そこで1週間の間にどんな本が発売になったかをチェックするわけですが、先週末は久々に『おっ!』
と、不覚にも声が出てしまった。
とうとう沈黙を破った”藤原薫”さんの新刊が平置きされていたからだ。

藤原薫さんと言えば、美麗な表紙とは対照的に不安定だが独特な凄みがある止め絵と、少ないが効果的に本質を伝えるセリフがたまらなくお洒落で、ストーリーもそれに観合った背徳感たっぷりな切ない作品に仕上げる漫画家さんでしたが、絵の構図がまんまファッション紙を模写したようなものが多かった為にネットでは叩かれてしまったあたりで、ぱたっと漫画から遠退いてらっしゃいました。
色々と葛藤があったのか?それともまったく関係の無い理由なのか?
少し気になるところではありますが、こうして無事新刊が発売になった事が嬉しいですね♪
いずれにせよ9年ぶりのコミックとは思えないほど今回のも面白かった。
眠っている女性しか抱けないと豪語するイケメンと、心臓が悪いイケメンの妹との怪し気な関係が終盤見えて来るのだが、なんとも言えない狂気さでたまらない。


結局突拍子もない冒頭から、イケメンに良いようにあしらわれた元カノの最後のセリフまで、まだまだ藤原薫さんの健在っぷりを見せ付けられました気分です。
これ!これなんだよ!!
そう叫びたくなるほど変わらない藤原薫ティストがここにはありました。
本当におかえりなさい。
また、たまにで良いのでコミック出して下さい。
ただ今度はもう少しスパンの短い発刊で御願します....
『コミックナタリー - 藤原薫の9年ぶり新作単行本「その先の風景」発売』 http://natalie.mu/comic/news/86294
関連過去記事
『あの作家は今....?「藤原 薫」』