裸々に語っていた”柿谷曜一朗”が、過剰に意識し続けて来た男”香川信司”と共に選ばれたということ。才能に驕り努力を怠り挫折を経験した者と、才能以上に努力を惜しまず世界最高峰のリーグで必要とされる者が、同じピッチ上でどんな化学変化を見せるのか? 今から彼等の躍動が楽しみで仕方無い♪


ちょっと前まで覇気の無い若手だと思ってた香川辺りの世代が、今じゃ日本代表を背負うベテランの域に成長してて頼もしい限りですね。最強と言われた2010年の布陣でもベスト16の壁を突破出来ませんでしたから、今度こそは最低でもそこは越えたいことでしょう。

とにかく観るだけの僕らに出来ることは、睡眠時間と上手く折り合いを付けながら中継をTVでチェック出来るようにすることと、6月15日コートジボワールとの初戦を無事各選手達が迎えられることを祈ることくらいですかね(-人-).。oO怪我したりしませんよーに....


それにしても、ザックさん日本語上達しませんねゞ(*ゝω・;)ノ


GK

川島永嗣=Sリエージュ=(31)

西川周作=浦和=(27)

権田修一=F東京=(25)

DF

伊野波雅彦=磐田=(28)

今野泰幸=G大阪=(31)

長友佑都=インテル=(27)

森重真人=F東京=(26)

酒井宏樹=ハノーバー96=(24)

酒井高徳=シュツットガルト=(23)

内田篤人=シャルケ04=(26)

吉田麻也=サウサンプトン=(25)

MF

山口蛍=C大阪=(23)

青山敏弘=広島=(28)

遠藤保仁=G大阪=(34)

長谷部誠=ニュルンベルク=(30)

FW

本田圭佑=ACミラン=(27)

清武弘嗣=ニュルンベルク=(24)

大久保嘉人=川崎=(31)

香川真司=マンチェスターU=(25)

柿谷曜一朗=C大阪=(24)

斎藤学=横浜M=(24)

岡崎慎司=マインツ=(28)

大迫勇也=1860ミュンヘン=(24)




『<ブラジルW杯>柿谷と香川「ウサギとカメ」の固い決意』

『「サプライズ」の舞台裏――南ア大会からの4年間で、大久保嘉人に起きたこと』


『ザック監督、ブラッター会長に直訴した「23人以上呼べないか?」』


『2014年W杯ブラジル大会のNHK、民放の全放送スケジュールが決定』
posted by lain at 07:23北海道 ☔Comment(0)雑記