ゾンビ、そしてゾンビ ヘ( ゚▽。ヘ)グォ「DEAD ISLAND(デッド アイランド)」/Techland/2011年/PS3/XBOX360/ゲーム/感想

 いやぁ〜とにかく時間がかかりましたゾンビ観光ゲーム。

 平日あまりゲームを出来ないので、日曜の暇な時にゾンビリゾートゲーの”デッドアイランド”をやっていたのですが、まんまとサブクエに夢中になってしまい、気付けば半月以上だらだらとデッドアイランドを遊んでクリアするのに結局31時間を費やしていました。途中BO2やBF3のマルチやってたせいもありますけどね...(エイム疲れ眼)



 で、結局1周クリア分遊んじゃったわけですが、ハッキリ言って奇抜なボスは居ないし、似たようなクエストばかりだし、ストーリーはありきたりで飛び飛びな感じだし、明らかに作業感出て終盤になるとゾンビがウザい所もある。しかも不具合が非常に多い...

 けれど、ゾンビの首をスパッと切って倒した時の爽快感は、今まで遊んだゾンビゲーの中でも随一だったし、大量に群がるゾンビを上手くあしらえた時なんて「俺結構やるじゃん♡」って勘違い出来て、大変自尊心を満足させてくれましたw

 兎に角ゾンビを「殺す」ゲームとしては面白く、ちゃんと腕や首が千切れる様は不気味でまさにスプラッター映画.... 武器の数も豊富で敵がランダムで落とすアイテムを集めるのにまたゾンビを狩ってしまうと言う繰り返しが病み付きになります。ゾンビや死体を欠損させるのは悪趣味と言えば悪趣味なんですけどね(;´Д`)


 予定されている続編で、細かな「不便」「不具合」を修正し、ゾンビと戯れるのが今作以上になってくれたら、史上最高のコンシューマゾンビゲーになりそうな気がします。



 以下、僕的不便・不具合への愚痴↓

 僕的に1番不便だったのはマップに細かな地名やなんかが記載されない事ですね。見つけられないクエストを攻略サイトで調べて行き先の名前を見ても、ゲームのマップに地名が無いと全く何処が何処なのか分らず、とてもストレスになりました。何度も遊べるお使いミッションでも、何処で仕事を受けたのかど忘れして、届ける場所を思い出すのに一苦労なんて場面もちらほら...

 時々目的地までの経路がバグで出ない場面もありましたし、このゲームACT1〜4に分かれているのですが、ACT1で到達出来ない継続クエストまで表示される為、ひたすらクエスト内容に書かれた場所を探したりもした。

 他にも乗り物に乗った時運転席からの視点しか無いのも微妙だし、ゾンビに背後から静かに忍び寄っても絶対気付かれちゃうのも遊びの幅が狭くしている気がする。銃火器も一応あるけれど、刃物や鈍器で倒した方が早いって言うのもバランス悪かったですね。




 言い出したらキリが無いほど改善して欲しい点はある。けれど遊ばずにいられないのがデッドアイランド品質でした。COOPで遊べば更に面白いんでしょうねw


 あ、ジェイソンさん見つけてなかったな.....

 2周目やっちゃうか☆(ゝω・v

 

 公式HP http://www.spike-chunsoft.co.jp/deadisland/
posted by lain at 07:12北海道 ☔Comment(0)ゲーム