まさかの続編が降臨「RACE DRIVER GRID 2」/コードマスターズ/2013年/PS3/XBOX360/感想

 なんだかんだ毎度遊んでしまう”コードマスターズ”製レースゲーム。その最新作「RACE DRIVER GRID 2」を国内発売前に海外版で遊んでみました。




 コードマスターズの表の顔がオフロードの「DiRT」シリーズなら、オンロードの「GRID」シリーズは裏の顔(まだ2つしか出てないけどw)

 それくらいコードマスターズはオフロードゲーが魅力的な会社だと思います。

 
 そんな理由があるせいか、GRIDはあまり遊んでる人がいない感じがします。2にしても海外フレの中でまったく遊んでいる人が居ないですしね....

 確かにオンロードをメインにしたレースゲームがこれほどラフな作りで良いのかと思いたくなる挙動やバランスが甘い作品ですが、僕的にこれくらいラフな作りの方が遊び易く、前作もとても楽しかったので2も迷わず購入しました。


 1での”GRID WORLD”に当たるキャリアモードでは、最近のネットワーク社会を反映した演出で、新人レーサーがレースの模様を動画共有サイトにアップロードして名を売りのし上がってゆくまでを楽しめ、活躍するたびファン数が増えてゆくのがなんか良いw

 前回はシーズンごとにルマンのコースを長々と走らされるのが苦痛でしたが、今回は10分を越えるレースは今のところ(まだクリアしていない)無いし、普通に負けたレースを何度も同じシーズン中にやり直す事も出来るので、遊び易くなっています。

 ついでに直ぐに団子状態の事故ばかり起こしていたAIもだいぶ改善され、後ろからガツンとやられるストレスもかなり軽減されて嬉しい。ただ序盤から中盤までは難易度がミディアムくらいで丁度良いのに、終盤になるとフラッシュバック(失敗した部分をやり直せるお馴染みの機能)を利用したりイージーを選択しても厳しくなるので、マシンがリアルに壊れるのが売りのコードマスターズですが、あえてそれをオフにする必要も出て来るのが辛いです。自分の実力の無さも含めて.....バタリ



 ちなみに、周回するたびレイアウトが変わるレースや、同じコースでも長さを変えたり逆走したりと細かく弄って来るので飽きずに遊べます。グラフィックもそこそこ綺麗で、日本の峠イベントでは小動物が横切る場面や、遠くで花火が打ち上がるのを見れたりするのも悪く無い。

 終盤になると流石に単調さを感じてしまいますが、思わずムキになって繰り返しリスタートしてしまう常習性は相変わらずなので、前作ファンは安心して購入して良いと思います。


 とりあえずガッツリ壊れる緊張感が好きな方。お行儀よくサーキットで遊ぶのが性が合わない方にモッテコイなレースゲームなんですよ〜♪ゞ(*ゝω・)ノ



 公式サイト http://codemasters.jp/grid2/




 関連過去記事

  『やっぱ壊れるレースゲームは素敵だ♡「RACE DRIVER GRID/コードマスターズ/XBOX360/PS3/2009年」』
posted by lain at 23:01北海道 ☔Comment(0)ゲーム